周防正行監督、成田凌に抱いた“違和感”から生じる初々しさ 役者がありのまま挑んだ映画「カツベン!」を視覚と聴覚で楽しめるわけ(2/2 ページ)
役者がありのまま挑んだ映画
――成田さんは活動弁士の存在をご存じでしたか?
成田: 知りませんでした。だからこそ、現在も活動されている弁士の方からしっかり指導を受けて練習を重ねました。その中で、弁士の方を尊敬する気持ちが強くなりましたね。
――俊太郎というキャラクター像はどのように作り上げましたか?
成田: 全く準備をしないわけではありませんでしたが、「こういうキャラクターにしよう」というのはありませんでした。ただ、「カツベンが好き」という気持ちだけを持って、ニュートラルに挑みました。共演者の方もどう演じてくるか分からないので、フラットに、何も考えずに演じましたね。
――カツベンが好きな俊太郎というのは、役者をやられている成田さんと重なる部分はありましたか?
成田: うーん……俊太郎は活動弁士になりたいためにニセ弁士として泥棒一味の片棒を担いでいましたが、僕は犯罪をしてまでやりたいこと、守りたいことはないですね。そこまで思えるものがあるというのは、うらやましいと思いました。
重なる部分と言えるのかは分かりませんが、本当に素のままの僕で役に挑んだので、逆に重なり過ぎているのかもしれないです。これまでは結構頭で考えていたこともありましたが、そうじゃないんだろうなと思いました。
映画の原点の魅力“アクション”を強く意識した作品
――周防監督が最初に感じた成田さんの“初々しさ”そのままが投影されているんですね。最後に、それぞれ見どころを教えてください。
周防監督: 多分、多くの観客がサイレント映画をカツベンのしゃべり付きで見たことはないと思うので、カツベンってどんなものなんだろう、というのがよく分かると思います。成田さんが活動弁士のしゃべりをプロのレベルまで引き上げて、俊太郎の魅力あふれる語りを表現してくれたので、見どころというよりは、“聴きどころ”ですね。
もう一つは、アクション。映画が誕生したとき、みんなは、写真が“動く”ということに驚いたんです。アクションがなければ、みんなの驚きにはつながりませんでした。最初は、駅に列車が到着するとか、工場から出てくる人とか、普段見ようと思えば見られるものがスクリーン上に再現されて動いていることが驚きにつながっていました。でも、動きそのものは普段見ているものなので、すぐ飽きがきてしまいますよね。そこで今度は、バスター・キートンやチャールズ・チャップリンなどが、みんなが見たことのない動きをスクリーンで表現するようになった。映画の原点の魅力というのは、アクションだったんです。
「カツベン!」では、初期の映画にあったアクションを強く意識して作っています。現在のハリウッド映画のようなスピード感あふれる激しいアクションというわけではなく、“動き”というものをアナログでどんな風に作って撮ったのか、活動写真のアクションの面白さというのが見どころだと思っています。
成田: 監督のおっしゃるように視覚的に楽しい作品になっていると思います。出てくる人全員がキラキラしていて、動きがあって、リズム感もある。「カツベン!」自体がサイレントで流れていても大丈夫なんじゃないかな、と思うくらい、見ていて本当に心地がいいですね。
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