東京拘置所で聴けるラジオ番組、美味しい食事メニュー……佐藤優が語る勾留の記憶
“小菅ヒルズ”のご飯はうまいそうです。
ニッポン放送「ザ・フォーカス」(10月21日放送)に元外務省主任分析官・作家の佐藤優が出演。東京拘置所勾留中の生活について語った。
東京拘置所512日
所謂“鈴木宗男事件”に絡んだ背任容疑で逮捕され、東京拘置所で512日勾留された佐藤優。そのときの環境や生活はどのようなものだったのか―
森田耕次解説委員)佐藤優さんと言いますと、2002年に鈴木宗男さんの事件に絡む背任容疑で逮捕されまして、東京拘置所で512日間勾留された経験があるということですね。
佐藤)512泊513日でした。2002年の5月14日にあそこへ移り住んで、2003年の10月8日に出てきました。ですから1年以上いまして、いまくらいの時期になると午後の5時からニッポン放送をよく聴きました。
聴きたいラジオ番組アンケートがあった
森田)メールをいただいていまして、東京都小平市のラジオネーム“101回目のぎっくり腰”さん「拘置所にいたときにラジオが聴けたと思いますが、ニッポン放送は聴いていましたか?」とまさにこのように質問が来ています。
佐藤)我々は放送局を選べないのです。その代わり、1年に1回だけアンケートがあって、1番(目の質問)が「野球中継について、ジャイアンツ戦中心がいいか、そうでないか」という2択なのです。2番は「聴きたい番組を3つ書いてください」でした。そのなかでプロ野球中継に関しては、圧倒的にニッポン放送が多かったですね。
増山さやかアナウンサー)ショウアップナイターですね。
森田)巨人の試合を聴きたいという人が多かったのですね、きっと。
佐藤)そうだったと思うので、ショウアップナイターを聴くとあのころを思い出します。しかし、夜の8時55分に放送がピタッと終わってしまうのです。その後でなぜか5分間CDで例えば、中島みゆきや松任谷由実、松山千春が5分間かかるのだけど、曲の途中だと翌日そこから始まるのです。
森田)最後までかけてくれないのですね。
佐藤)21時ぴったりに終わってチャイムが鳴ると、減灯。消灯ではなく、監視の関係があるので真っ暗にしないのです。私の部屋は特別室といって、自殺をしたりする可能性のある人を入れる部屋だったので、24時間監視カメラがついていて、減灯するときの灯りがあまり暗くならないのですよ。それだから、ジャイアンツ戦の結果がわからないでしょう。翌朝になると、朝の点呼を看守が取っているときに「昨日のナイターの結果はどうでしたか?」と看守に聞いているわけです。
森田)8時55分に終わっちゃうのでは、気になりますよね。
佐藤)なかなかそれまでに試合は終わらないでしょう。それでみんなフラストレーションが溜まるのが野球中継でしたね。
“小菅ヒルズ”東京拘置所の環境は
森田)東京拘置所は小菅にあります。
佐藤)冗談半分で「小菅ヒルズ」と呼ばれます。堀江貴文さんと会ったときも「六本木ヒルズから小菅ヒルズ」という感じで話していたのですが、環境はなかなかいいのですよ。
森田)特別室というのはどれくらいの間取りなのですか?
佐藤)間取りは特別室も一般室も全部一緒です。畳3畳と1畳分の板の間です。ただ、特別室とそうでないのは畳が違います。畳の淵に黒い縁がついているのが一般室で、ついていない柔道場の畳のようなものが特別室です。
森田)そうなのですか。
佐藤)だから、外から看守が見て「ここは特別室だな」とわかるわけです。
森田)看守さんがわかるように区別をしているのですね。
佐藤)そして、いわゆる「檻」はないのです。おそらくつるはしでたたいても割れないと思うんですけど ものすごく強い強化ガラスで窓がはめられているので、鉄格子の檻はないのです。
森田)柵の檻はなくて、ガラスの部分が強化ガラスになっていると。あとは壁ですか。
佐藤)そして、高さが3メートル近くあって、天井が高いのです。
森田)そとは見えないのですか?
佐藤)外は見えません。窓があって、その外側に厚い曇りガラスの窓があって、晴れか雨かもわからないですね。昼か夜かはわかるのですが何の音もしないから、潜水艦のなかはこういうところなのだろうな、といった感じですね。もっとも、最初に私が入ったのは冷暖房の全くないプレハブの獄舎で、そこは外が透けて見え、鳥や猫の声が聞こえました。少し外が見えるので、月も見えるのですよ。アクリル板の上が透明になっていて、下の方が白いペンキになっています。新しい獄舎(収容棟)も、冷暖房がないと言っても部屋にないだけで、通路全体から漏れてくる空気で暖かいし涼しいのですが、前のところは全くそれがないのできつかったです。
森田)東京拘置所は変わって綺麗になったのですよね。
佐藤)ちょうど私がいるときに引っ越しがありました。2003年の3月に引っ越しがありました。
森田)じゃあ両方経験しているのですね。
意外とおいしい拘置所の食事
森田)横浜市の“にわかファン”さんからのメールです。「佐藤さんは500日以上拘置所にいて痩せませんでしたか? ごはんは美味しかったですか?」といただきました。
佐藤)ごはんは美味しかったですね。
森田)でも、痩せましたでしょう?
佐藤)痩せませんでした。むしろ、入ったときは70キロだったのが、出てきたら75キロくらいになっていました。
増山)そんなに増えちゃったのですか。
佐藤)5キロくらい増えました。それはどうしてかというと、無決勾留でしょう。刑が確定していないから、1週間に2回食品の購入ができるのです。そこでいろいろなお菓子類を買いますから、それで太ってしまうのですよ。それに対して拘置所の食事だけをとっているなら、これはカロリー計算をしていますから痩せます。
森田)どんな食事なのですか?
佐藤)いろいろありますよ。例えばビフテキなんていうものもありましたね。入った日の食事をいちばんよく覚えているのですが、チンジャオロースに中華スープ、ザーサイとご飯でしたね。
増山)美味しそう。
佐藤)なかなか美味しいのですよ。よく「臭い飯だから大変だろう」と言いますが、あの「臭い飯」というのは麦の匂いがするということなのです。麦が3割で米が7割なのですけれども、実は麦は大麦の新鮮な押し麦なのです。だからフレッシュで美味しくて、新橋あたりの麦飯とろろより美味しいと思っています。
森田)おかわりはできるのですか?
佐藤)できません。量は決まっています。正月の三が日だけは白米になるのですが、これが不味いのです。基本的に古々米ですから、麦が入っていた方が美味しいのですよ。それから、お彼岸になるともち米になります。あんこが別途支給されて、要するに自分でおはぎをつくれということですよね。その辺は非常に細かいです。
森田)お酒なんかは一切出ませんか?
佐藤)だめです。それから、私が「ぶどうパンを差し入れてくれ」と言ったら、ぶどうパンは差し入れ禁止だったのです。話を聞いてみると、ぶどうを集めて発酵させて酒をつくった奴がいるらしく、それからぶどうパンは禁止になったそうです。
森田)そんな人がいたのですね。
増山)すごいですね。
関連リンク
Copyright Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.
万博の“着物ショー”に天皇陛下だけ許される「装束」登場で物議…… 「深くお詫び」主催者謝罪
小学生女子3人のお泊まり会、母が用意したのは…… 圧巻の朝ご飯が「こんな友達のお母さん羨ましい」と326万再生
唐沢寿明&山口智子、愛車・ポルシェに乗った“夫婦ドライブ”が絵になりすぎ 激レア共演に「めちゃくちゃ素敵」「すぐわかるオーラ」
ジブリパークで「シータだ、かわいい!」と言われまくった9歳娘→思わず納得の見た目に「久々ときめいた」「完璧」
娘が古い引き出しを開けたら、驚きの光景が…… 82歳母の“まさかの作品たち”に「これはすごい」「美し過ぎてため息」
「娘の目が大きいのは赤ちゃんだから」と思っていたママ、成長すると…… 驚きの姿に「ディズニープリンセスだ」【海外】
芸歴62年“ラジオ界のレジェンド”鈴木美智子さん、死去 「朗読劇中に脳出血で倒れ療養中だった」
「別格」「想像以上」 ワークマン“2500円新作”に絶賛続出
大人なら解けないと恥ずかしい? 「(1/8)−(1/8)」を計算せよ!【算数クイズ】
“日本人離れした容姿”に悩んでいた女性→20歳で「自分はハーフ」と気づき…… クセを生かした髪形に「お〜」「やばーい」
- 急性骨髄性白血病で闘病中だったVTuber、死去 「復帰を目指して闘病」 専門学校の講師としても活動
- 万博の“着物ショー”に天皇陛下だけ許される「装束」登場で物議…… 「深くお詫び」主催者謝罪
- 「腹筋捩じ切れましたwww」 夫が塗った“ピカチュウの絵”が……? 大爆笑の違和感に「うちの子も同じ事してたw」 投稿者に話を聞いた
- 大人なら解けないと恥ずかしい? 「(1/8)−(1/8)」を計算せよ!【算数クイズ】
- 「女の子みたいな顔だね」と言われ続けた男の子、20歳になったら→「神がかってる」姿に驚がく 「人体の不思議」「オーラが凄い」
- 使わなくなったカラーボックス→“ずぼらシンママ”が簡単DIYしたら…… 天才的な仕上がりに「かしこーい!!」「これ作ってみよう」
- クリスマスに出会ったギャルとギャル男が21年後…… 誰も予想できない現在に「素直に凄い」「人に歴史あり」と称賛の声
- カルディ全店で販売の生ハムから「サルモネラ属菌」検出…… 「心よりお詫び」7万個自主回収
- マクドナルド、次回ハッピーセットコラボに「待ってました!」 人気作の登場に混乱の懸念も「すぐ売り切れそう」「初週ヤバいぞ」
- お隣さんから丸見えの土地→巨大ウッドフェンスを7日かけてDIYしたら…… 雰囲気ガラリで「すごい大作ですね」「ワクワクした」
- 築53年家賃4万円・何てことない団地のドアを開けると…… まさかの空間出現に驚きの声「素敵」「ここまでお洒落に」
- 小学生時代「こんなプラモ誰が買うんだよw」→40年後…… “大人になった”を実感するエピソードに「分かる」「特大ブーメランw」
- 49歳病没の大宮エリーさん、生前開催の個展で「体調も万全でなかったので不安」 3カ月前には苦しげな姿も「声が出にくい」
- 自販機に“1000円”を入れたら……? 出てきた“とんでもないお釣り”にお口あんぐり「こんなん初めて見た」
- 自宅の犬小屋に住み着いた野良猫、1年後の姿に「泣いた」と大反響 それからどうなった?現在の様子を聞いた
- 100万円の“錦鯉”を自宅の池に入れたら…… 「おかしいでしょ」3日後、まさかの事態に「鯉は難しい…」「信用が大切ですね」
- パパに、保育園へ行く娘のヘアアレンジを任せたら…… ママがひっくり返った“仕上がり”が400万表示「重力どこ?」「頑張った感がいい!」
- 「成長したらそのうち襲ってくる」と言われたワニ、16年後……→ 280万回再生を突破した驚きの姿に「初めて見た」の声
- 人里離れた山にカメラを設置→1週間後…… 「なんで?」映っていた“意外すぎる住人”に「笑った」「実在していたのか!」
- 「神パンツきた」 ユニクロ新作“3990円パンツ”が品切れラッシュの大人気 「過去イチかも」「本当にこれは買い」