ニュース
» 2019年12月17日 07時00分 公開

クリスマスツリー定番の飾りつけにはどんな意味があるのか

[ニッポン放送(1242.com)]
ニッポン放送
photo ニッポン放送「鈴木杏樹のいってらっしゃい」

 クリスマスツリーの飾りには、それぞれ意味があります。『ツリーのいちばん上に飾られる星』は、『ベツレヘムの星』と呼ばれています。『ベツレヘム』とはヨルダン西部、エルサレムの南にある町のことで、“イエス・キリストが生まれた地”と伝えられています。

 『ベツレヘムの星』はイエス・キリストが誕生したときに、空に明るく輝いたと言われる星に由来しています。“希望の星”とも言われています。

 『ベル』や『鈴』の飾り付けは、“キリストの誕生を知らせる天国からの喜び”や、魔除けのような意味もあります。

 『リンゴ』や『赤い色の丸い玉』は、アダムとイヴの話に登場する『エデンの園』の、禁断の果実「知恵の実」を表しています。

 赤以外にもさまざまな色の玉がありますが、『赤』はキリストが流した血の色、『白』は純潔、『緑』は永遠、『金』と『銀』はキリストの気高い様子や、高貴な様子を表しています。

 『杖の形をした紅白のキャンディ』は、『candy cane』と言います。『cane』とは『杖』のことで、羊飼いが使う杖を表しています。羊飼いは迷った羊がいると、杖の曲がった部分で引っ掛け、群れに戻していたそうです。

 そんなところから『candy cane』には、“困っている人がいたら手を差し延べなさい”という意味が込められていて、助け合いの心を象徴しているとも言われています。

スズキ・ハッピーモーニング 鈴木杏樹のいってらっしゃい

ニッポン放送ほか全国ネット

FM93AM1242ニッポン放送 月〜金 朝7:37から(「飯田浩司のOK! Cozy up!」内)


Copyright Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」