「友達が多いとお金かかるじゃん?」 OLが存在そのものが災厄な同僚と仲良くする「耐え子の日常」−花田さん編−

正論が耐え子を翻弄する。

» 2019年12月23日 07時30分 公開
[たちこぎライダーねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 この世の全ての「理不尽」がおそいかかっているかのようなOL・耐え子を描いたギャグ漫画「耐え子の日常」。主人公・耐え子は、友人の前でさえ気を抜くことはできません。なぜなら友人の花田さんは、道端で「歩きたくないよ〜」と駄々をこねる子どもに「わがまま通したきゃ、えらくなれ」と真顔で説くような人なのですから……。


耐え子の日常 いきなり人としての「道」を説く

 「耐え子の日常」は、Instagram(@taeko_ol)で41万、Twitter(@OLtaeko)で16万以上のフォロワーを持つ漫画シリーズです。10月にアニメ化され、現在放映中。1月には新刊が発売されます。

【追記:発売日が3月2日に決まりました】



耐え子の日常 花田さんの前で甘えは許されない

 この勢いに乗って「耐え子の日常」から、いくつかピックアップして紹介するこのシリーズ。今回は耐え子にとって、もはや「存在そのものが災厄」ともいえる友人・花田さんに注目し、「時に冷徹な花田さん編」としてまとめてみました。


耐え子の日常 好意を寄せる人にも容赦ない

 花田さんは耐え子の同僚。見た目からしてごく普通のOLですが、言動がぶっ飛んでおり、いつも耐え子を困惑させる存在なのです。

 ある日、外に出た耐え子は予想以上に肌寒かったのか「さむ〜い」とつぶやきます。それを聞いた花田さんは、自分が着ていたカーディガンをさっと脱ぎ、耐え子の肩にかけてあげます。「わたしの濡れ衣着ていいよ」、と。……ん? 濡れ衣? 見ればカーディガンには返り血のようなものが。


耐え子の日常 べっとりと紅(あか)い「何か」が

 あっと思う暇もなく、文字通り濡れ衣を着せられた耐え子はお巡りさんに連行されていくのでした。

 別の日には、自宅に花田さんら友人を招いた耐え子さん。「耐えちゃんの家は居心地がいいなぁ」と笑う友人の隣で、チューチュー。見れば、花田さんが勝手に耐え子さんちのマヨネーズをじかに吸っています。チューチュー。面食らう耐え子さんに、花田さんは「あ、そうだ。……ケチャップある?」とダメ押し。せめて食器に出して飲んでほしい。


耐え子の日常 これが通常運転

 かと思えば、「駅前の定食屋さん、無料で食べられるよ」と花田さん。耐え子は「えっ! 無料で?」と驚きつつ、ついていってしまい、たらふく食べます。でも、なんで無料になるの? と思っていると、「すみませーん」と店員さんを呼ぶ花田さん。「お金がないので皿洗いさせてください」と、訴えます。最初からそのつもりなら、一人でやってよ! という耐え子の声が聞こえてきそうです。


耐え子の日常 たらふく食べてからの告白

 そんな花田さんにも意外な一面があります。道端で耐え子と話しているとき、たまたま同僚が通りがかります。「なんの話しているの?」と近づく同僚たちを花田さんは、「うるさいなぁ。気安く話しかけないでよ」と冷たく突き放すのです。「どっか行ってよ」とまで言われ、寂しそうに去っていく同僚たち。花田さんは笑って言い放ちます。「友達が多いとお金かかるじゃん?」。


耐え子の日常 耐え子だけは特別……?

耐え子の日常 怪しげな商法にも手を染めている模様

 ここまでは花田さんの通常運転なのですが、よく考えたら、それでも耐え子と友達付き合いをしているってことは、花田さんにとって耐え子はかけがえのない存在なのでは……? まあ、それが耐え子にとって、幸せなのかどうかはまた別問題なのですが……。


耐え子の日常 なにものにも囚われない女

 どんなときだって既成の概念にとらわれない花田さんの言動に目が離せません。


耐え子の日常 生き方がパワフルすぎる

テレビアニメ「耐え子の日常」は好評放送中

耐え子の日常
  • 朝日放送テレビ(関西地区)10月5日(土)より毎週土曜日深夜1時10分〜1時15分 ※放送時間変更の可能性あり ※初回10月5日(土)は深夜1時40分〜1時45分
  • TOKYO MX(関東地区)  10月8日(火)より毎週火曜日深夜1時00分〜1時05分
  • TVerGYAO!にてABCテレビ放送終了後より配信

ブログ


  • 過去の「耐え子」記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」