Switch「moon」発表でなぜゲーマーは狂喜したのか? 「伝説のアンチRPG」と呼ばれたその理由を振り返る芸人ヤマクエの「俺のゲーム愛を笑うな」(2/3 ページ)

» 2019年09月28日 20時00分 公開
[ヤマグチクエストねとらぼ]

それもラブ、これもラブ


ヤマグチクエスト


主人公には1つ能力があって、勇者に倒された「アニマル」たちの魂を見つけてタッチすると生き返らせることができるんです(ソウルキャッチという)。そうすると、救われたアニマルたちはお礼に「ラブ」をくれます。



moon ヤマグチクエスト 勇者に倒され、魂になってしまった「スライ」


moon ヤマグチクエスト プレイヤーが魂に触れると生き返らせることができる


moon ヤマグチクエスト 生き返らせた後には「ラブ」がもらえる


たろちん


ラブ?


ヤマグチクエスト


いわば経験値ですね。そしてラブがたまると、レベルの代わりに「ラブレベル」が上がります。



moon ヤマグチクエスト ラブを集めてベッドで寝ると「ラブレベル」が上がる


たろちん


HPとか上がるの?


ヤマグチクエスト


主人公が戦うことはないんで、HPとかはないです。ラブレベルが上がると行動時間が伸びて、より長い時間探索できるようになって、より遠くまで行けるようになります。


山下ラジ男


そこはRPGっぽい。


マッハ・キショ松


アニマルの魂は普通にそのへんにあるの?


ヤマグチクエスト


そのへんにありますね。でも、キャッチが簡単なものもあれば、難しいものあります。例えば序盤に出てくる「クイダオーレ」というアニマルは、ある食堂の看板娘でした。


たろちん


かわいいの?


ヤマグチクエスト


全然。


たろちん


んだよ!


ヤマグチクエスト


で、その死体を調べると、「看板娘と呼ばれすぎて今では看板になりたがっている」的な情報が得られるわけです。その情報をもとに、魂がいまどこにいるのか、どうしたら出現してくれるのかなどを推理して、捕まえに行くわけですね。



moon ヤマグチクエスト 左側のでろーんとなってしまっているのが「クイダオーレ」の死体

moon ヤマグチクエスト これが「クイダオーレ」の情報。これがソウルキャッチのヒントになる


たろちん


動物助けて経験値もらうって、「ラブ」って感じするなあ。


ヤマグチクエスト


「敵を倒して経験値を得る」従来のRPGへのアンチテーゼですね。あと、住人たちの悩みを解決したり、秘密を共有したりすることでもラブは手に入ります。


たろちん


例えばどんな?


ヤマグチクエスト


例えば、城下町に住むパン屋の「ベイカー」は、毎日のように決められた時間に店を開け閉めして、1週間に1度だけ夜にお酒を飲みにいくことを楽しみにしている青年です。で、ゲームを進めていくと「お酒を飲んだ次の日にお店に出すパンがお酒くさい」という情報を耳にします。



moon ヤマグチクエスト ファンの間でも人気が高いベイカーのイベント


たろちん


におい移っちゃってる。


ヤマグチクエスト


……果たしてそうでしょうか?


たろちん


!!?


ヤマグチクエスト


ベイカーさんはいつも店に鍵を閉めて眠るのですが、酔っぱらって帰った日は鍵を閉め忘れちゃうんです。



moon ヤマグチクエスト いつもなら夜は鍵がかかっていて入れないベイカーの店ですが……


マッハ・キショ松


毎回!?


ヤマグチクエスト


毎回です。鍵が開いているということは入れますよね?


たろちん


あ。


ヤマグチクエスト


で、中に入ってみるとベイカーさんのある秘密が明らかになる、そしてラブがもらえる。というようなことを世界を歩き回って探すんです。


たろちん


ああ、面白そう!


山下ラジ男


え、でも、そのベイカーさんがお酒を飲みに行くのは毎日じゃないんですよね?


ヤマグチクエスト


1週間に1回です。しかも夜だけ。この世界には時間と曜日の概念があって、住人たちはその時間に合わせた行動をとります。アニマルたちの魂の出現条件もそうですが、いろんな人や動物の性格や行動も全員が「生きている」ので、それを観察して、どうしたらラブが発生するのかを考えて、スケジュールをメモったりしながら、人との会話をしまくるんです。


マッハ・キショ松


1人のキャラの行動パターンを1週間単位で調べるって、けっこうな根気が必要ですね。


ヤマグチクエスト


それも「ラブ」です。どんどん愛着が湧いてきますから。酒を飲みに行く関連でもう一つ、お城には「イビリー」と「フレッド」という兵士がいまして、2人はお城の同じ部屋で暮らしています。



moon ヤマグチクエスト なぜかいつも眠そうなフレッド


たろちん


この2人にも秘密があると。


ヤマグチクエスト


イビリーは、相棒のフレッドがいつも寝不足でぼやぼやしていることが気掛かりで、「あいつ夜寝てないんじゃないか」というようなことを言います。



moon ヤマグチクエスト フレッドが夜ふかしで困っているというイビリー


マッハ・キショ松


夜、イビリーが寝ている間に何かしてるんだ。


ヤマグチクエスト


半分正解!


山下ラジ男


さっきお酒飲みに行く関連って言ってたから……。


ヤマグチクエスト


イビリーが夜、お酒を飲みに出かけていたら、フレッドは部屋で1人ですよね……?


たろちん


おいおいおい、やべーよ、見に行きたいよ。


ヤマグチクエスト


今、たろちんが察したように、イビリーが夜飲みに出掛ける日をメモっておいて、その日の夜にお城に忍び込めば……っていうことですよね。


たろちん


これ基本的にお酒を飲むことが絡んでるの?


ヤマグチクエスト


いやたまたま! ほとんど関係ない! 重要なのは、この世界の住人はみんな「生活」があって、みんなそれぞれ「思想」があって、そしてみんな「物語」があるってことなんです。


マッハ・キショ松


それをのぞき見る、と。


ヤマグチクエスト


そうです! 「こうしてくれ」と頼まれることは、月の女王から「扉を開けてこの世界を救って」といわれるくらいで、あとはほぼ「おせっかい」に近いですね。


山下ラジ男


月の女王? 扉?



moon ヤマグチクエスト ラブを集めて「光の扉」を開けてほしいと願う月の女王


ヤマグチクエスト


それはやれば分かります。そんな深く考えなくていいです。まあ、月を食べてしまったドラゴンを勇者が討伐に行くRPGの中のお話で、月の女王がいるっていうくらいの認識で。


山下ラジ男


あ、それはそんなに重要じゃない設定ってこと?


ヤマグチクエスト


いや「死ぬほどネタバレに関わる根幹部分」です。


山下ラジ男


だから言えないのか。


ヤマグチクエスト


まあそれ言い出したら、このゲームしゃべることなくなっちゃうんですけどね。ほとんど伏線なんで。


たろちん


やべえゲームだ……。


マッハ・キショ松


「moon」って、ゲームオーバーの概念はないんですか?


ヤマグチクエスト


さっきちょろっと「ラブレベルが上がると行動時間が伸びる」みたいなことを言いましたけど、この行動時間内に自宅に戻って眠らないとゲームオーバーです。


たろちん


ほう。



moon ヤマグチクエスト 残りの行動時間は画面左上の時計で確認できる。赤い矢印のところまでに自宅へ帰らないと前にセーブしたところまで戻されてしまう


ヤマグチクエスト


ラブを集めてレベルを上げる → 行動時間が伸びる → それだけ遠くへ行けるようになる → また新たな住人や死体を見つける → ラブを集める……大体この繰り返しですね。


たろちん


それを繰り返していくと、この世界を救えるってことか!


ヤマグチクエスト


……この世界を救う、って何なんですかね。


たろちん


え?



問題とその答えを「自分で探していく」ゲーム


ヤマグチクエスト


この世界を救うって、何なんですかね?


たろちん


いや、先生が言ってたから……。


ヤマグチクエスト


いや、間違ってないです。ただ、ゲーム側が用意した何かを繰り返すことで答えが出たら、それは従来のRPGと何も変わらないじゃないですか。


3人


……!?


ヤマグチクエスト


これまで説明したゲーム内容って、従来のRPGと「真逆」でしたよね?


山下ラジ男


なるほど??? 分かるようで、分からない。


ヤマグチクエスト


「moon」を進めていると、勇者が正義ではないことに気付く、と言いましたが、ではプレイヤーは中に入って何をするかというと、世界を救うんです。


たろちん


RPGと同じでは?


ヤマグチクエスト


いわゆる「RPG」は「悪」とされるものを「排除」すればいいけど、このゲームはまず「悪」が何なのかもよく分からない。


たろちん


勇者が悪い奴なんじゃないの?


ヤマグチクエスト


勇者ってなんで動物たちを倒して、ドラゴンを討伐しようとしてるんですかね?


たろちん


言われてない……。



moon ヤマグチクエスト 勇者の物語は最終的にどういう結末を迎えるのか……


ヤマグチクエスト


これ言わなかったのは、「それすらネタバレ」になるからなんです。


3人


!!?!??


ヤマグチクエスト


つまり、従来のRPGが「与えられた問題を解決していくもの」だったのに対し、「moon」はあらゆることの問題と答えを「自分で探していく」ゲームなんです。


山下ラジ男


オープンワールドに近い感じ?


ヤマグチクエスト


分かりやすく言えばそうかもしれません。だから、みんな同じゲームを始めて、同じゴールを見たはずなのに、そこまでのプロセスが全然違うし、感じ方も全然違うんです。


たろちん


ほう。


ヤマグチクエスト


BGMも違うし。


山下ラジ男


え?


ヤマグチクエスト


ゲーム内で「MD(ムーンディスク)」というのを売ってるんですけど、それを買って自由にBGMとして流せるんです!


たろちん


何曲ぐらい?


ヤマグチクエスト


MDは36曲あります。


たろちん


結構ある!



moon ヤマグチクエスト MDを売ってくれるバーン


moon ヤマグチクエスト ジャケットやタイトル、説明なども見られる


ヤマグチクエスト


ゲームのBGMってもちろん素晴らしいものが多いんですが、なんか違うな、この場面でこの曲使うか? って思うこともあるじゃないですか。


たろちん


ある!


ヤマグチクエスト


そういうときも、好きな曲をずっとリピートで流しててもいいし、順番に流してもいいし、何も流さず足音や鳥のさえずりとかの環境音だけにしてもいいし、という、20年前以上のゲームとは思えない画期的なこだわりのシステムになってるんです! 


ヤマグチクエスト


しかもこれアーティストもバラバラなので、かなり多種多様な音楽を楽しめます!


たろちん


もう宣伝じゃん!



moon ヤマグチクエスト 購入したディスクは好きな時に流すことができる


ヤマグチクエスト


それからこのゲーム、さっきも言ったように、住人たちの秘密を見たり動物の魂を集めたり、難易度はバラバラなんですけど全部「謎解き要素」があるんですね。


マッハ・キショ松


全部っていうと?


ヤマグチクエスト


もう全部です。さっきも言いましたけど、この世界の住人全員がそれぞれ生きていて、それぞれに何かを思っていて、それぞれが全部何かの「伏線」だったりします。


マッハ・キショ松


!?


ヤマグチクエスト


で、全部回収されます。


3人


全部!??


ヤマグチクエスト


全部です。最初の違和感だらけだった「MOON」ももちろん伏線です。


たろちん


その違和感がスッキリすると!


ヤマグチクエスト


もっと言えば、エンディング見た後にもう1回プレイしてはじめて気付くような、本当に細かい伏線もオープニングにあります。


たろちん


いやすごいな「moon」!


ヤマグチクエスト


このゲームを未プレイの方に話すとき、多くのプレイヤーが「やってみて!」とか「アンチRPG」とかしか言えないのはそのせいです。


マッハ・キショ松


ああ、全部伏線とかネタバレになっちゃうから話せる部分が少ないのか!



moon ヤマグチクエスト どうすれば世界を救えるのか、プレイヤーはラブを集めながら世界をすみずみまで探索していく


moon ヤマグチクエスト こんなところに行ったり、


moon ヤマグチクエスト こんなところに行ったりも……


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/26/news158.jpg 元横綱・貴乃花、再婚後の激変ぶりに驚きの声 ヒゲ生やした近影に「ショーケンみたい」「ワイルドー」
  2. /nl/articles/2403/27/news130.jpg 中山美穂、金髪&ミニ丈の大胆イメチェンに視聴者びっくり! “格付け”出演の最新ビジュアルに「誰だか分からなかった」
  3. /nl/articles/2403/26/news169.jpg 「『ちゅ〜る』の紅麹色素は大丈夫?」 小林製薬の「紅麹」報道で飼い主に不安広がる
  4. /nl/articles/2403/27/news126.jpg ミス筑波大モデル、25キロ減量したビフォーアフターに「ホント凄い」 整形疑う声も「元々は埋もれてたようですね」
  5. /nl/articles/2403/26/news161.jpg 【まとめ】小林製薬「紅麹」問題 味噌や酒など紅麹原料使用メーカーの自主回収相次ぐ 20社以上が発表
  6. /nl/articles/2403/27/news127.jpg 日本エレキテル連合・中野、ネタで酷使し容姿に異変→手術を決断 「ダメよ〜、ダメダメ」でブレイク、2022年にがん公表
  7. /nl/articles/2403/20/news067.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友だちから連絡→まさかの正体に爆笑 友だちはその後ジブリを見た?
  8. /nl/articles/2403/26/news016.jpg ドイツ人家族が日本のバウムクーヘンを実食、一番おいしいと絶賛したのは…… 満場一致の結果に「参考になります」「他の食べ比べもお願い」
  9. /nl/articles/2312/30/news041.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友人から連絡→まさかの正体に爆笑「それトトロやない」
  10. /nl/articles/2403/26/news145.jpg 「ご安心ください」 “紅麹ショック”でDHCとファンケルが声明…… サプリ販売は継続中 小林製薬では死亡患者がサプリ摂取
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」