伊豆の別荘が“マイナス50万円”でも売れない? 空き家問題で増え続ける「マイナス価格物件」の実態(3/5 ページ)

» 2020年02月22日 10時30分 公開
[辰井裕紀ねとらぼ]

── 伊豆、そんなに人気がないのですか?

田中:はい、那須、群馬の北軽井沢とかも。

── かつての人気別荘地ばかり……。

田中:うちが以前扱っていた北軽井沢の物件は、100円でも全然売れなかったくらい。「別荘地は売れない。200万円くれるなら引き取りますよ」という管理会社もけっこうありますね。

── 逆に、土地を持っている側が支払う、と。それでも手放したいんですね。

田中日本の不動産って、もらってくれる人がいないと所有権が放棄できませんから。たいていの人は「市に寄付すればいいや」と考えるんですけど、自治体は物件の寄付を受け付けていませんし。

── なんとなく土地は寄付できるものと思っていますよね、軽く考えているけれども、実際は寄付を受け付けていないし困ってしまう。

田中:まさにそんな感じです。

別荘地以外でもマイナス価格物件

── ……ちなみに別荘以外のマイナス価格物件はありますか?

田中:例えば、熱海の戸建てだったんですけど、山奥にあって屋根に穴が空いていて。


屋根に穴が空いてしまった熱海のマイナス価格物件(写真撮影/田中裕治)

── 屋根の穴は直せないんですか?

田中:お金がかかりますし、そもそも建物が老朽化していて。

 あと、静岡県にあった火事の焼け跡の土地もマイナス5〜10万円での売却でした。残置物を撤去するために何百万円もかかっちゃいますから。


火災の後が生々しい静岡県の土地(写真撮影/田中裕治)


これはマイナス5〜10万円で売却されたという(写真撮影/田中裕治)

── (写真を見て)……これはヒドい。こんな惨状なのに、売れるには売れたんですか?

田中:焼けた家のまわりの土地が広かったので、静岡市内の残置物撤去業者の方が資材・車両置き場として、取りあえず空いているスペースだけを使うということでした。

── なるほど。そのままでも使えるから、マイナス幅が大きくならなかったと。

田中:それから、崖地はマイナス価格になりやすいです。道路から10メートルくらい低いような、道路にアクセスしづらい土地。

 あと普通の土地でも、田舎の20年ぐらい放置されているものはマイナス価格になります。前に熱海の山奥の別荘地があったんですが、そこは−150万円とか。

── −150万かぁ……。

田中:高知県の室戸岬で、−180万円ぐらいとかありますよ。


(写真撮影/田中裕治)

── それだけ田舎になってしまうと、マイナス額がふくらむんですね。

お金を払ってでも、物件を手放したい

田中:でも売った方はすごく喜んでいましたよ。

── 「ああ、手放せた〜!」って。

田中:そうです。そのまま家が老朽化して、台風で屋根が飛んで隣の家に迷惑かけるなんて心配だし、生きているうちに処分しようという。

── 不安要素を消すために、多少お金を払ってもという……。

田中:田舎だと「売ってもせいぜい10〜20万円なのに、相続税評価額が1千万〜2千万円くらいになって、基礎控除の3000万円の枠を圧迫してしまうこともありますから。であれば、持っていない方がいいよね、という。

── これからもマイナス価格物件は増えますか?

田中:増える一方でしょうね。安い新築が増えているうえに、日本は新築の家を買うほうを助成していて、中古物件が売れないので。逆にリフォームに助成するなど税制度や仕組みを変えれば、風向きも変わるかもしれません。

── 暗い話で終わるのも何なので、最後にお聞きします。マイナス価格物件が増えている今は、買う方としてはチャンスですか?

田中:適材適所です。マイナス物件の特徴を見極めて、使う目的が決まっている人にはいいと思います

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」