舞台「サザエさん」で10年後のカツオを熱演 荒牧慶彦、開幕初日インタビュー
初日公演の直後にお話を聞きに行っちゃいました。
東京の明治座で9月3日に開幕した舞台「サザエさん」。サザエ役に藤原紀香さん、波平役に松平健さんとベテランを迎え、テレビアニメの10年後の世界が描かれます。
ねとらぼでは、同公演で磯野カツオ役を演じた俳優の荒牧慶彦さんを直撃。荒牧さんは、舞台「刀剣乱舞」シリーズの山姥切国広役や、MANKAI STAGE「A3!」シリーズの月岡紬役など、2.5次元と呼ばれる舞台を中心に活躍している人気俳優。9月からは、MBS・TBSドラマイズム枠「REAL⇔FAKE」に出演しています。
5月のキャスト発表では、カツオ役として名前が明かされると「カツオイケメンすぎない?」「まさか推しが磯野カツオになる日がくるとは」と大盛り上がりとなったことも(関連記事)。初日の興奮冷めやらぬ荒牧さんに、カツオ役に決まった当時のことから初日を終えての思いまで、お話を伺いました。
カツオ役として、常に3枚目を意識
―― 初日お疲れさまでした。振り返ってみていかがですか?
荒牧 舞台って、お客さんが入って完成するものだということを、あらためて感じました。
―― やはり、本番は違いますか。
荒牧 けいこ場でお客さんの反応がない状態で演じるのと、生の反応があるのとでは大きな差ですね。けいこ場で最大限にテンションを上げていたつもりでも、お客さんが反応してくれることによって、さらに役者の気迫というかテンションのギアが上がるので、初日は本当に楽しかったです。
―― 大学生のカツオという役どころでしたが、演じるにあたってどのような指導を受けましたか?
荒牧 常に3枚目で、10年前のカツオがそのまま成長した感じにしようと。演出の田村(孝裕)さんは、自分の考えのアウトプットがすごく上手な方なんです。演出の内容を的確に伝えてくれるので、すごくやりやすかったです。
カツオ役に友人たちも大騒ぎ
―― 「サザエさん」という国民的アニメの舞台化ということで、カツオ役に決まったときは周りから反応はありましたか?
荒牧 めちゃくちゃありました。正直、過去最大です(笑)。
―― なんて声を掛けられましたか?
荒牧 小学校からの同級生が、いきなりカツオの画像を送ってきたり、全然連絡をとっていなかった高校や大学のときの友人たちも「カツオカツオ!」ってメッセージを送ってきたり。発表されたときは、他の現場のけいこ場だったんですけど、「カツオがきたー!」とか、常に“カツオいじり”をされました(笑)。
―― 普段は同年代の方と舞台に立つことが多いかと思いますが、今回は波平役の松平健さんをはじめ、ベテランの役者さんたちとの共演となりました。けいこ中は緊張しましたか?
荒牧 それはもう、めちゃくちゃしました。僕が小さいころからテレビで活躍されている方ばかりだったので、顔合わせの日は緊張で話しかけに行けなかったです。
―― けいこ場での印象的なエピソードがあれば教えてください。
荒牧 最初は、緊張から話しかけられずに芝居をしていたものですから、健さんや紀香さんと、演技する上でどうやってコミュニケーションをとっていいのかが分からなくてギクシャクしていたんです。けれど、けいこを重ねていくうちに壁がなくなっていって、“磯野家になれた”かなと思います。
―― ありがとうございます。それでは最後に、これから舞台を見に来られる人たちへメッセージをお願いします。
荒牧 みんなが知っているサザエさん、そのままを想像して来てくだされば楽しめると思います。アニメのサザエさんさえ知っていれば、10年たって、みんなが成長した姿だったり、大切なものだったり、なくしちゃいけないものだったり、そういうものが舞台を通して見えてくると思うので、間違いなく楽しめると思っています。
プレゼントキャンペーン(※キャンペーンは終了しています)
ねとらぼエンタの公式YouTubeチャンネルと公式Twitterをフォローし、プレゼント企画を告知するツイートをRTしてくださった方の中から抽選で3名に、荒牧さんのサイン入りチェキをプレゼント。荒牧さんへの応援メッセージをリプライすると、当たる確率がアップ!
プレゼントキャンペーン応募方法
(1)ねとらぼエンタ公式YouTubeチャンネルをフォロー
(2)ねとらぼエンタ公式Twitterアカウント(@itm_nlabenta)をフォロー
(3)告知ツイートをRTで応募完了
※当選の際には、登録チャンネルを確認させていただくため、ご自身のYouTubeチャンネルのURLが必要となります。あらかじめご了承ください。
注意事項
- 締切期限は9月11日正午
- 当選者には編集部よりDMにてご連絡いたします。DMが解放されていない場合には当選無効となりますのでご注意ください
- いただいた個人情報はプレゼントの発送のみに使用し、送付後は速やかに処分します
- ご応募完了時点で、アイティメディアのプライバシーポリシーへご同意いただいたものと致します。応募前に必ずご確認ください
関連記事
- サザエ役・藤原紀香、初日に手ごたえ「うまくいきました」 10年後の磯野家を描いた舞台「サザエさん」動画レポ
声まで寄せてる! - 「まさか推しが磯野カツオになる日がくるとは」 舞台「サザエさん」カツオ役・荒牧慶彦にネットざわつく
カツオが10年後、荒牧慶彦になるとは誰が予想しただろうか。 - 舞台「サザエさん」のマスオ役が原田龍二から葛山信吾へ変更 「役柄のもつイメージにそぐわないと判断」
仕方なし。 - 舞台「幽☆遊☆白書」動画&写真レポ 崎山つばさ、鈴木拡樹、橋本祥平ら初日へ向け決意「生半可な気持ちではない」
顔合わせのときから、ものすごい緊張感だったようです。 - 「秋組」「冬組」も見事に咲き誇る! 舞台「MANKAI STAGE『A3!』〜AUTUMN & WINTER 2019〜」囲み&ゲネプロ
公開初日の囲み会見とゲネプロの様子をお届けします。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
-
ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
-
柄本佑、「光る君へ」最終回の“短期間減量”に身内も震える……驚きのビフォアフに「2日後にあった君は別人」「ふつーできねぇ」
-
“プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
-
100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
-
「品数が凄い!!」 平愛梨、4児に作った晩ご飯に称賛 7品目のメニューに「豪華」「いつもすごいなぁ」【2024年の弁当・料理まとめ】
-
「秋山さん本人がされています」 “光る君へ”で秋山竜次演じる実資の“書”に意外な事実 感動の大河“最終回シーン”に反響 「実資の字と……」書道家が明かす
-
「私は何でも編める」と気付いた女性がグレーの毛糸を編んでいくと…… 「かっけぇ」「信じられない」驚きの完成品に200万いいね【海外】
-
鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
-
セリアのふきんに、糸で“ある模様”を縫っていくと…… 思わずため息がもれる完成形に「美しい」「やってみます」
- ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
- ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
- フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
- 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
- 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
- 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
- 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
- ある日、猫一家が「あの〜」とわが家にやって来て…… 人生が大きく変わる衝撃の出会い→心あたたまる急展開に「声出た笑」「こりゃたまんない」
- 友人のため、職人が本気を出すと…… 廃材で作ったとは思えない“見事な完成品”に「本当に美しい」「言葉が出ません」【英】
- セレーナ・ゴメス、婚約発表 左手薬指に大きなダイヤの指輪 恋人との2ショットで「2人ともおめでとう!」「泣いている」
- 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
- 「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
- 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
- アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
- 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
- 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
- ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
- 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」