レビュー
» 2020年01月26日 12時00分 公開

ビーカーを日用品として使うという発想 ビーカーを愛しすぎた人たちがまとめた同人誌が新たな扉を開きそう司書みさきの同人誌レビューノート

ビーカーで飲むコーヒーはロマン。

[みさき,ねとらぼ]
同人誌 本棚 図書館 司書 コミケ

 この冬は記録的に暖かと言われますが、それでも温かい飲み物を手にすると、ほっと息をつくことができます。ゆっくり入れたお茶の匂い、鼻をくすぐるコーヒーの香り……それを口元に運ぶとき、どんな器に入っているでしょう? おうちのマグカップでしょうか。お店のおしゃれなカップでしょうか。今回の同人誌では、そんなとき、いや、生活のさまざまな場面でビーカーが大活躍です。

今回紹介する同人誌

『ビーカーの同人誌』vol.0 A5 34ページ 表紙・本文カラー

作者:こじか。、atsum311、ぴするしん

『ビーカーの同人誌』vol.1 A5 42ページ 表紙・本文カラー

作者:こじか。、atsum311、ぴするしん、kinonota


同人誌 図書館 司書 コーヒー ビーカー同人誌 図書館 司書 コーヒー ビーカー こんなところにビーカーが? という美しい表紙写真も印象的

ビーカーを理科室から連れ出そう! コーヒータイムも遠征も、Let'sビー活

 ガラスに目盛りが付いたシンプルな実験器具、ビーカー。ビーカーと出会ってお付き合いしてきた「ビーカー歴」が10年を超えるビーカー好きな方々が作られたこちらのご本、まずはビーカーの使い方としての例はコーヒーの飲み方から。ビーカーでコーヒーを飲むこのスタイル、創作物で見たことありつつも、これまでにやったことはなかった憧れのスタイル。持ち方や飲み口など気を付けるべきポイントが示してあります。これで安心してビーカーで飲み物を味わうことができますね。

 こんな風に、こちらのご本ではビーカーを理科室や実験室で使うだけでなく、家庭や外出先でもビーカーとの活動を楽しむ、“ビー活”へのさまざまな視点がまとめられています。各メーカー比較、ビーカーを愛する方々のイチ押しビーカーや、ビーカーを連れてお散歩に出る「びぃ散歩」、そのお出かけ先での美しい姿を写真に収める撮影術など、新鮮なビーカーとのお付き合いが展開されています。

同人誌 図書館 司書 コーヒー ビーカー コーヒータイムも撮影も、ビーカーと一緒(vol.0から)
同人誌 図書館 司書 コーヒー ビーカー vol.1から

意外性と役目のベストマッチで生活に潤いを

 そんな多彩な企画の中で、私の心にひと際ぐっときたのが「カビコロニー作り〜生産者の声をそえて〜」のページです。見開き2ページのそこには、ビーカーでのコーヒータイム後、うっかり飲み残しを放置してしまったばかりにカビが生えてしまった……その経過観察ページが設けられていました。ぽつんと小さな白い斑点がやがて星々がきらめく宇宙のように広がり、最終的にカビでフッカフカに埋め尽くされるまでがコンパクトにレポートされています。

 おお……こういうこと、ビーカーじゃなくても起こってしまいますね……。でもこのレポートを拝見して気が付いたのは、ビーカーが家庭にあることで、発生してしまった悲劇を観察するのにうってつけに環境になることです。そうすればほら、見て見ぬふりをしたい放置した洗い物が、毎日チェックしたくなる観察対象に! ものを食べるときに入れ物なんてなんでもありなんです。けれど、そこにビーカーという「役目」のあるものを持ってくることで双方を生かしたベストマッチタイムが生まれたのを目撃しました。

 ビーカーを食器として使用すること、外に持ち出すことそのものが、すでにちょっとした非日常を感じる、わくわくとしたアクションです。そこに本来の持ち味が生かされることで、ますます楽しさが倍増です。

同人誌 図書館 司書 コーヒー ビーカー カビがフッカフカの、最終段階の手前までそっとお見せします……。※その後はちゃんと洗うことが注意書きとして記載されています!(vol.1から)

使って、つながる。比べるから分かるビーカーへの思い

 このご本はビーカー好きな方々が集って作られています。ビーカーが好きな点では一致しつつも、ガラスの厚みや、ガラスに印刷されたメモ用スペースについて、びぃ散歩に赴く先は山か海か? などなどに各人のこだわりがちらりちらりとのぞきます。今どきの同人誌は、一人で作ることも多いのですが、こうして同好の士が集い、おのおのの譲れない点を表現していくことで、1冊の同人誌のなかで比べる楽しさが生まれるのも良いですね!

 いつか憧れたビーカーとのお付き合い、このご本をきっかけにビー活がはじまるかも?

同人誌 図書館 司書 コーヒー ビーカー こんなビーカーも? な多彩なビーカーが紹介されています(vol.0から)
同人誌 図書館 司書 コーヒー ビーカー

サークル情報

サークル名:PlanariaDream

Twitter:@kzk_326

Webサイト:https://9cm.hateblo.jp

入手できる場所:BOOTH

メールアドレス:kozika11☆gmail.com(☆→@)



今週の余談

 和田慎二先生のマンガ『スケバン刑事』で、ビーカーでラーメンを食べるシーンが確かあったような気がしていて……。読み返してみなきゃです。そして、ビーカーでコーヒーを飲むシーンも、いろんな作品で集めてみたくなります。

みさき紹介文

 図書館司書。公共図書館などを経て、現在は専門図書館に勤務。自身でも同人誌を作り、サークル活動歴は「人生の半分を越えたあたりで数えるのをやめました」と語る。


関連キーワード

同人誌 | 図書館 | コミケ


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「産んでくれた親に失礼」「ちょっと我慢できません」 上原浩治、容姿批判のコラム記事に不快感あらわ
  2. ホワイトタイガー「あっ、落としてもうた」 うっかり子どもを落とした母と、落ちてゆく子どもの表情がじわじわくる
  3. がん闘病の大島康徳、肝臓に続いて肺への転移を告白 息苦しさに悩まされるも「大して成長してない」
  4. 「目パッチリです」 宮迫博之、最高難度の美容整形を決行 クスリ疑惑もたれたクマやほうれい線の一掃で“別迫”に
  5. 石橋貴明の娘・穂乃香「お父さん大好き」 幼少期キスショット公開し「愛されてますね〜」「ステキな写真!」と反響
  6. 大島康徳、ステージ4のがん闘病でげっそり顔痩せ 相次ぐ通院に「正直かなりしんどかった」
  7. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  8. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  9. 『はらぺこあおむし』の版元、毎日新聞の風刺漫画を批判 「おそらく絵本を読んでいない」
  10. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」