連載
» 2019年12月28日 13時00分 公開

芸人ヤマクエの「俺のゲーム愛を笑うな」:育て屋の前をチャリで往復する時代は終わった? ポケモンガチ勢が語る「過酷すぎた過去作の育成」と「新世代のポケモン育成」 (4/4)

[ヤマグチクエスト,ねとらぼ]
前のページへ 1|2|3|4       

たろちん


ポケモンに持たせるアイテム?


ヤマグチクエスト


そうです。このアイテムは、相手から弱点技を受けた時に攻撃力が2倍になるというものなのですが、そもそも弱点となる技を受けた時点で致命傷になるケースが多いため、このアイテムをうまく活用できるポケモンは限定的でした。


たろちん


確かにむずそう。


ヤマグチクエスト


ところが今作では、ダイマックスでHPを引き上げることで弱点の技を受け切ってしまうという芸当が可能になったため、相手ポケモンが例え弱点技を持っていようが無理やり居座って自身の火力上昇に利用する、ということができるようになったんです。


ヤマクエ ヤマクエ先生の「じゃくてんほけん」解説


たろちん


じゃあ「わざと弱点を狙ってもらう」なんてこともあり得るわけだ。


ヤマグチクエスト


今の環境では、能力が非常に高いものの弱点が多い「バンギラス」や、素早さがトップクラスで火力も高いものの、耐久力が高くない新ポケモン「ドラパルト」などが持っていることが多いですね。多くの過去作のポケモンが使えなくなってしまった今作ですが、ダイマックスの影響で「対戦ではほとんど使い道がなかったポケモン」にも可能性が広がっているので、今はまだ対戦で使われていないポケモンが今後急激に流行る可能性もありますね。


ヤマクエ ヤマクエ先生の「バンギラス」解説 

ヤマクエ ヤマクエ先生の「ドラパルト」解説


たろちん


えっ……じゃあサワムラーも流行るってこと?


ヤマグチクエスト


サワムラーが流行ることは絶対ないです。


たろちん


ひどい。

今後「ルカリオ」が流行する?


たろちん


じゃあ先生が今後流行ると思うポケモンは? 


ヤマグチクエスト


そうですね………。現時点(注・プレゼンは12月5日に実施)では流行ってないんですが、「ルカリオ」は今後流行るような気がしますね。


たろちん


あぁ、スマブラにも出てるやつ。流行るの?


ヤマグチクエスト


ルカリオは前作まで「メガシンカ」ができたので、火力もスピードも技範囲も優秀でそれなりに人気もあったのですが、メガシンカがなくなった今作では、持ち前の火力と素早さがかなり中途半端でかゆいところに手が届かず、現時点では本当に見ないんです。


たろちん


ダメじゃん。


ヤマグチクエスト


しかし技範囲の広さ、物理・特殊型どちらでもいける器用さがあるので、型が読みにくいのも強みです。また今後流行っていくであろう「ナットレイ」「ミミッキュ」「バンギラス」などに強く、技構成次第で広く対策ができるポケモンとして多くのパーティに起用されると思います。


たろちん


今は見ないんでしょ?


ヤマグチクエスト


今は全然見ないですが、格闘タイプのダイマックス技で物理攻撃力を上げることできるので、そこそこ活躍すると思うんですけどね。あとナットレイと組まれやすいギャラドスに対しても、対策として「かみなりパンチ」を覚えますし、何よりルカリオには「せいしんりょく」という相手の攻撃でひるまなくなる特性があるんですが、今作から「いかく」(相手の物理攻撃力を下げる特性)の影響を受けなくなるという効果も追加されたので、「いかく」を持つギャラドスが出てきても怖くないです。


たろちん


格闘タイプならサワムラーも今後いけるんじゃ……?


ヤマグチクエスト


もちろんあり得なくはないですが、刻一刻と環境が様変わりしている今の対戦環境においても全く見かけないので、流行らないです。


たろちん


サワムラーに厳しすぎるだろ。

今作では「バトルに慣れてから育成」でOK


ヤマグチクエスト


でもこんなこともあろうかと、一応シングル用のサワムラーを考えてみました。たろちんさんのために。


たろちん


ツンデレかよ。


ヤマグチクエスト


サワムラーの隠れ特性「かるわざ」は、持ち物を消費したときに素早さが2倍になるというものです。これを活用すれば、「ノーマルジュエル+ねこだまし」というコンボができます。


たろちん


それはどういうコンボなの?


ヤマグチクエスト


ノーマルジュエルは、ノーマル技を使った際に消費される強化アイテムで、「ねこだまし」は場に出た最初のターンだけ使える、相手を怯ませられるノーマルタイプの先制技です。これを使えば、最初のターンで高威力の「ねこだまし」を撃った後に素早さを2倍にすることができるんです。


たろちん


え、なんか強そう! 絶対流行る!


ヤマグチクエスト


ただ、ノーマル技なのでゴーストタイプには通用しないという弱点があります。今は「ミミッキュ」や「ドラパルト」などゴーストタイプがウヨウヨいるんで使い方は難しいですが、素早さを調整してうまく運用してあげれば今の環境でよく見かける「ヒヒダルマ」や「サザンドラ」といったポケモンにも強いので十分に戦えると思いますよ。


ヤマクエ ヤマクエ先生考案の「ノーマルジュエル持ちかるわざサワムラー」(ポケモン画像はポケモンだいすきクラブより)


たろちん


サワムラーが活躍できそうなら、ちょっと始めてみようかな。


ヤマグチクエスト


取りあえず「今から始めてみたい!」という方は、レンタルパーティでランクバトルをして、ポケモンたちの強みを知っていくことをお勧めします。最初はあまり考えず、とにかく対戦してポケモンバトルに慣れてみると良いと思いますよ。今作は活躍できるポケモンの幅が広いですから、是非サワムラーのような“自分の推しポケモン”を育成してみてほしいですね。


たろちん


最初は大変だから、育成はバトルに慣れてきてからでも良いってことね。


ヤマグチクエスト


そうですね。やってるうちに「相手のこのポケモン使いたい!」「これでパーティ組もう」「このアイテムってこう使えば面白そう」などなど自然とカスタマイズしたくなってくると思うんで、そうなったときに育成を始めるという順番でいいと思います。とにかく、今はポケモンバトルを始めるのに厳選は必須ではありません! みんなどんどんやってみましょう!


たろちん


じゃあサワムラー入りのレンタルパーティ借りよ。


ヤマグチクエスト


そんなの上げてる人いないでしょ


たろちん


サワムラーに親殺されたの?


前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.