はいさーい!! 日本最南端の鉄道「ゆいレール」に乗ってきた月刊乗り鉄話題(2020年2月版)(3/4 ページ)

» 2020年02月20日 12時45分 公開
[杉山淳一ねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

車窓から都市の発展と沖縄文化を感じる

 ゆいレールは国際通り北側の川沿いに差し掛かります。国際通りの端、牧志駅を過ぎると高層ビルがいくつか見えてきます。都心部から離れた場所に高層ビルが多く建つ理由は、この辺りから那覇空港の建築制限区域が緩和されてくるからです。特におもろまち駅周辺は「新都心」として整備されているそうで、立派なビルが目立ちます。乗客もごっそりと降りていき、両側の窓が開けて車内が明るくなりました。

 沖縄らしい車窓は古島駅から始まります。建物が低くなり、丘陵の建物がクリーム色の壁に赤い瓦屋根の景色に変わります。

ゆいレール 沖縄 鉄道 沖縄県営鉄道 首里城駅から。本来ならば正面の森に首里城が見えていた

 沖縄っぽい車窓の筆頭は、儀保駅から首里駅の間です。進行方向の右側には首里城が……見えません。森があるだけ。首里城は2019年10月31日に正殿と両隣の建物が全焼しました。その様子はTVニュースで中継されました。延伸開業したゆいレールに乗りに行ったら必ず寄ろうと思っていた場所だけに……残念です。

 首里駅から先は2019年10月1日に延伸開業した区間です。新しいコンクリートレールの白さをまぶしく感じます。石嶺駅はかなり高いところにあって眺望良し。経塚駅の手前でちょっとだけ海が見えます。海岸からやや離れたところですが、それだけ高さがあるわけです。経塚駅を出ると右手に小さな建物がびっしりと並んでいました。コビトさんの家のようですが、こちらはお墓でした。

ゆいレール 沖縄 鉄道 沖縄県営鉄道 沖縄のお墓は立派

 ゆいレールの車窓は、前半こそ日本のどこにでも見られるような大きな都市の景観と思うかもしれません。しかしここまで来ると沖縄独特の文化を映すようになります。沖縄に来たら、鉄道に興味がなくてもぜひゆいレールには乗って、感じてみてください。

 沖縄モノレールで唯一のトンネル……つまり日本最南端の鉄道トンネルをくぐり抜けると、終点の「てだこ浦西」駅です。真新しいてだこ浦西駅の周辺は整備中(2020年2月の取材時)。高速バスやレンタカーの拠点ができるようです。駅の正面には沖縄自動車道が通っていて、西原インターチェンジも近いです。

 なお、沖縄自動車道も都心には至らず、那覇インターチェンジは郊外にあります。空港や国際通り周辺の道路は混雑しがちなので、ゆいレールでてだこ浦西まで来て、ここから自動車を使う旅程も便利そうですね。

ゆいレール 沖縄 鉄道 沖縄県営鉄道 てだこ浦西駅に到着、周辺は整備工事中

 てだこ浦西駅前に目立つ建物はありませんが、その先へ10分ほど歩くと西原の街。ゆいレール踏破記念として、ネットで評判が高かったトルコ料理屋さんで肉を食べました。

 「ドネルひよこスペシャルプレート」は、バターライスの上にドネルケバブのスライスが載り、ひよこ豆のトマト煮が添えられていました。肉うまーい。ひよこ豆もポクポクした食感でうまーい!! さらに、セットで出てきたレンズ豆のスープが濃厚でうまーい。レモンドレッシングのサラダもうまーい。

 車窓が楽しい「ゆいレール」とうまい肉。はぁ、幸せ。沖縄、大好き。

ゆいレール 沖縄 鉄道 沖縄県営鉄道 当地で14年間の歴史を持つ「ロカンタ・ケルベッキ」さん
ゆいレール 沖縄 鉄道 沖縄県営鉄道 ゆいレール全線踏破記念で食べたドネルひよこスペシャルプレート


 延伸したゆいレール乗車で今回の乗り鉄旅の第一目的は達成しました。でもせっかく沖縄に行ったのならばもっといろいろ見たくなりますよね。おなかも空きますよね。もちろん、見てきました、食べてきましたよ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」