このタイミングで増税するのは日本だけ〜インドは法人税を22%に減税

「日本の場合、税制のところでは全部真逆」。

» 2019年10月01日 11時41分 公開
[ニッポン放送(1242.com)]
ニッポン放送

ニッポン放送「飯田浩司のOK! Cozy up!」(9月30日放送)にジャーナリストの須田慎一郎が出演。10月1日から実施される消費税増税について解説した。

フォト

10月1日から消費税率を10%に引き上げ

政府は10月1日、消費税率を8%から10%に引き上げる。1989年の消費税導入以降、増税は97年、2014年に続き3度目で、5年半ぶり。高齢化で膨らむ社会保障費の財源を確保し、財政再建を進める狙いと財務省は言っているが、国民の負担増は消費の減退を招きかねないと指摘されている。

飯田)いよいよ上がってしまいます。

須田)税金の制度は、経済政策や景気対策という視点で見る必要があるのだと思います。そうすると社会保障費や年金、介護、医療、あるいは幼児教育の無償化の財源を、消費税で賄うことがはたしてベストなのかどうか。もう1つは、10月1日というタイミングで増税するべきだったのかどうか。その検証が弱いと思います。こういう税制の問題は国内事情だけではなく、世界の潮流がどうなっているのかも含めて検証が必要だと思います。

photo インドのナレンドラ・モディ首相(インド・ニューデリー)=2019年5月21日 写真提供:時事通信

インドの財務省が法人税を22%まで減税すると発表〜新規に設立される企業は外資系も含めて15%に減税

須田)そうしたなかで、インドの財務省が9月20日に法人税を減税すると発表しました。これまでインドの法人税は30%だったのですが、これを22%まで引き下げる。しかも2019年4月まで遡って適用するということです。

飯田)遡るというのは珍しいですね。

須田)そして、今年(2019年)10月1日以降に新規で設立された会社で、2023年3月までに生産を開始する企業の法人税率は、15%に軽減する。

飯田)15%。世界でも類をみないほど低いですね。

フォト

トランプ減税をそのまま真似

須田)これは合弁企業、つまりインドの国内企業だけではなく、外資系企業も対象になります。もう1点ポイントになっているのは、税控除を一切しないということです。日本で言うところの租税特別措置、大企業優遇策です。非常にシンプルでわかりやすい法人税制になります。ただ、このインドの減税政策は、アメリカのトランプ減税をそっくりそのまま真似しているのです。

飯田)とにかくシンプルにしてと。

世界経済が悪化するなか、このタイミングで増税するのは日本だけ

須田)いまの世界の流れは、他の国もそうですが、いかに税負担を低くするか、景気浮揚を図るかという方向に流れています。ここで増税するのは日本だけです。

飯田)増税するだけではなくて、軽減税率が複数あり、ポイント還元もあるので、結局は5通りの税率が存在する。

須田)税制の策としては下の下です。シンプルで公平で、わかりやすいことが税制にとって必要なのに、全部が真逆です。

飯田)軽減税率で線を引くにあたり、そこの裁量で権限が生まれてしまう。

フォト

日本で増税が複雑なのは議論を逸らすためか

須田)逆読みすると、わざと複雑にして批判をそちらに集め、増税そのものについて議論させないようにしているのではないでしょうか。

飯田)確かにそうかもしれません。増税そのものの議論、検証が足りないのはそこにあるのかもしれませんね。

須田)今回の消費税増税は、特に中小零細企業にとってかなりの負担増になるはずです。どちらかと言うと、個人がお金を払う際のことばかり議論されていて、そういうところが置き去りにされている。世界が減税の方向へ向かっているのに、このタイミングでやるべきことだったのか。日本だけが取り残されて、沈む可能性がなきにしもあらずだと思います。

飯田)米中の関係も含めて世界経済が減速気味のところを、何とか各国は浮揚させようと頑張っているのに、「空気読めよ、何をやっているんだよ」ということになりますよね。

フォト 会談を前に握手するトランプ米大統領(左)と中国の習近平国家主席=2019年6月29日、大阪市(ロイター=共同) 写真提供:共同通信社

インドの狙いは世界の工場を中国から奪うため

須田)インドの場合はもっと戦略的で、世界の工場の座を中国から奪うということです。これは相当大きなインパクトを持っています。特にインドは、曲がりなりにも政治体制は自由民主主義体制ですから、政治的リスクはない。中国の場合は政治的リスクがとても大きい。だからマーケットから聞こえて来るのは、アップルがどうも生産拠点をインドに移す、その検討を開始したという情報です。まだ噂ですが、出ているのも事実です。

飯田)アップルは現在、中国で生産をしていますが、そのリスクは大きいと言われています。

須田)その動機付けとして、インドの法人税減税が1つ大きく作用するのではないでしょうか。

飯田)法人税減税の話をすると、日本だって消費税を上げて、それを原資に法人税を下げているではないか、戦略的だと言う人もいます。しかし、それにしては法人税も複雑怪奇すぎませんか?

須田)税制はトータルなのです。何か1つだけ「下げた、上げた」で議論するのではなく、トータルでどうなのか。企業の税負担はどうなのか、なぜあの大企業はこれだけしか税金を納めていないのか、という議論を進めるべきだと思いますけれどね。

飯田)これもサービス業はほとんど租税控除の特別措置がなくて、税金を払っているのに、製造業の大企業はいろいろなところで使っていますよね。経団連企業は。その人たちは「消費税ばんざい」というようなことを言います。フェアではない気がしますよね。

須田)まったくフェアではない。日本の場合、税制のところでは全部真逆に行っています。後々、大きなダメージになるのではないでしょうか。

飯田浩司のOK! Cozy up!

FM93AM1242ニッポン放送 月-金 6:00-8:00


radikoのタイムフリーを聴く

Copyright Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/23/news011.jpg 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  2. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. /nl/articles/2404/22/news167.jpg トリンドル玲奈の結婚相手は誰? 2024年に2歳年下俳優と結婚発表、ラブラブ2ショットを公開
  4. /nl/articles/2404/22/news019.jpg 柴犬が仮設住宅に入ると、布団に隠れた大好きなお姉ちゃんが! 被災した柴犬が見せた最高の笑顔に「こちらまで幸せな気持ちになります」
  5. /nl/articles/2404/23/news029.jpg パパがヒゲをそって大ショックな息子の反応が3600万再生 予想外な落ち込みように両親苦笑い【海外】
  6. /nl/articles/2404/22/news016.jpg 【今日の計算】「2+13×2−6」を計算せよ
  7. /nl/articles/2404/22/news142.jpg 「人生で一度は見てほしい」「息をのむ美しさ」 この世のものと思えない幻想的な“一本桜”に15万いいねの大反響
  8. /nl/articles/2404/23/news010.jpg 元パティシエ直伝、スライスチーズを使う激ウマ蒸しパンが209万再生! あまりのおいしさに「秒でなくなった笑」の声も
  9. /nl/articles/2404/23/news033.jpg 赤ちゃん、寝起きの儀式が全てむちむちかわいい 4部作のポーズに「至高です」「しあわせやぁ〜」
  10. /nl/articles/2404/11/news023.jpg 5歳と4歳の兄弟が“子どもしか入れないパン屋”に挑戦 緊張して待つ母に見せた誇らしげな表情が370万再生「子どもも親もワクワクドキドキ」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」