“咲坂伊緒 青春三部作”の最終章 アニメ映画「思い、 思われ、ふり、ふられ」が2020年5月29日公開決定

実写映画版は2020年8月公開予定です。

» 2019年12月10日 12時00分 公開
[のざわよしのりねとらぼ]

 咲坂伊緒さん原作のアニメ映画「思い、思われ、ふり、ふられ」の公開日が2020年5月29日となることが発表されました。今回の発表に合わせてティーザービジュアルと特報やキャスト&スタッフからのコメントも公開されました。

ストロボエッジ アオハライド 咲坂伊緒 青春三部作 思い、思われ、ふり、ふられ ふりふら アニメ映画版のティーザービジュアル

 漫画家の咲坂伊緒さんが別冊マーガレットに連載した『アオハライド』が2014年に、『ストロボ・エッジ』が2015年にそれぞれ実写映画化。そして両作の系譜を継ぐ“咲坂伊緒 青春三部作“の最終章『思い、思われ、ふり、ふられ』を、アニメーションと実写で映画化する「連動W映画化プロジェクト」が2019年4月に明かされました。

 アニメ映画版の制作スタジオは、2019年12月現在、テレビで放送中の「ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld」を手掛けているA-1 Pictures。監督はテレビアニメ「舟を編む」(2016年)の黒柳トシマサさん、脚本は実写映画「ヒロイン失格」(2015年)や「センセイ君主」(2018年)の吉田恵里香さんという布陣です。

動画が取得できませんでした
「思い、 思われ、ふり、ふられ」特報

ストロボエッジ アオハライド 咲坂伊緒 青春三部作 思い、思われ、ふり、ふられ ふりふらストロボエッジ アオハライド 咲坂伊緒 青春三部作 思い、思われ、ふり、ふられ ふりふら
ストロボエッジ アオハライド 咲坂伊緒 青春三部作 思い、思われ、ふり、ふられ ふりふらストロボエッジ アオハライド 咲坂伊緒 青春三部作 思い、思われ、ふり、ふられ ふりふら
ストロボエッジ アオハライド 咲坂伊緒 青春三部作 思い、思われ、ふり、ふられ ふりふらストロボエッジ アオハライド 咲坂伊緒 青春三部作 思い、思われ、ふり、ふられ ふりふら 場面写真
ストロボエッジ アオハライド 咲坂伊緒 青春三部作 思い、思われ、ふり、ふられ ふりふら (左上から時計回りに)キャストの鈴木毬花さん(市原由奈役)、潘めぐみさん(山本朱里役)、斉藤壮馬さん(乾 和臣役)、島信長さん(山本理央役)

 同作のキャストは、ヒロインの山本朱里役に潘めぐみさん、朱里の義理の弟、山本理央役に島崎信長さん(「崎」は「大」に「立」)、朱里とWヒロインとなる市原由奈役に鈴木毬花さん、由奈の幼馴染の乾和臣役に斉藤壮馬さんが発表されました。鈴木さんはオーディションにて満場一致で選ばれた新人声優です。

潘めぐみさん(山本朱里役)コメント

 咲坂先生の描く世界観に携われる……心から光栄に思います。特報では、繊細で情感溢れる映像と音楽に乗せて、原作に幾度と登場するあのモノローグが、由奈、朱里、理央、和臣と紡がれていき、とても印象的で。タイトルも、一つの言葉に余韻があって……募っていくものを感じました。
  朱里の想いを大切に育んでいきますので宜しくお願いします。

鈴木毬花さん(市原由奈役)コメント

 小学生の頃から咲坂先生の作品が大好きで、この作品は親子で読んでいました。由奈役に決まったと聞いたとき、嬉しさと共に不安が湧いてきましたが、私が演じることでより良い作品にしたいと思いました。 由奈は純粋で自分に自信が持てない女の子ですが、しっかりとした芯を持っています。
  朱里ちゃんと理央くんと出会い、どんどん成長していく由奈の変化を意識して演じたいと思います。

島崎信長さん(山本理央役)コメント

 原作を拝見して、すっごく素敵な人間ドラマだなと感じました。特報の収録の際にも、理央の属性ではなく、人間的な部分を大事にする芝居を求められたので嬉しかったです。本編でみんなと一緒に演じる時間が、本当に楽しみです。

斉藤壮馬さん(乾 和臣役)コメント

 オーディションを受けるにあたって原作を拝読しましたが、とにかくストーリーが気になって、 一気に読破してしまいました。4人それぞれの思いが交錯し、すれ違いながらも、少しずつ触れ合っていく。本当に素敵な作品ですよね。この原作がアニメ映画でどんなふうに表現されるのか、とても楽しみです。よろしくお願いいたします!

黒柳トシマサさん(監督)コメント

 青春の素直な出会いへの憧れ。恋をして、自分よりも大切な人ができて、それまで自分一人だった世界が無限に広がっていくようで、背伸びした 未来にも手が届きそうな気がして。そういう“現在”を全力で駆け抜けている由奈や朱里たちが、僕には眩しく見えました。その純な輝きを、どうしたらアニメで表現できるだろう。平穏な日々に彩りを添える、そんな作品をお届けしたいと思います。

吉田恵里香さん(脚本)コメント

 咲坂先生の作品はいつも拝読していたので、脚本を担当させて頂けて素直に嬉しかったです。
 先生が描く人物は、心の動きがリアルで嘘がありません。良い部分も悪い部分も丁寧に紡がれていくからこそ、読む人にそっと寄り添い心に深く沁みるのだと思います。そんな咲坂イズムを忘れず、原作に誠実に、脚本を執筆させていただきました。アニメだからこそ表現できる咲坂作品の繊細 な世界観を是非楽しんで頂ければ幸いです。来年春が私も待ち遠しいです!

咲坂伊緒さん(原作)コメント

 気持ちの動きに音を付ける、ということが出来たのが楽しかったです。由奈と朱里はそれぞれに全く違った心の中のこだわりを持っていて、それが物語に影を落として単なる恋物語ではない深みを出しています。それに触れる時が2人のエモーションが高まる急所になり、音楽の聴かせ所にもなるように作ったつもりです。


スタッフ

  • 監督:黒柳トシマサ
  • キャラクターデザイン:山下 祐
  • 脚本:吉田恵里香
  • 美術監督:平間由香
  • 色彩設計:安部なぎさ
  • CG ディレクター:野間裕介
  • 撮影監督:岡正春
  • 編集:三嶋章紀
  • 音楽:野見祐二
  • 音響監督:長崎行男
  • アニメーション制作:A-1 Pictures

(C)2020 アニメ映画「思い、思われ、ふり、ふられ」製作委員会 (C)咲坂伊緒/集英社



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」