ニュース
» 2019年11月22日 07時30分 公開

言動がイケメンすぎるじいさんの漫画『困ったじいさん』書籍化 ばあさんも読者も思わずドキドキ

こんなじいさんと結婚したい。

[ねとらぼ]

 ちょっととぼけたじいさんがイケメンな言動でばあさんをときめかせる、Twitterで人気の漫画『困ったじいさん』が書籍化されました。11月22日の「いい夫婦の日」に発売です(税込770円)。

やだイケメン……!

 同作は、著者の大江しんいちろうさんが2018年11月22日にTwitterに投稿した漫画が始まり。じいさんが「メシはまだかの?」「メシはどっちの手で食べるんだったかの?」「右手ってどっちだったかの?」とボケたふりをしてばあさんに右手を握ってもらう……というお話でした。キリッとした顔で「ワザとじゃよ」と種明かしして、ばあさんをドキドキさせるじいさんのイケメンぶりが人気を博しました(関連記事)。

Twitterで話題を読んだ最初のお話

 その後もじいさんはそのイケメンっぷりで、ばあさんをときめかせ続けています。老眼鏡をかけるのはおばあさんを見つめるときだけ、おばあさんが枕に飲み物をこぼしてしまったら代わりに腕まくら。かっこよくてしびれる……!

 そんなじいさんを大好きな孫のマコちゃんは、結婚するならじいさんみたいな年上の男が理想。マコちゃんに「私が一番好き!?」と聞かれたじいさん、最近は年のせいか数がちゃんと数えられないとなんだか頼りない発言をしますが……その真意は「好きな人は二番からしか数えれんのじゃ。一番は数えるまでもないからの」。ばあさんへの不動の愛の宣言なのでした。ばあさんだけでなく、マコちゃんも“年上の男の魅力”にドキドキです。

 優しくてばあさん一筋なじいさんには、ばあさんだけでなく読んでるほうもドキドキ。こんなじいさんと結婚したい……! 単行本にはTwitterで公開された漫画に加え、描き下ろし漫画も収録されており、新たなときめきに出会うことができます。

『困ったじいさん』表紙

 『困ったじいさん』は大江さんのTwitterで更新されている他、電子コミックサービス「LINEマンガ」で毎週火・金曜日連載中です。

『困ったじいさん』試し読み

外食

令和

(C)大江しんいちろう/KADOKAWA


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.