すみだ水族館スタッフによる恋愛相談がユニーク 「ホストに恋して1000万円使いました」→「魚と飼育スタッフの関係に似ている気がします」

すみだ水族館に話を聞きました。

» 2019年12月25日 12時50分 公開
[ねとらぼ]

 「ホストとお客さん、魚たちと飼育スタッフの関係って似ている気がします」――東京スカイツリータウン「すみだ水族館」の恋愛相談企画が、飼育スタッフならではのユニークな回答で話題です。




 すみだ水族館では、アンケートに恋のお悩みを記入すると、飼育スタッフのアドバイスが館内に張り出される「恋愛相談」を2020年2月ごろまで実施しています。こちらの企画に寄せられた1件の相談がTwitterで紹介され、「重すぎる」「クラゲ担当いいこと言う」と注目を集めました。

 その相談とは、29歳女性の「ホストに恋をしてしまいました。1000万円使っても好きになってもらえません。どうしたらいいでしょうか…」というもの。まるで光の届かない深海のように闇が深い内容ですが、水族館スタッフは見事に切り返します。

 「ホストとお客さん、魚たちと飼育スタッフの関係って似ている気がします。私たちは愛情をもって魚たちのお世話をしていますが、魚にとって私たちは『ゴハンをくれる人』と認識されています。それでも私たちは一生懸命お世話をします。好きだから。要するに、見返りを求めてはいけないということですね。――クラゲ担当」

 日夜生き物に愛を注いでいる飼育スタッフの言葉だからこそ、「見返りを求めてはいけない」という一文に説得力があります。ねとらぼでは、すみだ水族館の広報にお話を聞きました。


すみだ水族館では「雪とクラゲ」をテーマにしたイベントも開催中(2月27日まで)

――話題の恋愛相談は具体的にどのような企画ですか?

 「飼育スタッフの恋愛相談コーナー」として、来館されたお客さまの恋愛を応援する冬季限定企画です。館内で募集したお客さまの恋の悩みに飼育スタッフならではの回答を行います。

――来場者の評判はいかがですか?

 ご友人同士やカップルなど、恋愛相談コーナーの掲示板をご覧いただいている方々が多い印象ですし、実際に相談を記入いただいている姿もよくお見かけします。たくさんのお客さまにお楽しみいただきありがたく思っております。

――それでは飼育スタッフさんの反応はいかがですか? また回答者はどのように決めているのでしょうか?

 今回たまたまSNSで多くのお客さまにご覧いただいたことで、飼育スタッフたちもとても驚いています。回答には飼育スタッフ全員でお答えしているため、どの恋愛相談に誰が回答するかはランダムに決定しています。

――「お客さまの恋愛を応援」とのことですが、他にも実施している企画はありますか?

 水族館で楽しめるオリジナルの恋愛シミュレーションゲーム「ミズイロノトキメキ」を2020年2月16日まで開催しています。

 お手持ちのスマホとイヤホンを使用して、2人1組でお楽しみいただけます。音声ガイドに従って館内のミッションをクリアしていくと、2人の距離がより縮んでいく内容です。冬の水族館デートをもっと楽しんでいただくために企画いたしました。


恋愛シミュレーションゲーム「ミズイロノトキメキ」(2月16日まで)



 なお、運営元(オリックス不動産)を同じくする京都水族館でも、2018年冬に同様の恋愛相談企画を行い話題となりました(関連記事)。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」