ニュース
» 2019年06月24日 15時01分 公開

SOS団、約12年ぶりの全員集合で「ハレ晴レユカイ」披露! 平野綾「やっぱりキョンあってのハルヒなんだなぁ」

キョン役の杉田智和さん「やれやれ」。

[深戸進路,ねとらぼ]

 テレビアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」のメインキャストである声優の平野綾さん、茅原実里さん、後藤邑子さん、杉田智和さん、小野大輔さんが6月23日、音楽イベント「ランティス祭り2019」最終日のステージで共演。約12年ぶりの“SOS団”全員集合に大きな反響が寄せられています。

涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団 ランティス祭り 平野綾 茅原実里 後藤邑子 杉田智和 小野大輔 12年ぶりに全員集合したSOS団(画像は茅原実里オフィシャルブログから)

 同ステージでは、涼宮ハルヒ役の平野さん、長門有希役の茅原さん、朝比奈みくる役の後藤さん、小泉一樹役の小野さんがそれぞれソロ曲を披露した後、キョン役の杉田さんが登場してSOS団が勢ぞろいする形に。2007年のライブイベント「涼宮ハルヒの激奏」以来、約12年ぶりに5人が集結し、多くのアニメファンが待ち望んでいた同作のエンディング曲「ハレ晴レユカイ」を披露しました。

 ステージを終えた平野さんは、「12年ぶりに…激奏ぶりに!! 5人揃いました!! 5人でハレ晴レユカイできました!! これが本当のSOS団です!!!! ありがとうございました」と興奮気味のコメントとともに、ハルヒポーズをキメた集合写真をTwitterにアップ。茅原さんはブログを更新し、「5人で踊るのは12年ぶり。MCでも言いましたが、感無量です」「奇跡のステージでした 綾ちゃん、邑子ちゃん、小野さん、杉田さん!! そして、有希。心から感謝しています。本当にどうもありがとう」などあふれる思いを言葉にしていました。


涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団 ランティス祭り 平野綾 茅原実里 後藤邑子 杉田智和 小野大輔 ハレ晴レユカイ 「ハレ晴レユカイ」を披露する5人(画像は「ランティス祭り2019」オフィシャルサイトから)

 また杉田さんは、「やれやれ」とキョンおなじみのせりふをつぶやきながら、ハルヒたちが通う県立北高校の制服の写真をTwitterにアップ。同投稿を受けて平野さんは、「私はリボン、杉田さんは制服を誰にも言わず用意していた偶然。。。やっぱりキョンあってのハルヒなんだなぁ」と運命的なものを感じさせるエピソードを披露していました。なにその熱い偶然……!



 各人の投稿には、「SOS団は私の原点にして頂点です…12年振りに揃ってくれてありがとうございます!」「本当に感無量で涙が出ました…! 今日という日を僕は忘れません!」「興奮と感動と感謝と……色々な感情が溢れてきました」「SOS団は永遠に不滅です!!」「杉田さんが『やれやれ』とつぶやくこの重みよ」など12年分の思いが詰まったコメントが多く寄せられています。

涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団 ランティス祭り 平野綾 茅原実里 後藤邑子 杉田智和 小野大輔 キョン ハルヒ 長門有希1 杉田さんが制服を着ている集合写真(画像は茅原実里オフィシャルブログから)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 池田エライザ、 “お腹が出ている”体形を指摘する声へ「気にしていません」 1年前には体重58キロ公表も
  2. 「前歯を取られ歯茎を削られ」 広田レオナ、19歳デビュー作で“整形手術”を強制された恐怖体験
  3. ゴマキの弟・後藤祐樹、朝倉未来とのストリートファイトで45秒負け 左目腫らした姿を自ら公開し「もっと立って闘いたかった」
  4. 清原和博の元妻・亜希、16歳次男のレアショットを公開し反響 「スタイル抜群」「さすがモデルの遺伝子」
  5. 小林麻耶、おいっ子・めいっ子とのハロウィーン3ショットに反響 元気な姿に安堵の声が続々「幸せそうでなにより!」
  6. カエルに普段の50倍のエサをあげた結果…… 100点満点のリアクションに「想像以上で笑った」「癒やされました」
  7. 「左手は…どこ?」「片腕が消えてる」 中川翔子、謎が深まる“心霊疑惑”ショットにファン騒然
  8. 「家ではまともに歩けてない」 広田レオナ、左股関節に原因不明の“炎症” 夫から「凄い老けたと言われてます」
  9. 小林麻耶、髪ばっさりショートボブに「とても軽いです!」 ファンも反応「似合います」「気分も変わりますよね!」
  10. キンタロー。浅田舞の社交ダンス挑戦を受け体格差に驚がく 「手足が長い!!」「神様のイタズラがすぎるぞ!!」