「凪のお暇」今夜最終回 本質は「慎二かゴンか」の三角関係決着じゃない 単純な恋愛ドラマで終わらないのがこのドラマの魅力だ(1/2 ページ)

慎二(高橋一生)とは似た者同士だと気付いた凪(黒木華)、ゴン(中村倫也)が回収した合鍵のキーホルダーが全部同じだった理由は?

» 2019年09月20日 18時05分 公開
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 9月14日に「凪のお暇」(TBS系)の第9話が放送された。大島凪(黒木華)と我聞慎二(高橋一生)は共通項が多過ぎる。徹底的に見ていく。


凪のお暇 異常な母親に支配されてきた凪 イラスト/まつもとりえこ

親から罪悪感を与えられる凪と慎二

 凪と慎二は似た者同士。今回のテーマは「毒親」である。

 凪の結婚相手(と偽った)慎二と初対面したときの夕(片平なぎさ)の圧は異常だった。笑うだけであんなに圧を出せるとは……。

 「まあ! 慎二さんのお父様、霞が関でご立派なお仕事してらっしゃるのねえ」

 慎二の父が官僚だと知り、大喜びする夕。その喜びは「娘がいい人とお付き合いしている」ではなく、明らかに「私はやっと地獄から抜け出すことができる」というワクワク感からくるものだ。

 この様子を横目で見る隣人たちは、凪を心配している。一番の年長者、吉永緑(三田佳子)はしみじみつぶやいた。

 「家族って厄介ねえ」

 三田佳子にこのセリフを言わせるなんて、余計にハートに響いてくる。

 慎二の祖母の米寿祝いのパーティに凪と夕は招待された。慎二の母・加奈子(西田尚美)は興信所で凪の家族について調べていた。凪の父が借金で蒸発していたこと、凪がすでに会社を退社していることを知った加奈子は、慎二との結婚を認めなかった。

 加奈子「もし、こんなことが皆様にバレたら、お母さん恥ずかしくて死ぬしかないわ

 加奈子は事あるごとに「死ぬしかない」と言う。慎二は幼い頃からこの言葉を聞かされていたはず。夕とタイプは違うが、彼女も罪悪感を与える形で子を脅迫する母親である。

 ここからパーティ会場は修羅場と化す。突如、慎二の兄・慎一(長谷川忍)が乱入し、我聞家の仮面を剥ぎ取りにいったのだ。よそに愛人と子どもを作っている父。整形依存症の母。自分はアメリカの大企業務めなどではなく日本でYouTuberをしている。右往左往して泣き顔になる慎二を見た夕は、あざ笑いながら凪に吐き捨てた。

 「昔からそうだもんね。あなた、何やらせてあげたって何一つ身にならないで、お母さんの期待に応えたこともない、一度だって。そのあげくのこれね」

 月に3万仕送りをし、車検代、リフォーム料金を立て替えても、この言い草か。人間は自分の幸せが一番大事であるべき。他者の期待に過度に応えることで歪みが生じることもある。空気は読むものではなく、吸って吐くものだ


凪のお暇 地獄の米寿祝いパーティ イラスト/まつもとりえこ

ゴンの言葉に背を押され、初めて「嫌い」と言えた凪

 パーティに出席する前、凪は安良城ゴン(中村倫也)から言われていた。

 「人って変われると思うよ、本当に変わりたいって思ったら」

 以前、苦手なとうもろこしを前にした凪にゴンは言っていた。

 「嫌いなことを口に出して自覚するとちょっと楽になるっての、あると思うよ」

 家族に振り回されても奮闘し続ける慎二。彼は家族の影響下にいる。

 「おんなじ。この人、私だ」

 凪は初めて素の慎二を見た。

 「ハッハッハッハッハ。さすがあなたが選んだ人ね、凪。みっともないご家族」

 凪も、凪が愛する(という設定)の人をも全否定する最低のセリフだと思う。

 「嫌い……。お母さんがずっと。罪悪感あおって言うこと聞かせようとするところとか、外ではいい人ぶるところとか、自分もできないようなこと私に期待するところとか、嫌い」

 やっと、言えた凪。慎二を口撃する母を見て、ようやく言うことができた

 「行こう、慎二」

 今度は凪が救った。慎二を連れ出す凪。似た者同士の2人の、毒親からの卒業である。

 近くの公園で2人は号泣していた。

 「お母さんにひどいこと言った(泣)」

 慎二「ばあちゃんに、おめでとうって言うの忘れた(泣)」

 言ってスッキリじゃないのだ。親の支配から簡単には抜け切れない。頑張って反抗したのに、自分で傷付いている2人は似た者同士である。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」