神前暁スペシャルインタビュー:化物じみた作曲家は本当にすごい説

映画「いなくなれ、群青」の音楽を手掛けた楽聖・神前暁の世界にインタビューで迫ります。

» 2019年09月05日 18時00分 公開
[西尾泰三ねとらぼ]

 希代のメロディーメーカーたちの中でも、とりわけ化物じみた存在感を放つ人というのは存在する。本稿で紹介する神前暁(こうさき さとる)のように――。

 手掛けた楽曲は枚挙に暇がないものの、例えばアニメ「物語」シリーズなら、多くの劇伴に加え、化物語なら「staple stable」「帰り道」「ambivalent world」「恋愛サーキュレーション」「sugar sweet nightmare」、セカンドシーズンなら「もうそう えくすぷれす」「木枯らしセンティメント」など幅広いテイストの歌モノも生み出す神前さん。どれもこれもヘビロテ不可避の名曲にもかかわらず、作曲家としての個性が主張しすぎないというか、むしろそれをみじんも感じさせないステルスぶりがかえって才能の片りんを感じさせる。

神前暁 いなくなれ、群青 音楽 インタビュー こうさき さとる 横浜流星×飯豊まりえが共演する映画「いなくなれ、群青」。音楽を手掛けるのは神前暁さん

 そんな神前さんが珍しく、実写映画作品の音楽を手掛ける。その作品は、河野裕さんの小説を原作にした「いなくなれ、群青」(9月6日全国ロードショー)。主演に横浜流星さんと飯豊まりえさんを迎えた同作は、原作のせりふで表せば「階段島、人口はおよそ2000人。僕たちはある日突然、この島にやってきた」という謎だらけの島を舞台に、二人の青春に残酷な現実が突きつけられる青春ミステリー。作品を包み込む叙情的な音楽を作り上げる神前さんにインタビューで迫った。

神前暁 いなくなれ、群青 音楽 インタビュー こうさき さとる 神前暁さん。「ねとらぼです」とあいさつすると「存じてます」のお言葉。圧倒的感謝……!

読後に感じた“分からなさ”を音楽で説明しすぎないというアプローチ

―― 神前さんが実写作品の音楽を担当するのは2018年のテレビドラマ「満願」(まんがん)ぶりですよね。その前だと映画「私の優しくない先輩」(2010年)、主題歌だった「MajiでKoiする5秒前」のアレンジも最高でした。意外にも実写作品の音楽を手掛けることは少ないようですが、「いなくなれ、群青」の音楽を担当することになったのはなぜですか?

神前 もともと「私の優しくない先輩」と「満願」くらいしか実写作品の音楽はやってないのかな。基本的に実写の音楽には憧れがあります。アニメとは少し異なる音楽の作り方や文法があるから常々やってみたいとは思っていて、今回、監督からお話をいただいたときに非常にいい機会だなと。

―― 「いなくなれ、群青」の原作小説はご存じでしたか?

神前 いいえ。お話をいただいた後に読ませていただきました。とても引っ掛かりを残す作品だなと。言葉遣いも独特で、描かれ方も、ファンタジーなのかミステリーなのか、夢かうつつかはっきりさせないところがあって、非常に気になるというかザワっとしたものがありました。

映画「いなくなれ、群青」予告編90秒

―― 作曲にあたっては、アニメと同じようにリストをもらって、汎用(はんよう)的な曲として作られたのですか?

神前 いえ。この作品は2018年の夏に撮影が終わっていたので、ラッシュをつないだ映像と脚本をいただき、「ここからここのシーンに音楽を当てたい」というように箇所箇所でリストをいただきました。作った曲数でいうと20くらいですね。

―― つまりシーンのイメージはできていたと。

神前 そうですね。映像ができていたので、そこに音を当てていく作業でした。テレビアニメだと基本的に音響監督さんが“日常1”“バトル1”のようにリストを作られますけど、映画の場合は映像を見ながら音を当てるフィルムスコアリング。アニメも劇場版だとそうした作り方が主で、その点では何作かやらせていただいている劇場アニメと同じですね。

―― 今作の作曲でキーワードになるようなものはありましたか?

神前 「音楽で説明しすぎない」こと。それがうまく言語化できていたわけではないですけど、この作品、特に映像の持っている“現実感のないふわっとしたもの”を音楽を当てることで記号的にしてしまわないというか。僕が原作を読んだときに感じた“分からなさ”は残したかったので、分かりやすくしてしまわないようにと留意しました。

神前暁 いなくなれ、群青 音楽 インタビュー こうさき さとる神前暁 いなくなれ、群青 音楽 インタビュー こうさき さとる 謎だらけの島で幼なじみの真辺由宙(飯豊まりえさん)に再会する七草(横浜流星さん)

―― 今作で大変だったことはありますか?

神前 スケジュールは潤沢でしたが、ストーリーの流れ的に終盤をどう演出するかは最後まで悩みました。いわゆるアンチクライマックスの作品で、山場は中盤にあり、最後は静かに終わるので、そこをどのように音楽で着地させるかは悩みました。

神前暁の世界――何がアイデアの源泉になっているのか

―― 別のインタビューで神前さんは最後まで妥協せずクオリティーを高めていく姿勢を語っていました。具体的にはどんなアプローチでクオリティーを高めていくのですか?

神前 アイデアは早い段階で固まっていることもありますが、クオリティーは“気になる部分を直す”ことに尽きます。歌モノならメロディーを最後までベストな形に練りますが、劇伴はメロディーというよりは、盛り上がり方だったりシーンとの当たり方やタイミングを練ります。映像を見ながら映像の盛り上がるタイミングと音楽のそれを微調整していくのですが、これはテレビアニメともまた違うもので映画ならではですね。

―― 神前さんは孤高に悩んでクオリティーを上げていくタイプですか?

神前 いえ、今作でも監督とは何度も打ち合わせたり、デモをお送りしてすり合わせたりしました。やはり顔を見て直接お話しないと伝わらない部分もありますから。あと今回の音楽チームは、僕ともう一人、高橋(邦幸)くんという作家が入っています。トータルは僕がコントロールしながら、彼にも何曲か書いてもらいました。

―― そうなんですね。作曲のときはどんな情報や刺激からインスピレーションを受けますか?

神前 “映像のテクスチャー感”。何が映っているか、どういう文脈でシーンがつながっているかもものすごく大事ですが、それ以上にその一瞬の映像が持っている雰囲気。今作だとふわっとした空だったり、それがどれくらいの彩度なのかだったり、フィルム風なのかビデオ風なのかだったり、そうした言葉で説明できないようなものに音楽も寄り添いたいし、アイデアの基になりますね。

―― テクスチャー感って面白い表現ですね。

神前 肌触りでもないし、たたずまい? 音楽だと音触(おんしょく)ですけど、映像にもそうしたものがあるとわれわれは思っています。

―― 歌モノでは神がかったメロディーだとよく感じるのですが、神前さんが考える劇伴の勘所は?

神前 これは自戒も込めてですが、やはり音触ですね。最近の劇伴は、音自体が持っている説得力や表現力に非常に依存している……というと言葉が悪いですが、メロディーやコードでもなく、音の持っている質感で映像を補強するのが今の劇伴の在り方なのかなと思うことがありますので。

―― それはそのように変わってきた?

神前 変わってきたと思います。打ち込みでいろいろな音が出せるようになったからでしょうか。ハリウッドでもそういうシンフォニックスコアの大きな流れはありますが、もっと音響的なアプローチが入ってきたりして。いろいろなアプローチはありますが、僕はそういうのが好きですね。

 あと、手を抜いて音触がしょぼくなると、途端に目も当てられなくなります。打ち込み丸出しのチープな音楽は、映像に対して音楽がうそだね、と聞こえてしまう。極端にいえば、曲になっていなくて、ドミソを弾くだけでも音触のよい方が映画には合っているとさえ思うんです。その方が説得力があるので。

ハイクオリティーモンスター神前暁の“ツボポイント”

―― いろいろなことを器用にこなすのに、個性を感じさせず、それでいて節々から手癖のような個性がにじみ出しているのを「あぁこれは神前さんだ」と感じるのが私は好きで、安い言葉で言うとほんと天才だなと思うんですが、神前さんは音楽を作る上でできないことはないんですか?

神前 あります(即答)。基本的に何もできなかったですから。仕事としてやっていく中で、「それはできません」ではすまないので、“できる振り”をしてやり続けているだけです。

 僕は音楽大学とかにも行っていない独学ですので、できることしかできない。それこそ和声も分からなかったですし、今でもギターは全く弾けません。ギターの曲を作るときは手探り、最終的にはスタジオでギタリストと相談しながら作っています。

 ただ、音を聞けばそれがいいものか悪いものかは分かるので、自分の出すものには責任を持ってクオリティーを上げているだけですね。

―― いいものと悪いものはどんなポイントで線引きされているのですか?

神前 歌モノと劇伴で全然違いますが、劇伴でいうとシーンとの整合性ですね。それは単に合っているかだけでなく、演出として音楽が映像を立てるのか、音楽を立てるのか、そういうコントロールもできているという意味で。

 「シーンのここからここまで音楽を当てます」というオーダーの中でどういった盛り上がりをするか、どういうジャンルの音楽を当てるかなど具体的な解釈は作曲家に委ねられていることが多いので、そこはわれわれの仕事です。オーダーの難しさって、要は抽象度が高いということなので、そこに対してどういう解釈を提示するのかという難しさですよね。

―― 神前さんといえば、オーダーありきで劇伴も歌モノも作る職業作家に徹しておられますが、自身が作りたいものを作ることに興味はないのですか?

神前 もう20年、オーダーありきでやることに慣れてしまっているので、基本的に「音楽は仕事で作るもの」というスタンスです。自分の音楽、もやってみたくはありますが、それは半分憧れのようなものでなかなか……。締め切りがないと動かないので(笑)。

神前暁 いなくなれ、群青 音楽 インタビュー こうさき さとる

―― では例えば音響監督的なことも自分でやってトータルで携わりたいというわけでもない?

神前 音の当て方に関してはプロフェッショナルにやってもらいたいかな。映画の音楽を作るときはコンピューター上で映像を見ながら音楽を当てて、これがベストだと思えるものを出していますが、さらにアイデアがあればそれを受け入れてトータルのクオリティーアップにつなげる方が僕はうれしいです。自分でやりたいというよりはクオリティーの高いものを作りたいですね。

―― 神前さんが所属されているMONACAの方々も相当に刺激的なのでしょうが、最近刺激を受けた音楽作家は? あるいはご自身がかかわられた作品以外で、映像と劇伴のシナジーにうなったアニメ作品は?

神前 劇伴だとポストクラシカル系のオーラヴル・アルナルズやヘンリー・ジャックマン、映画「マイ・インターン」の音楽を担当したセオドア・シャピロです。

 あとは、劇場アニメですが「君の名は。」はすごかったですね。普通に劇伴作家が作るのとは違うアプローチだなと。後半に長尺で流れる歌モノのインストとか一曲でずっと引っ張っていて、しかもいわゆるハリウッドテイストの劇伴ではなくポップス。あれはなかなか。

―― 神前さんが年齢を重ねられて音楽への向き合い方への変化は感じますか?

神前 好きなものが狭くなってきたように感じます。狭くというか、どんどん純粋になってきました。僕の好きないろいろな音楽に共通する“ツボポイント”がだんだんと見えてきて、逆にそれしかやりたくないという良くも悪くも純粋さが出てきちゃいましたね。

―― “ツボポイント”とても気になります。

神前 うまく言えないですが、感情が動くときって、自分の理解や論理的なものを上回ってこられた瞬間にグッと来ちゃうじゃないですか。そもそも論理では説明し難いものではあるんですよね。

 だから、分かっていることを分かっているようにやられても僕は決してグッとはこなくて、そこを上回ってくるのがクオリティーだと思うんです。だからマンネリズムは敵。作る上でモチベーションになるどころか下げてしまうので。

 「これすごく好き」と思うものじゃないとやりたくなくなってしまったので、基本的に今作るものについては、少なくとも自分はすごく心が動くものを作ろうと考えてやっています。だからどんどん手は遅くなっていますけど、でもクオリティーは落ちないように。別にアーティストをやっているつもりはないですが、経験を重ねるとそういうところはピュアに深くなってきますね。

神前暁 いなくなれ、群青 音楽 インタビュー こうさき さとる

(C)河野裕/新潮社 (C) 2019映画「いなくなれ、群青」製作委員会



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」