スマホで「ピザ屋さんスクーター」借りられる(!!) このサービス何? 「HELLO SCOOTER」早速使ってみた【写真10枚】(3/3 ページ)

» 2019年10月01日 10時00分 公開
[志田原真俊ねとらぼ]
前のページへ 1|2|3       

スクーターシェアのHELLO SCOOTER、「某出前サービスの配達パートナー」にピッタリ?

 HELLO SCOOTERで借りられる原付スクーターは、ホンダの「ジャイロキャノピー」という50ccの屋根付き三輪スクーターです(取材時点)。

 こちらは宅配ピザ店などで多く活用される「働くバイク」として街中でよく見かけるおなじみのスクーター。でも商用モデルなので、ピザ店などで働かない限り、乗ったことがある人まではあまりいなさそう。ちょっと珍しい体験ができます。(個人でも買えますが、結構いいお値段がします)。

HELLO SCOOTER 原付 スクーター シェア 借りられるスクーターは「ジャイロキャノピー」。ピザ屋さん御用達スクーター
HELLO SCOOTER 原付 スクーター シェア ちょっと特殊な三輪バイク。一般的な50ccの二輪スクーターよりも荷物がかなり積めて、かなり安定感がある

 筆者も今回、このジャイロキャノピーには初めて乗りました。カーブで車体を傾けても後ろの二輪は傾かないちょっと独特な運転感覚。でも、基本は普通のスクーターと同じように乗れて、かなり安定感があるという印象です。基本的に、2輪のスクーターよりも安心感があります。もう1つ、屋根があるのでちょっとの雨ならば心配なし! ワイパーまで付いています。

 しかし一応、その構造上「三輪だから倒れない」わけではないことに注意です。パーキングロックをかけることで手を離しても自立しますが、それを忘れると倒れます(しかも、結構重いです)。

HELLO SCOOTER 原付 スクーター シェア 屋根+ワイパー搭載! ちょっとくらいの雨ならば大丈夫な機動性

 では、なぜ特殊でコストもそこそこ高額と思われる「ジャイロキャノピー」なのでしょう。

 1つは、積載力と鍵付きボックスがあるので、貸し出し用システムを装備しやすいこと。そしてもう1つ。最近都市部でよく見かけるようになった某出前サービスの配達パートナー需要を想定しているのかもしれません(関連記事)

 実際、自転車シェアの競合サービスには配達パートナー向けの専用プランが既にあるほどで、この手のサービスにとっては無視できない存在になっています。コスト、速さ、利便性(駐輪、駐車など)など、どちらが適しているのかは配達先や天候などその時の状況によって変わるはずですが、移動が「体力的に楽」なのは大抵の場合、自転車よりもスクーターでしょう。「選択肢が増える」のは喜ばしいはずです。

HELLO SCOOTER 原付 スクーター シェア この積載力がシェア車両を活用した配達需要に活躍しそう

 使ってみた感想としては、片道の乗り捨て利用を何も考えずに選べるぐらいにまでステーションが増えれば、都心には意外と多い「電車で行っても、歩いて行ってもビミョーに遠い」スポットへの移動に使えそうです。ジャイロはスクーターながらも荷物もそこそこ詰めるので、ビジネス用途にもアリです。

 しかし「数時間借りて用事を済ませてから元の場所に返して帰る」……という使い方だと、恐らくは電車やバス、自転車シェアサービスの方が安く、12時間パックや24時間パックで都心から外に出るくらいまで長距離を走るならば「ここまでカネを出すならば、もっと快適なカーシェアやレンタカーでしょう」と思います。使いどころがどうにも難しい印象を持ちました。

 一方、アプリの使い勝手は自転車シェアで使い慣れたものと変わりなく、迷うことなく使えました。車両そのものも、少し乗り慣れれば安定感があって、コケる心配をしてしまいがちな普通のスクーターよりも安心して乗れます。

 ちなみに2019年7月のサービス発表時のプレスリリースによると、ジャイロキャノピーの他に、屋根なし三輪の「ジャイロX」、商用二輪の「ベンリィ」も配備予定だそうです。いずれも商用車種ということで、かなり明確に配達需要を見込んでいることが伺えます。

ステーションと車両の数が「増えて」からが本番 125cc超クラスの配備にもちょっと期待

 今後の課題はやはりステーションと貸し出し車両の数です。まだ少ないのは仕方ありませんかね。これが増えてきてからが本番でしょう。

HELLO SCOOTER 原付 スクーター シェア 今後の課題は?

 ステーションは「もっと使いやすい場所にしてほしい」と感じました。都内では場所が限られていて難しいことは分かっていますが、今回利用したステーションは4車線一方通行の上り坂の「右側」という、重くて非力なジャイロキャノピーではなかなか苦しい場所にありました……。

 最後に、これは課題というよりは期待することを。登録時に所有免許の種別を細かく入力するようになっていたり、免許審査が完了したさいに届いたメールに「ご登録の免許種別に応じた車両のご利用が可能となります」なんて意味深な一文があったりと、今後、50ccスクーター以外の車両が出てきそうな予感もしました。正直、都内の移動に50ccではツラい……ので、車両が125ccクラスにまで広がるといいなぁと思います。



前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/17/news023.jpg 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  2. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  3. /nl/articles/2404/17/news136.jpg もう別人じゃん! miwa、大胆イメチェンで面影ゼロに「まさかのこんな色になってるとは」「だれー!?」
  4. /nl/articles/2404/17/news111.jpg 「ぶち抜きたいです」 辻希美、懇願拒否された13歳長男が“荒くれ反抗”……息子の室内破壊に嫌悪あらわ「言葉が出ない」
  5. /nl/articles/2404/16/news185.jpg 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  6. /nl/articles/2404/17/news029.jpg 「キュウリが冷凍できるとは76年も生きて来て知らんかったなあ」 野菜ソムリエプロが教える冷凍&活用アイデアが328万再生
  7. /nl/articles/2404/17/news117.jpg 「虎に翼」、壮絶過去演じた16歳俳優に注目の声「違国日記の子か!」 「ブラッシュアップライフ」にも出演
  8. /nl/articles/2404/17/news025.jpg 築36年物件の暗くてボロいトイレをリメイク→ぐーんと垢抜け! 驚きのビフォアフに「すごいですね!」「天才」の声
  9. /nl/articles/2404/15/news081.jpg 【今日の計算】「13+8×2−11」を計算せよ
  10. /nl/articles/2211/26/news054.jpg 辻希美&杉浦太陽、15歳迎えた長女のレアな“顔出しショット”でお祝い 最近は「恋バナ」で盛り上がることも
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」