映画「二ノ国」には“真骨頂”が詰まってる? 宮野真守&梶裕貴&津田健次郎3ショットインタビュー

映画を支える実力派声優たちに聞きました。

» 2019年08月23日 19時00分 公開
[宮澤諒ねとらぼ]

 レベルファイブの人気ゲームを原案としたアニメ映画「二ノ国」が8月23日、全国公開を迎えました。製作総指揮/原案・脚本は日野晃博さん、監督は映画「もののけ姫」のCG制作を手掛けた百瀬義行さん、音楽はスタジオジブリ作品などで知られる久石譲さんと、まさにドリームチームで贈る同作。

二ノ国 レベルファイブ 映画 宮野真守 梶裕貴 津田健次郎

 物語の舞台は、現実世界の「一ノ国」と想像を超えた魔法の世界「二ノ国」が隣り合わせに存在する世界。高校生のユウ(山崎賢人さん、崎はたつさき)と親友のハル(新田真剣佑さん)は、事件に巻き込まれたハルの恋人・コトナを助け出す途中で二ノ国に迷い込み、コトナと命がつながったエスタバニア王国の姫・アーシャ(永野芽郁さんが2役兼任)に出会います。アーシャ姫に心を寄せるユウ。しかし、王国を狙う黒旗軍の最高指導者・ガバラスから、コトナを救うためにはアーシャ姫の命を奪う必要があると知らされたことで、2人は大切な人の命を懸けた“究極の選択”を迫られることになります。

 声優初挑戦となる山崎さんらのまわりを固めるのは、実力と人気を兼ね備えたプロの声優たち。ねとらぼでは、エスタバニア王国の魔法宰相・ヨキ役の宮野真守さん、アーシャ姫をお世話する妖精族・ダンパ役の梶裕貴さん、黒旗軍の最高指導者・ガバラス役の津田健次郎さんに、同作の魅力や見どころについて聞きました。

二ノ国 レベルファイブ 映画 宮野真守 梶裕貴 津田健次郎 左からダンパ役の梶裕貴さん、ヨキ役の宮野真守さん、ガバラス役の津田健次郎さん

―― ご自身が演じたキャラクターについて、簡単に教えてください。

 アーシャ姫のお世話係であり、実にファンタジー作品らしい容姿をしているかわいらしいキャラクタター。でも、実はしっかり者なんです。外見の雰囲気にあった声質をキープしつつ、彼が任されている立場、重みも出せるようにと意識して演じさせていただきました。

宮野 ヨキは、すごく強い思いを秘めているキャラクターなので、僕はそこに対してまっ直ぐ向かっていったという感じですね。

津田 ガバラスは黒旗軍の最高指導者ということで、強い男、信念のある男です。

宮野 目的のために手段を選ばない男だったりしますよね。

津田 確かに、うまいこと言ったね。そういう意味では、エスタバニアにとっては怖い存在ですね。

二ノ国 レベルファイブ 映画 宮野真守 梶裕貴 津田健次郎 ヨキ

―― 皆さんはいろんな作品で共演されていますが、お互いの演技について気付いた魅力はありますか?

宮野 (梶さんのダンパが)めっちゃくちゃかわいかった。

津田 かわいかったね〜。

宮野 収録のときには、まだまわりの方々の声が入っていなくて、主人公3人のまっ直ぐなボイスと、唯一ダンパの声が入っていて、「知ってる人ー!」って思って。

 あっはっは(笑)。

宮野 梶くん、今回はこういう方向性でいくんだ、と。梶くんの戦い方というか攻め方というか、そういうものも感じられました。

 僕としては、どちらかというと新しいというよりは、お2人の“真骨頂”が詰まっているなという印象でした。僕自身は収録のタイミングが早かったので、皆さんの声は想像しながらのお芝居だったんですけど、実際に完成したフィルムを拝見して、「これだ!」っていうものを感じましたね。

二ノ国 レベルファイブ 映画 宮野真守 梶裕貴 津田健次郎 ダンパ

津田 梶くん、こういう(かわいらしい)キャラクターができるっていうのは知っていたんですけど、最近は割と大人の梶くんが多くて、「そういえばそうだった」って。超かわいいと思いました。ちょ〜〜かわいい(しみじみとしながら)。

 僕は割と遅めに収録させていただいたので、皆の声を聞きながらできたんですね。マモの演技は本当に頼もしかったです。

宮野 そういえば思い出しました。いろいろリテイクがあったりして、後半は津田さんの声を聞きながらの収録だったんです。やっぱり存在感が違うなって思って。この間イベントをさせていただいたときに、永野芽郁ちゃんが「はあぁ……良い声〜」って言っていて。

 僕も一緒に「はぁ、良い声〜」ってなりましたもん。

津田 なんで!(笑)。付き合い長いじゃない(笑)。

二ノ国 レベルファイブ 映画 宮野真守 梶裕貴 津田健次郎 ガバラス

―― 永野さんの名前が出ましたが、山崎さんらとの交流はありましたか?

 僕は山崎賢人くんの収録に少しだけ立ち会うことができました。収録の前から相談……というか、初めての声優挑戦ということでアドバイスや意見を聞いてくれていたりしたんです。でも、もともと実写で活躍されている俳優さんなので、声のお芝居だからどうっていうよりも、普段やっているように、思ったようにお芝居するのがすてきなんじゃないかな、というお話はさせていただきました。

 現場で実際にアフレコをしている姿も見られたんですけど、まさに心も体も動かしてぶつかっていて。監督や日野さんの演出に対して試行錯誤しつつも楽しみながら挑んでいる姿を見て、本当にかっこいいなと思いましたね。

―― 壮大なストーリーが展開される「二ノ国」ですが、物語についての印象を聞かせてください。

 「一ノ国」と「二ノ国」が存在するというのが、この映画の一番大きな要素だと思います。一ノ国で起こるドラマと、二ノ国で起こるドラマがどう絡み合っていくのか。そして、青春とファンタジーという両面がどのようなバランスで描かれているのか。人生と同じで一筋縄ではいかない、その山あり谷ありというところにドキドキワクワクしていただけるんじゃないかなと思います。

津田 リアルとファンタジー、一ノ国と二ノ国の行き来っていうのが、設定として一番の見どころではあります。物語的にはヘビーな部分があったり、とっても楽しい部分があったり、本当にさまざまな要素があるので、いろんな楽しみ方ができるのではないかなと。キャラクターも個性豊かで、そういう意味では誰が見ても楽しめる部分があるんじゃないかなと思います。

二ノ国 レベルファイブ 映画 宮野真守 梶裕貴 津田健次郎

宮野 少年たちがショッキングな出来事に立ち向かっていくっていうところにハッとさせられるし、だからこそ命というものを考えさせられる。僕らも、「命を選べ」という壮大な選択ではないにしろ、たくさん選択しながら生きていかなきゃいけないと思うので、そこにきっかけをくれるようなメッセージを持った作品だと思っています。

―― では最後に、完成した作品をご覧になって、一番ぐっと来たシーンを教えてください。

津田 二ノ国で目覚めた瞬間ですね。ファンタジーの世界が一気にわーっと広がる、ああいうのは大好きですね。こういう映画の真骨頂といいますか。

 船が出航するシーンや酒場など、エネルギーがあふれているシーンですね。久石譲さんの音楽の力もあると思うんですが、世界がより広がるような感じがして感動しました。

宮野 泉のシーンもきれいだったよね。アーシャがかわいかった。

津田 ファンタジーはいいよね、夢があるよ。


プレゼントキャンペーン第3弾(※キャンペーンは終了しています)

ねとらぼエンタの公式Twitterをフォローし、プレゼント企画を告知するツイートをRTしてくださった方の中から抽選で1名に津田さんの直筆サイン入リチェキをプレゼントするキャンペーンを実施中(リプライで津田さんへの応援メッセージを送ると当選確率がアップ)。

二ノ国 レベルファイブ 映画 宮野真守 梶裕貴 津田健次郎

Twitterキャンペーン応募方法

(1)ねとらぼエンタ公式Twitterアカウント(@itm_nlabenta)をフォロー

(2)告知ツイートをRTで応募完了


注意事項

  • 締切期限は9月3日正午
  • 当選者には編集部よりDMにてご連絡いたします。DMが解放されていない場合には当選無効となりますのでご注意ください
  • いただいた個人情報はプレゼントの発送のみに使用し、送付後は速やかに処分します
  • ご応募完了時点で、アイティメディアのプライバシーポリシーへご同意いただいたものと致します。応募前に必ずご確認ください


(C) 2019 映画「二ノ国」製作委員会


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」