「魔法科高校の劣等生」第2期「来訪者編」2020年テレビアニメ化決定 さすがはお兄様です

劇場版から3年を経て帰ってくる。

» 2019年10月06日 20時40分 公開
[コンタケねとらぼ]

 テレビアニメ「魔法科高校の劣等生」第2期の制作が決定しました。タイトルは「魔法科高校の劣等生 来訪者編」で、2020年放送予定です。「電生フェス」新作発表ステージで、サプライズ発表されました。


魔法科高校の劣等生 来訪者編 第2期 うおおぉぉ!

魔法科高校の劣等生 来訪者編 第2期 タイトル画像

魔法科高校の劣等生 来訪者編 第2期 ロゴ

 「魔法科高校の劣等生」は、電撃文庫から発売されている佐島勤さんのライトノベルが原作。2014年にテレビアニメが放送され、2017年には劇場版が公開されました。

 制作発表に合わせ、佐島勤さんからのメッセージ、第2期決定特報PVとティーザービジュアルも公開されています。ティーザービジュアルには司波達也、司波深雪と来訪者編の重要なキャラクター、アンジェリーナ=クドウ=シールズの姿が。


魔法科高校の劣等生 来訪者編 第2期 ティーザービジュアル


「魔法科高校の劣等生」原作、佐島勤さんからのコメント

アニメ『来訪者編』制作決定。このニュースに驚かれた方も多いと思います。私も初めて聞いた時には驚きました。『魔法科高校の劣等生』のアニメ化は劇場版『星を呼ぶ少女』で最後だと思っていましたので。それが再び、映像で達也や深雪、彼の仲間たちの活躍をご覧いただけることになり、感慨もひとしおです。また、劇場版では突然の登場となったリーナについても、キャラクターの背景を含めてご披露できるのは幸運なことだと感じています。

『入学編』『九校戦編』『横浜騒乱編』とは打って変わってオカルト色が強い『来訪者編』ですが、視聴者の皆様には前回シリーズ以上にお楽しみいただけると確信しています。『来訪者編』の見所は『横浜騒乱編』のようにド派手な大破壊ではなく、友情(一部恋愛)に支えられたチームプレーです。若い彼らの「絆」の力にご期待ください。

 メインスタッフは劇場版から変わらず、監督は吉田りさこさん、音楽は岩崎琢さん、アニメーション制作はエイトビットが担当します。また、中村悠一さん、早見沙織さん、日笠陽子さんらメイン声優陣は第1期から続投するとのこと。

 2020年1月には、地上波での第1期の再放送も決定しています。今後の詳細は、公式サイトなどで発表していくとのこと。


魔法科高校の劣等生 来訪者編 第2期 第1期も再放送

「魔法科高校の劣等生 来訪者編」概要

放送日時

2020年放送開始

メインスタッフ

  • 原作:佐島勤(電撃文庫刊)
  • 原作イラスト・キャラクターデザイン:石田可奈
  • 監督:吉田りさこ
  • 音楽:岩崎琢
  • アニメーション制作:エイトビット
  • 製作:魔法科高校2製作委員会

メインキャラクター/キャスト

  • 司波達也: 中村悠一
  • 司波深雪: 早見沙織
  • アンジェリーナ=クドウ=シールズ: 日笠陽子
  • 千葉エリカ: 内山夕実
  • 西城レオンハルト: 寺島拓篤
  • 柴田美月: 佐藤聡美
  • 吉田幹比古: 田丸篤志
  • 光井ほのか: 雨宮天
  • 北山雫: 巽悠衣子
  • 七草真由美: 花澤香菜
  • 渡辺摩利: 井上麻里奈
  • 十文字克人: 諏訪部順一

イントロダクション

魔法が技術として確立された世界を舞台に、通称“魔法科高校”に通う1組の兄妹と仲間たちの波乱の日々を描く、原作・佐島勤、イラスト・石田加奈による大人気小説『魔法科高校の劣等生』。シリーズ累計 1500 万部突破の伝説的スクールマギクスはTVアニメ、劇場アニメ、コミカライズ、ゲームなど多くのメディアミックスを果たしてきた。そしてTVアニメ第1期の放送から5年の時を経て待望の第2期となる『魔法科高校の劣等生 来訪者編』が2020年再びTVアニメ化決定!リーナの登場により兄妹の物語は激動する。

―最強の兄妹は、無敵の来訪者に挑む―

ストーリー

2095年10月31日。

未観測の戦略級魔法によって、一国の軍事都市と艦隊が消滅した。

《灼熱のハロウィン》と呼ばれたこの日から、

世界は新たな戦略級魔法師の登場に震撼することになる。

中でも「世界最強の魔法部隊」であるスターズを擁する北アメリカ合衆国(USNA)は危機感を募らせ、

秘密裏に未観測の戦略級魔法と、その魔法を使用した魔法師の正体を暴こうと躍起になっていた。

それから約二ヶ月後の12月24日。

街がクリスマスの飾りとイルミネーションで賑わっているなか、

達也たちは交換留学でアメリカに行くという雫の送別会に集まっていた。

雫がアメリカに行く期間は三ヶ月。雫によると、彼女に代わって第一高校に来るのは、同い歳の女の子だという。

同じ頃、USNA のスターズ基地では、一人の少女が第一高校への潜入調査に赴く準備を進めていた。

彼女の名はアンジェリーナ=クドウ=シールズ。

スターズ歴代最年少の総隊長にして、戦略級魔法ヘヴィ・メタル・バーストを操る世界最強の魔法師だった――。


(C)2019 佐島 勤/KADOKAWA/魔法科高校2製作委員会



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2408/31/news036.jpg 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほどの変貌が379万表示「そこだけボッ!ってw」 半年後の現在について聞いた
  2. /nl/articles/2408/30/news121.jpg 「地獄絵図」「えぐすぎやろ……」 静岡・焼津市の地下歩道が冠水 “信じられない光景”にネットあぜん
  3. /nl/articles/2408/31/news073.jpg 「よくこんなものが……」 米不足でメルカリに米出品→疑問の声も 運営は“禁止出品物”に「然るべき対応」
  4. /nl/articles/2408/31/news025.jpg 次男に塩対応の柴犬、いよいよ次男の帰省最終日を迎え…… 本音が出た瞬間に「不意に泣かせるのやめて欲しい」と感動の声
  5. /nl/articles/2408/30/news017.jpg 最上位グレードのハイエースを“50万円の底値”で購入したら…… 驚きの実物に「ある意味最強」「正直、羨ましい」
  6. /nl/articles/2408/30/news188.jpg 実写「着せ恋」、キャストに物議 海夢の再現度が高すぎるタレントを推す声あがる 「逆になんであかせあかりさん以外の人……」
  7. /nl/articles/2408/29/news193.jpg 「なんで欲しいと思ったんですか?」 酔った勢いで購入 → 後日届いた“まさかの商品”に反響 「理性あったら買わないw」
  8. /nl/articles/2408/28/news142.jpg 明石家さんま、69歳バースデー迎え長男から幸せ呼ぶ“輝かしいプレゼント” 同席した元妻・大竹しのぶは「最高の笑顔でした」
  9. /nl/articles/2408/31/news084.jpg 仕事早いな! 大谷翔平の愛犬“デコピン”、大反響の始球式がさっそくTシャツ化 「こ、これは……」「欲しい!」と爆売れの予感
  10. /nl/articles/2408/30/news113.jpg 「これ600円なの?」 大谷翔平が長く愛用しているデコピンの“おやつ入れ”、始球式で注目「おそろだった」「真美子さんが選んだのかな」
先週の総合アクセスTOP10
  1. ヒマワリの絵に隠れている「ねこ」はどこだ? 見つかると気持ちいい“隠し絵クイズ”に挑戦しよう
  2. 「米国人には想定できない」 テスラが認識できない日本の“あるもの”が盲点だった 「そのうちアップデートでしれっと認識しそう」
  3. 「苦手な芸能人は誰?」 あのちゃん、女性芸能人を“実名で即答” 「ここ最近で一番笑った」「強すぎる」
  4. ホテルでチェックアウト、忘れ物で多いのは? ホテル従業員が教える「圧倒的に多い忘れ物」
  5. 乳がん闘病中の梅宮アンナ、抗がん剤治療で「髪の毛ほとんどなくなっています」 帽子かぶり「ああ、来たか」
  6. 「キティちゃんのお面だと思ったら……」 ひっくり返すと“まさかの正体”に11万いいね
  7. 「凄すぎる…」「ガチで滝」 “市ケ谷駅の冠水”が衝撃与える 階段に大量の水が流れる様子も…… 東京メトロに経緯を取材
  8. 「早すぎます」「一体なにが」 52歳ボディービルダー、訃報1週間前に最期の投稿で“人生初の試み” 恋人は「亡くなる数時間前まで普通にお出かけも」
  9. お盆で帰省した次男に、柴犬も猫もまさかの反応→どちらも豹変して爆笑 「涙出てきました」「おもろ可愛過ぎ(笑)」
  10. 着陸する戦闘機を撮ったはずが…… タイミングが絶妙すぎる1枚に「一部の専門家には貴重な一枚」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ったら……飼い主も驚きの姿に「もはや魚じゃない」「もう家族やね」 半年後の現在について飼い主に聞いた
  2. 「もうこんな状態」 パリ五輪スケボーのメダリストが「現在のメダル」公開→たった1週間での“劣化”に衝撃
  3. 「コミケで出会った“金髪で毛先が水色”の子は誰?」→ネット民の集合知でスピード解決! 「優しい世界w」「オタクネットワークつよい」
  4. 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
  5. 「米国人には想定できない」 テスラが認識できない日本の“あるもの”が盲点だった 「そのうちアップデートでしれっと認識しそう」
  6. ヒマワリの絵に隠れている「ねこ」はどこだ? 見つかると気持ちいい“隠し絵クイズ”に挑戦しよう
  7. 「昔はたくさんの女性の誘いを断った」と話す父、半信半疑の娘だったが…… 当時の姿に驚きの770万いいね「タイムマシンで彼に会いに行く」【海外】
  8. 鯉の池で大量発生した水草を除去していたら…… 出くわした“神々しい生物”の姿に「関東圏では高額」「なんて大変な…」
  9. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  10. 「なんでこんなに似てるの」 2つのJR駅を比較→“想像以上の激似”に「駅名だけ入れ替えても気づかなそう」