飼い主の気をひきたいネコの“不思議な儀式”が面白い! ネコの謎のアピール行動を描いた漫画が気になる

猫語がわかるならインタビューしてみたい……!

» 2019年10月24日 15時00分 公開
[三日月影狼ねとらぼ]

 保護猫2匹と暮らす夫婦の日常を描いた漫画に登場する、“ごはんを目の前にした猫ちゃんの行動”がとっても不思議です。


最近のよくわからない猫の儀式1 目の色が……!

 漫画に登場するのは2匹の猫ちゃん、黒白の猫ちゃんが「ヤタ」さん、茶白の猫ちゃんが「ナギ」さんです。

最近のよくわからない猫の儀式



最近のよくわからない猫の儀式2 この儀式にどんな意味があるか、とても気になります

 ある日飼い主さんがPCに向かっていると、ヤタさんが目の色を変えてごはんを要求してきました。しかしヤタさんは実際にごはんを目の前にすると、なぜかごはんとやや距離を取って見守りの姿勢に入ってしまいます。

 そしてそのままナギさんにごはんを横取りされそうになり、飼い主さんが止めに入るのが最近のルーティーンだとか。

 一見謎に見えるこの儀式ですが、ヤタさんにとっては何か重要な意味があるのでしょうか……? 気になります。

背中に感じる視線の正体は



 背中に感じる視線の正体は2 ナギさんのお腹がいっぱいになった頃に現れて……

 背中に感じる視線の正体は3 ヤタさん「計画通り(ニヤリ)」

 そんな謎の儀式を行うヤタさんですが、その行動は日に日にエスカレート。ごはんを要求するものの、実物が出てくるとなぜか遠ざかってしまいます。そしてナギさんがごはんを食べ終わり、お腹がいっぱいになったころに何事もなかったかのように現れてごはんを食べ始めます。

 そして「まったくもう〜」と言いながらもヤタさんを見守っていると、ナギさんが「自分にはごはんをくれないの?」と言いたげな顔で見てくるではありませんか……! ヤタさんはそんなナギさんに見せつけるように、悠々とごはんを食べるのでした。

 日頃は仲良しな2匹ですが、ごはんのときだけは彼らなりの駆け引き(?)があるのかもしれません。

あまのじゃくか気まぐれか読めないんです



あまのじゃくか気まぐれか読めないんです2 ヤタさんはちょっと不思議な性格をしているようです

 ナギさんはとても甘え上手で、構ってほしいときはきちんとアピールしてくる猫ちゃん。一方のヤタさんはあまのじゃくなのか気まぐれなのか、突然PCの裏から現れたと思ったらすでにナギさんがいる飼い主さんのひざに乱入して、謎の“してやったり感”をかもし出してくるとか。

 甘え下手なのか、やきもち焼きなのか……ちょっと不思議な性格のヤタさんなのでした。

好きです、コロコロ



 好きです、コロコロ2 掃除はすすまなくても幸せな気持ちになる不思議

 好きです、コロコロ・ナギさん写真 うっとりするナギさん、かわいいです

 猫をはじめ動物の毛はあちこちに飛ぶうえ、掃除機ではなかなか取りきれないもの。飼い主さんはそんな取りきれない毛をコロコロで掃除しようとしますが、そのたびにナギさんが「コロコロしてもいいけど……?」といわんばかりの表情で乱入してきます。

 猫ちゃんがいると家事が進まないのに、なぜか幸せな気持ちになってしまう猫ちゃんマジック。ナギさんのコロコロ待ちの表情も、コロコロされたときのしぐさもけしからんかわいさです。

我が家の猫にヒット☆おもちゃで無限ループ



 我が家の猫にヒット☆おもちゃで無限ループ2 息の合った連係プレーにより無限ループに

 飼い主さんが猫ちゃんのためにおもちゃを手作りしてみたところ大ヒット、2匹とも大喜びで遊んでいます。しかし夢中になりすぎてケージの下にボールがスポーン! と入り込み、何度取ってもホールインワンしてしまいます。

 猫ちゃんが喜んでくれるのはうれしいものの、2匹の息の合いすぎた連携プレーできりがないことに……。

謎の食いつきー枯れてますがー



 2匹のために水耕栽培で猫草を育てている飼い主さんですが、ある日うっかり猫草を枯らしてしまいました。猫ちゃんたちに「ごめんね」と謝りながら捨てようとしたところ、カラカラでしなしなの猫草に対して2匹はなぜか大興奮。

 猫草といえば青々しくてツンツンとしているイメージですが、猫ちゃん的には枯れていても良いのでしょうか……? 猫ちゃんの好みは謎がいっぱいです。

 作者の海原こうめさんはブログTwitter(@koume_umihara)に、猫の漫画や写真を投稿しています。三種の神器である八咫鏡(やたのかがみ)と草薙の剣(くさなぎのつるぎ)から名付けたナギさんとヤタさん、そしてこうめさん夫妻の日常を描いた漫画は思わずクスッと笑ってしまうものばかりですよ。





画像提供:海原こうめさん

三日月 影狼

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」