東京拘置所で聴けるラジオ番組、美味しい食事メニュー……佐藤優が語る勾留の記憶 

“小菅ヒルズ”のご飯はうまいそうです。

» 2019年10月24日 17時10分 公開
[ニッポン放送(1242.com)]
ニッポン放送

ニッポン放送「ザ・フォーカス」(10月21日放送)に元外務省主任分析官・作家の佐藤優が出演。東京拘置所勾留中の生活について語った。

フォト 佐藤優

東京拘置所512日

所謂“鈴木宗男事件”に絡んだ背任容疑で逮捕され、東京拘置所で512日勾留された佐藤優。そのときの環境や生活はどのようなものだったのか―

森田耕次解説委員)佐藤優さんと言いますと、2002年に鈴木宗男さんの事件に絡む背任容疑で逮捕されまして、東京拘置所で512日間勾留された経験があるということですね。

佐藤)512泊513日でした。2002年の5月14日にあそこへ移り住んで、2003年の10月8日に出てきました。ですから1年以上いまして、いまくらいの時期になると午後の5時からニッポン放送をよく聴きました。

フォト 東京拘置所(2018年撮影)−Wikipediaより

聴きたいラジオ番組アンケートがあった

森田)メールをいただいていまして、東京都小平市のラジオネーム“101回目のぎっくり腰”さん「拘置所にいたときにラジオが聴けたと思いますが、ニッポン放送は聴いていましたか?」とまさにこのように質問が来ています。

佐藤)我々は放送局を選べないのです。その代わり、1年に1回だけアンケートがあって、1番(目の質問)が「野球中継について、ジャイアンツ戦中心がいいか、そうでないか」という2択なのです。2番は「聴きたい番組を3つ書いてください」でした。そのなかでプロ野球中継に関しては、圧倒的にニッポン放送が多かったですね。

増山さやかアナウンサー)ショウアップナイターですね。

森田)巨人の試合を聴きたいという人が多かったのですね、きっと。

佐藤)そうだったと思うので、ショウアップナイターを聴くとあのころを思い出します。しかし、夜の8時55分に放送がピタッと終わってしまうのです。その後でなぜか5分間CDで例えば、中島みゆきや松任谷由実、松山千春が5分間かかるのだけど、曲の途中だと翌日そこから始まるのです。

森田)最後までかけてくれないのですね。

佐藤)21時ぴったりに終わってチャイムが鳴ると、減灯。消灯ではなく、監視の関係があるので真っ暗にしないのです。私の部屋は特別室といって、自殺をしたりする可能性のある人を入れる部屋だったので、24時間監視カメラがついていて、減灯するときの灯りがあまり暗くならないのですよ。それだから、ジャイアンツ戦の結果がわからないでしょう。翌朝になると、朝の点呼を看守が取っているときに「昨日のナイターの結果はどうでしたか?」と看守に聞いているわけです。

森田)8時55分に終わっちゃうのでは、気になりますよね。

佐藤)なかなかそれまでに試合は終わらないでしょう。それでみんなフラストレーションが溜まるのが野球中継でしたね。

フォト 航空写真に見る東京拘置所の様子。1989年度撮影。建物は現在とは異なる。国土交通省 国土画像情報(カラー空中写真)を基に作成 -Wikipedia『東京拘置所』より

“小菅ヒルズ”東京拘置所の環境は

森田)東京拘置所は小菅にあります。

佐藤)冗談半分で「小菅ヒルズ」と呼ばれます。堀江貴文さんと会ったときも「六本木ヒルズから小菅ヒルズ」という感じで話していたのですが、環境はなかなかいいのですよ。

森田)特別室というのはどれくらいの間取りなのですか?

佐藤)間取りは特別室も一般室も全部一緒です。畳3畳と1畳分の板の間です。ただ、特別室とそうでないのは畳が違います。畳の淵に黒い縁がついているのが一般室で、ついていない柔道場の畳のようなものが特別室です。

森田)そうなのですか。

佐藤)だから、外から看守が見て「ここは特別室だな」とわかるわけです。

森田)看守さんがわかるように区別をしているのですね。

佐藤)そして、いわゆる「檻」はないのです。おそらくつるはしでたたいても割れないと思うんですけど ものすごく強い強化ガラスで窓がはめられているので、鉄格子の檻はないのです。

森田)柵の檻はなくて、ガラスの部分が強化ガラスになっていると。あとは壁ですか。

佐藤)そして、高さが3メートル近くあって、天井が高いのです。

森田)そとは見えないのですか?

佐藤)外は見えません。窓があって、その外側に厚い曇りガラスの窓があって、晴れか雨かもわからないですね。昼か夜かはわかるのですが何の音もしないから、潜水艦のなかはこういうところなのだろうな、といった感じですね。もっとも、最初に私が入ったのは冷暖房の全くないプレハブの獄舎で、そこは外が透けて見え、鳥や猫の声が聞こえました。少し外が見えるので、月も見えるのですよ。アクリル板の上が透明になっていて、下の方が白いペンキになっています。新しい獄舎(収容棟)も、冷暖房がないと言っても部屋にないだけで、通路全体から漏れてくる空気で暖かいし涼しいのですが、前のところは全くそれがないのできつかったです。

森田)東京拘置所は変わって綺麗になったのですよね。

佐藤)ちょうど私がいるときに引っ越しがありました。2003年の3月に引っ越しがありました。

森田)じゃあ両方経験しているのですね。

フォト 増山さやかアナウンサー、佐藤優、森田耕次解説委員

意外とおいしい拘置所の食事

森田)横浜市の“にわかファン”さんからのメールです。「佐藤さんは500日以上拘置所にいて痩せませんでしたか? ごはんは美味しかったですか?」といただきました。

佐藤)ごはんは美味しかったですね。

森田)でも、痩せましたでしょう?

佐藤)痩せませんでした。むしろ、入ったときは70キロだったのが、出てきたら75キロくらいになっていました。

増山)そんなに増えちゃったのですか。

佐藤)5キロくらい増えました。それはどうしてかというと、無決勾留でしょう。刑が確定していないから、1週間に2回食品の購入ができるのです。そこでいろいろなお菓子類を買いますから、それで太ってしまうのですよ。それに対して拘置所の食事だけをとっているなら、これはカロリー計算をしていますから痩せます。

森田)どんな食事なのですか?

佐藤)いろいろありますよ。例えばビフテキなんていうものもありましたね。入った日の食事をいちばんよく覚えているのですが、チンジャオロースに中華スープ、ザーサイとご飯でしたね。

増山)美味しそう。

佐藤)なかなか美味しいのですよ。よく「臭い飯だから大変だろう」と言いますが、あの「臭い飯」というのは麦の匂いがするということなのです。麦が3割で米が7割なのですけれども、実は麦は大麦の新鮮な押し麦なのです。だからフレッシュで美味しくて、新橋あたりの麦飯とろろより美味しいと思っています。

森田)おかわりはできるのですか?

佐藤)できません。量は決まっています。正月の三が日だけは白米になるのですが、これが不味いのです。基本的に古々米ですから、麦が入っていた方が美味しいのですよ。それから、お彼岸になるともち米になります。あんこが別途支給されて、要するに自分でおはぎをつくれということですよね。その辺は非常に細かいです。

森田)お酒なんかは一切出ませんか?

佐藤)だめです。それから、私が「ぶどうパンを差し入れてくれ」と言ったら、ぶどうパンは差し入れ禁止だったのです。話を聞いてみると、ぶどうを集めて発酵させて酒をつくった奴がいるらしく、それからぶどうパンは禁止になったそうです。

森田)そんな人がいたのですね。

増山)すごいですね。

ザ・フォーカス

FM93AM1242ニッポン放送 月-木 18:00-20:20


Copyright Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」