山の中から何かがバスを見ている 女子大生とバスの運転手が怪異に出会う漫画「山姫」が怖さと切なさをかき立てる(1/2 ページ)

怖さと切なさと優しさのあるお話。

» 2019年11月30日 21時00分 公開
[Tomoねとらぼ]

 山道を通るバスを、山の中から何かが見ている――不思議で怖いお話「山姫」がTwitterで人気を集めています。作者は漫画家の紺野アキラ(conno_33)さん。

 女子大生、みどりは“悪い気”のたまった山で育ったことから、霊や妖を見ることができます。彼女は怖がりのバスの運転手、田辺に頼まれ、大学までのバス代をタダにしてもらう代わりに厄介事を解決しています。

何かが見ている……

 ある日2人が目撃したのは、山の中からバスを見ている、人らしき姿をした何か。霊感のない田辺にもその姿は見えていました。“何か”の出現が続き、田辺があまりにおびえるので、みどりは山を探索することに。山中で、人間の女性のような姿をした化け物に遭遇します。けたたましい声を上げ、恐ろしい形相で襲いかかってくる化け物。ピンチに陥った彼女を助けたのは、勇気を振り絞って助けにきた田辺でした。どうにか難を逃れた2人は、化け物が山に住む妖怪「山姫」であることを知ります。

襲いかかってきた「山姫」

 山姫は、山に迷い込んだ人間が正体という説もある――山姫の姿は、ニュースで見た行方不明者にそっくりでした。山姫になってしまった行方不明者はもう山からは出られない。それを聞いた田辺は顔を曇らせます。

 後日、山姫がいつも立っている場所にコンビニ弁当が置かれているのを目にしたみどり。山姫は山から出たかったからバスを見ていたのではないか――そう思った田辺が、彼女のためにと供えたものでした。完全に妖化して田辺からは見えなくなった山姫ですが、みどりには彼女が微笑んでいるのが見えたのでした。

 みどりに襲いかかったときは恐ろしい形相をしていた山姫が、最後には穏やかな表情を見せたのは田辺の優しい思いが伝わったからでしょうか。ハラハラする山姫との対決から、その正体を知る切ない展開、そして優しい結末へと、悲しいながらも温かい余韻が残る流れが秀逸です。

 同作は以前に「サンデーうぇぶりゲッサンルーキーズ」に読み切りとして掲載されたもの。読者からは「怖かった」「泣きました」「しんみりしました」といった感想や、みどりと田辺のお話を「シリーズ化してほしい」といった声が寄せられています。2人が怖い事件を解決していくシリーズ、見てみたいですね。

 紺野さんは他にもTwitterで読み切り作品を公開しており、noteにもちょっと不思議な漫画を投稿しています。

「山姫」

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2407/24/news014.jpg 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
  2. /nl/articles/2407/25/news017.jpg 「これが生えたら庭終了」 プロも降参する“何をやっても全部ムダな最恐雑草”の正体が400万再生「ほんとこれ厄介」「土ごと変えないと不可能」
  3. /nl/articles/2407/26/news151.jpg イトーヨーカドー春日部店が閉店へ 「クレヨンしんちゃん」に登場するスーパーのモデル 「残念」「寂しい」惜しむ声
  4. /nl/articles/2407/25/news012.jpg 夜、山中の側溝をのぞいてみたら…… 思わず声がもれる“あらぬ生物”の姿に「ヤバいw」「生で見てみたい」
  5. /nl/articles/2407/25/news007.jpg 水槽の中で卵を発見→慎重に見守って1カ月後…… 小さな命の誕生に飼い主も視聴者もメロメロ「まじで可愛すぎるほんとに可愛い」
  6. /nl/articles/2407/25/news138.jpg 「お父さんはママのオタクだった」 母親が「元・おニャン子」のタレント、アイドルとオタクが“つながっちゃいけない理由”を問いかける
  7. /nl/articles/2407/25/news050.jpg 「立体的に円柱を描きなさい」 中1の“斜め上の解答”に「この発想は天才」「先生の優しさも感じます」
  8. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  9. /nl/articles/2407/26/news119.jpg 工藤静香、15歳の愛犬が天国へ 感謝の言葉つづるも……「泣いてばかり」「心が追いつかない」と悲痛な思い
  10. /nl/articles/2407/26/news008.jpg 外国人が来日して“3年後”…… マクドナルドの“オーダーの変化”に「胃袋が日本人のそれなんよw」とツッコミ
先週の総合アクセスTOP10
  1. プロが本気で“アンパンマンの塗り絵”をしたら…… 衝撃の仕上がりが360万再生「凄すぎて笑うしかないww」「チーズが、、、」
  2. 6年間外につながれっぱなしだったワンコ、保護準備をするため帰ろうとすると…… 思いが伝わるラストに涙が止まらない
  3. 「お釣りで新紙幣来た!!!!!と思ったら……」 “まさかの正体”に「吹き出してしまった」「逆に……」
  4. 赤いカブトムシを7年間、厳選交配し続けたら…… 爆誕した“ウルトラレッド”の姿に「フェラーリみたい」「カッコ良すぎる」
  5. ダイソーで買った330円の「石」を磨いたら……? 吸い込まれそうな美しさが40万回表示の人気 「夏休みの自由研究にもいいのでは?」
  6. 「これ最初に考えた人、まじ天才」 ダイソーグッズの“じゃない”使い方が「目から鱗すぎ」と反響
  7. もう笑うしかない Windowsのブルースクリーン多発でオフィス中“真っ青”になった海外の光景がもはや楽しそう
  8. アジサイを挿し木から育て、4年後…… 息を飲む圧巻の花付きに「何回見ても素晴らしい」「こんな風に育ててみたい!」
  9. スズメの首は、実は……? 「心臓止まりそうでした」「これは……びっくり!」“真実の姿”に驚愕の声
  10. 【今日の計算】「8×8÷8÷8」を計算せよ
先月の総合アクセスTOP10
  1. 18÷0=? 小3の算数プリントが不可解な出題で物議「割れませんよね?」「“答えなし”では?」
  2. 日本人ならなぜかスラスラ読めてしまう字が“300万再生超え” 「輪ゴム」みたいなのに「カメラが引いたら一気に分かる」と感動の声
  3. 「最初から最後まで全ての瞬間がアウト」 Mrs. GREEN APPLE、コカ・コーラとのタイアップ曲に物議 「誰かこれを止める人いなかったのか」
  4. 「値段を三度見くらいした」 ハードオフに38万5000円で売っていた“予想外の商品”に思わず目を疑う
  5. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  6. かわいすぎる卓球女子の最新ショットが730万回表示の大反響 「だれや……この透明感あふれる卓球天使は」「AIじゃん」
  7. 「これはさすがに……」 キャッシュレス推進“ピクトグラム”コンクールに疑問の声相次ぐ…… 主催者の見解は
  8. 天皇皇后両陛下の英国訪問、カミラ王妃の“日本製バッグ”に注目 皇后陛下が贈ったもの
  9. 「この家おかしい」と投稿された“家の図面”が111万表示 本当ならばおそろしい“状態”に「パッと見だと気付けない」「なにこれ……」
  10. 和菓子屋の店主、バイトに難題“はさみ菊”を切らせてみたら…… 282万表示を集めた衝撃のセンスに「すごすぎんか」「天才!?」