詐欺・悪質商法ジャーナリストの多田文明〜なぜ人は詐欺に騙されるのか

「騙されないと思っている人ほど騙される」。

» 2019年11月25日 12時09分 公開
[ニッポン放送(1242.com)]
ニッポン放送

黒木瞳がパーソナリティを務める番組「あさナビ」(ニッポン放送)に、詐欺・悪質商法ジャーナリストの多田文明が出演。人が詐欺に騙される理由について語った

フォト ニッポン放送「あさナビ」

黒木)今週のゲストは詐欺・悪質商法ジャーナリストの多田文明さんです。代表的な著書に『ついていったら、こうなった』、『クリックしたら、こうなった』、『なぜ、詐欺師の話に耳を傾けてしまうのか?』などの著書がありますが、多田さんは実際にご自分が騙されて、そこから「こういうところで騙されてはだめです」という活動をなさっているのですか?

多田)そうですね。この勧誘の先に何があるのだろうと思ってはみても、その勧誘のすべてに行かれる方はほとんどいないと思います。結局、手口を知らないからみんな騙されてしまうのですよ。

黒木)はい。

多田)ですので、その手口を教えるために自ら、悪い業者から罵詈雑言を浴びせられながらルポをしています。

黒木)命がけではないですか。

多田)いや、そうでもありません。この仕事は途中で「いかに逃げるか」なのです。危ないと思ったら逃げないといけません。

黒木)はい。

多田)多くの人は、最後まで話に付き合ってしまうのです。それでお金を払ってしまう。お金を払う前に手口を知ったら、まあ逃げる。この辺がちょっと難しいのですけれどね。

黒木)最新刊に『だまされた!』という本が方丈社から出ています。ここに「騙されないと思っている人ほど騙される」と書いてありますが。

多田)そうですね。「騙されない」と思っていることには、根拠があるのかという話です。

黒木)私の性格だと、すごく猜疑心が強いので、多分騙されないだろうなとは思っているのですが、それもダメですか?

多田)そうすると、その人は騙せなくても、その人が信頼している友人や知人、親、兄弟。そこから騙すのです。例えば誰の話ならば信用しますか?

黒木)家族とか。

多田)ですよね。そうすると詐欺師はまず、家族を狙います。家族の1人が「これ、いい話だよ。この人はいい人だよ」と言って、みんなを巻き込んで黒木さんを騙す、という方向に持って行くと思われます。

黒木)なるほど、そうなのですね。いまはどんな詐欺が増えているのですか?

多田)高齢者が狙われる詐欺が非常に多いです。以前ならば、振り込め詐欺はご存知ですよね。ATMからお金を振り込ませる詐欺です。そういったことはみなさんもう知っています。詐欺師も知っています。

黒木)はい。

多田)ですので、詐欺師はもうATMでお金を振り込んでとは、ほとんど言いません。

黒木)もう言わない。どうするのですか?

多田)いろいろと手口が変化していますが、その次に出たのが「お金を郵送してください」というものです。郵送もだめになると、今度は受け取り型というものが出て来ました。直接家にお金を取りに来るものです。オレオレ詐欺だと息子になりきりますよね。それで息子の同僚だよと言って、家に来てしまう。

黒木)それは、お金を渡す前提ではないですか。

多田)そうです。

黒木)「渡そう」と思う過程というのは、どのようになっているのですか?

多田)最初にいろいろなパターンがあるのですが、例えば息子になりきって「もしもし俺だけど」と言われて、「○○かい」と息子の名前を言ってしまう人もいます。もう息子だと信じていますから。

黒木)いつも不思議に思うのですが、声でわかりそうなものだと思うのですよ。

多田)みなさんそう言います。ところが声というものは携帯電話もそうですが、正確に息子の声として伝わっていないのですよ。甥とかお孫さんがいたとしたら、電話がかかって来てもそれが本人かどうか、なかなか確認が取れません。そこから「いや、実はね」と、お金が必要な話になって来るのです。

黒木)まず、「お金が必要だ」という話で疑わないといけないですよね。

多田)本当はそうですね。ただ、やはり優しい人がよくいるのですが、おじいちゃんおばあちゃんです。偽物の孫から電話がかかって来て、「実は親にも言えなくて、困っているからお金を50万円貸してほしい」と言われる。

黒木)うんうん。

多田)「それはしょうがないな」と言って、おじいちゃんが新幹線に乗って、熱海で100万円を渡したというようなことが多いのですよ。そういう気持ちを利用しながら、上手く近づいて来ます。

フォト ニッポン放送「あさナビ」

多田文明(ただ・ふみあき)/ 詐欺・悪質商法ジャーナリスト

■1965年、北海道旭川市出身。

■大学卒業後、ルポライターとして活動をはじめ、2週間に1度は勧誘されるという自らの経験を活かし、キャッチセールスの評論家に。

■実際にキャッチセールスや詐欺行為など怪しい勧誘について行き、その現場を経験。これまでに街頭からのキャッチセールス、アポイントメントセールスなどへの潜入は100ヵ所以上で、現在は詐欺・悪質商法、ネットを通じたサイドビジネスにも精通するジャーナリストとして活動。

■代表的な著書は『ついていったら、こうなった』『クリックしたら、こうなった』『なぜ、詐欺師の話に耳を傾けてしまうのか?』などがある。

ENEOSプレゼンツ あさナビ(11月18日放送分より)

FM93AM1242 ニッポン放送 月-金 6:43-6:49


radikoのタイムフリーを聴く

Copyright Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」