「スター☆トゥインクルプリキュア」が“最高の子ども向けアニメ”である理由サラリーマン、プリキュアを語る(2/2 ページ)

» 2020年01月23日 18時00分 公開
[kasumiねとらぼ]
前のページへ 1|2       

絶対という価値観を使わない

 また、「スター☆トゥインクルプリキュア」のシリーズ構成、村山功氏は雑誌インタビューの中で「スター☆トゥインクルプリキュア」では「絶対」という言葉を使わないようにした、とも語っています。

初代の「プリキュア」の頃から多様性は一つのテーマでした。「絶対」はテーマと相反するのではないかと。特に今回は「相対」という形での多様性を描くと、明確に方針として打ち出しています。そのため、「絶対」という言葉は使わないようにしようと。「まほプリ」の時には、「あらためて『プリキュア』という作品を、小さな子にも分かるように描いてくれ」という命題があったので、プリキュアの決めゼリフにもよく使われる「絶対」は封じませんでしたが、今回は満を持してという感じです。
(引用:『アニメージュ』2020年1月号増刊「スター☆トゥインクルプリキュア」特別増刊号(徳間書店)P29)

 言われてみればスタプリの作中「絶対」という単語はほぼ聞いたことがありません(※第2話でララが「データは絶対ルン」と言っているとTwitterのフォロワーさんに教えてもらいましたが、これは「絶対」を否定するためのカウンターですね)。

 「絶対」ではなく「相対」を描いたこと、正解は1つじゃない。世界は善と悪の二元論ではない。これもスタプリが子どもに伝えたかった大切なことなのだと思います。

スター☆トゥインクルプリキュア スタプリ 星奈ひかる 羽衣ララ 香久矢まどか 天宮えれな ユニ 第8話、ケンネル星では価値観の異なる異星人が描かれた

「想いを1つに」ではなく「想いを重ねる」

 また「個々人の尊重」は、プリキュアの決め技にも表れています。

 プリキュア5人と妖精フワの最大の決め技「プリキュア・スタートゥインクル・イマジネーション」を放つ際、妖精フワは「皆の想い!重ねるフワ〜!」と言います。

 「想いを1つに」ではなく「想いを重ねる」。

スター☆トゥインクルプリキュア スタプリ 星奈ひかる 羽衣ララ 香久矢まどか 天宮えれな ユニ (中央上)ユニコーン形態となったフワ

 個々人の想いを1つにする、といういわば全体主義的な考えではなくて、個々人を尊重し、その「個々人の想いの集合体がスタプリ最大の決め技」になっているという点も、個人的には「スター☆トゥインクルプリキュア」の大好きな点でもあります。

 皆が同じ方向を向くのじゃなくて、それぞれ違う方向を向いている一つ一つの星が集まって、手をつなぎ星座になる。そんな個々人の集合体こそが「スター☆トゥインクルプリキュア」だったのだと思います。


子ども向けアニメとして最高だった理由

 「スター☆トゥインクルプリキュア」は、とにかく子ども向けアニメーションとして本当に真摯(しんし)に作られた作品だったと思います(もちろん大人にも最高でしたけどね!)。

 主人公の一人、星奈ひかるは、第1話で自分の部屋から望遠鏡をのぞき星空を見上げ空想にふけります。いわば自分の部屋が「世界の全て」でした。やがて羽衣ララと出会い、世界が広大な宇宙へと広がっていきます。自分の部屋が世界の全てだった女の子が宇宙を旅して、たくさんの価値観の異なる宇宙人と出会い、それと同時に、自分のできること、できないことを知り挫折しながらも、それでも大切な友達のために、自分のために想像力を働かせる。

スター☆トゥインクルプリキュア スタプリ 星奈ひかる 羽衣ララ 香久矢まどか 天宮えれな ユニ 羽衣ララと出会い、星奈ひかるの世界は広がる

 これはいわば、「スター☆トゥインクルプリキュア」を見ている子どもたちへの鮮烈なメッセージになっているのだと思います。

 小さな子どもたちは、生まれて数年は「家庭」という閉ざされた空間で母親、父親などの家族に庇護(ひご)される「無敵の存在」です。やがて保育園、幼稚園など世界が広がり、友達ができ、そこで初めて他人との違いに触れ自分の弱さを知り、自分が「無敵の存在」ではないことを知るのです。

 そんなとき、どうするの?

 「スター☆トゥインクルプリキュア」はそれをぐう話的に子どもたちに示唆していたのだと思います。

 まずは、友達になろう。相手のことを理解してみよう。自分のことを伝えてみよう。

 あいさつからはじめよう。

 言葉なんか通じなくたって大丈夫。相手が自分と異なる姿でも大丈夫。

 指と触覚のタッチだけで星奈ひかると羽衣ララは最高の友達になれたでしょ?

 肌の色の違いなんて気にしないで。天宮えれなみたいに誰にでも笑顔であいさつしてみようよ。だから、肌の色の違う子とも関係なく友達になろうよ。

 幼稚園になじめない? 大丈夫。ユニは1人でも楽しくしていたよ。1人も楽しいよね。それも良いよね。だから、うまく周りになじめないお友達も大切なお友達だよ。

スター☆トゥインクルプリキュア スタプリ 星奈ひかる 羽衣ララ 香久矢まどか 天宮えれな ユニ 前期エンディング「パペピプ☆ロマンティック」から

 やがて子どもたちの直面する現実が、少しでも良いものになるように。

 イマジネーションにあふれる世界は悪いものじゃない。

 イマジネーションがあるから、未来を想像することができる。

 「見えない壁を作らないで」

 「想像力から始まる」

 第1話からそれをずっと歌い続けた「スター☆トゥインクルプリキュア」。

スター☆トゥインクルプリキュア スタプリ 星奈ひかる 羽衣ララ 香久矢まどか 天宮えれな ユニ 前期エンディング「パペピプ☆ロマンティック」から

 子どもたちの幼年期の終わりに、想像力こそが世界を構築しているのだと伝えること。

 世界は誰かが作るものではなく、自分の中にあるイマジネーションでできていること。

 「描こう!ワタシだけのイマジネーション」

 それは未来へ進む子どもたちへの最大級の祝福なのです。

 そのような意味でも「スター☆トゥインクルプリキュア」は最高の子ども向け番組だったのだと僕は思います。

 もう。本当にこんなすっごいアニメを作っていただいたことに感謝です。

 イベントやおもちゃ売り場で楽しそうにしている子どもたちを何人も、何人も見ました。

 映画館やショーで一生懸命プリキュアを応援している子どもたちを何人も、何人も見ました。

 そこにはたっくさんのイマジネーションがあふれていました。

 「スター☆トゥインクルプリキュア」。

 すてきすぎる「キラやば〜☆」な作品を、ありがとうございます。


「スター☆トゥインクルプリキュア」
毎週日曜8時30分より
ABC・テレビ朝日系列にて放送中
(C)ABC-A・東映アニメーション


関連キーワード

プリキュア | アニメ | 東映



前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. /nl/articles/2404/21/news005.jpg 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  3. /nl/articles/2404/22/news028.jpg 0歳双子を19時15分に寝かせ続けたママ→1年後…… メリットだらけの挑戦記録に「偉い&すごい!」「寝る子は育つ、その通りですね」
  4. /nl/articles/2404/21/news013.jpg 【今日の計算】「101×99」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/16/news027.jpg 中古軽自動車をキャンピングカー仕様にして日本一周するカップル 車内で料理中、思わぬアクシデントが…… その後の姿に「すごい」「尊敬します」
  6. /nl/articles/2404/22/news122.jpg 「あの頃の橋本環奈すぎる」21歳の無名アイドル、幼少期ショット公開で再びどよめき「凄い完成してる」「美少女の片鱗が見えすぎてる」
  7. /nl/articles/2404/22/news026.jpg ご機嫌でルンルンステップを踏む柴犬、それをパパがまねすると…… ルンルンはひとりで楽しみたい派の塩対応に「めっちゃ可愛い」と100万表示
  8. /nl/articles/2308/31/news023.jpg 庭の草刈り中に小さな卵を発見、孵化させてみたら…… 命の誕生の記録に「すごい可愛い!」「すてきな家族」
  9. /nl/articles/2404/21/news029.jpg 飼い主を引っかいてしまった黒猫“自分の犯した過ち”に気が付いて…… いつもと違う行動に「反省してるのが分かる〜!」と190万再生
  10. /nl/articles/2404/22/news020.jpg 「飼い主ビビる」猫たちに猫草をあげたら……“ちがうもの”を食う1匹の姿が182万表示! 予想外の展開に「ちょっww」「狂気を見た」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」