連載
» 2019年12月30日 16時00分 公開

女子鉄アナウンサー久野知美さんと振り返る「2019年の乗り鉄話題ベスト10」月刊乗り鉄話題(2019年12月特別編)(2/3 ページ)

[杉山淳一,ねとらぼ]

【7位】京急大師線「東門前駅〜小島新田駅間の地下化」

杉山 京急は京急大師線と産業道路(神奈川県道6号線)などの踏切を解消するため、大師線の線路を地下化しました。10年くらい工事をしていたような気がします。

 ここ、個人的には「鉄道が地下になった」というよりも「産業道路の踏切がなくなった」方の恩恵を受けております。都内からコストコ川崎店へクルマで行くとき、いつも渋滞していたんですよね。通りやすくなりました。

photo 2020年3月14日、京急線で一気に6つの駅名が変わる

久野さん 京急の踏切と言えば、蒲田の開かずの踏切が箱根駅伝で有名でしたね。そこが立体交差で解消されて、今度はこちらの踏切も念願の立体交差でした。2020年の駅名変更も楽しみ!

 この踏切付近にある駅はそのものズバリ「産業道路駅」でしたが、2020年3月14日に産業道路駅から「大師橋」に変更します(関連記事)。大師橋も駅から近くてカッコいい斜張橋です。

TOPに戻る

【6位】阪急電鉄「京とれいん 雅洛」デビュー

杉山 「京とれいん 雅洛」ですか。関西出身で雅な久野さんらしいチョイス。

 阪急電鉄は2011年から京都線で観光車両「京とれいん」を運行しています。6300系を和モダンのテーマで改装しました。車体に扇を描き、車内は京の町家のイメージです。2019年3月23日からその第2弾「京とれいん 雅洛」が運行を開始したのです(関連記事)。こちらは7000系を改造した車両です。

京とれいん 雅洛 「京とれいん 雅洛」(写真:久野知美)
京とれいん 雅洛 「京とれいん 雅洛」(写真:久野知美)
photo 2019年3月に運行を開始した「京とれいん 雅洛」の雅な車内(阪急電鉄Webサイトより)

久野さん 阪急電鉄さんの本気を垣間見ました! NHKの好評シリーズ「鉄オタ選手権」で、デビュー前の雅楽を拝見できたのは自慢です! もちろん、運行開始後も実際に乗りに行きました(笑)。このサービスクオリティで、エクストラチャージ(特急料金などの追加料金)がかからないなんて、阪急さんどうかしちゃってます(久野注: 褒め言葉ですよ)!!

杉山 確かに、阪急の本気が見えた電車です。片側3扉のうち、中央の扉をふさいで2扉仕様にしたり、6両編成の各車両が異なるデザインにしたりなど、気合いが入っていましたね。

TOPに戻る

【5位】西武鉄道「Laview」デビュー

杉山 久野さんとは、西武鉄道の新型特急電車「Laview」(関連記事)の報道公開でもご一緒しましたね。

 いままで見たこともない電車というだけあって、丸い顔、大きな窓が特長です。ヘッドライトにも遊び心がありました。気に入ったので「月刊乗り鉄話題」で何度もネタにしてしまいました。詳しくは過去記事をどうぞ!!

久野さん 西武鉄道では25年ぶりの特急列車デビュー! それだけでもすごいのに、なんとご縁をいただいて、車内の自動アナウンスを読ませていただくことになりました。「西武旅するレストラン 52席の至福」に続いて2車種目です。

 東武鉄道のRevatyやTJライナーは落ち着いた声にしましたが、Laviewは建築家の妹島和世(せじまかずよ)さんがデザインされた明るい車内に合うように、少し明るめの声で発声させていただいています! 是非チェックしていただけるとうれしいです♪(宣伝失礼いたしましたw)

TOPに戻る

【4位】「ゆいレール」延伸

杉山 「ゆいレール」(関連記事)は沖縄県のモノレール路線です。那覇空港と首里を結んでいるので、沖縄本島旅行に行った人のほとんどが乗ったこと、見たことがあるはず。そのゆいレールが2019年10月1日に首里から「てだこ浦西」へ延伸しました。

photo 2019年10月1日に首里からてだこ浦西へ延伸した「ゆいレール」(ゆいレールのWebサイトより)

久野さん 妄想鉄道で「久野沖縄鉄道」という架空の鉄道会社を運営している身としては外せないニュース!

 沖縄には多数の鉄道に関する計画がありますけれど、まずは第一歩、前進したという印象です。戦前の沖縄は軽便鉄道がサトウキビ運搬に活用されるなど大活躍しましたが、沖縄の鉄道路線網が今後どのようになっていくのか、これからの展開も楽しみです!

杉山 そうそう、久野さんは架空の鉄道会社を妄想して路線図などを作って遊ぶ妄想鉄でもありますね(編注:ホリプロマネジャーの南田裕介さんも「南田妄想鉄道」を運営されていますね)。久野さんには2019年、アートディンクの鉄道会社経営シミュレーションゲーム「A列車で行こう Exp+」で「久野沖縄鉄道」を作っていただいて、東京ゲームショウ2019のステージイベントで紹介しました。

 ああ、それにしても首里城……無念です。

TOPに戻る

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2105/13/news131.jpg 「なんて品の無い番組だろう」 光浦靖子、手作りした作品を笑い飛ばした番組演出にファンから怒りの声
  2. /nl/articles/1607/05/news111.jpg TBS、「行き過ぎた編集」で謝罪 バラエティー番組で出演者の姿を意図的に消すなどしていた問題
  3. /nl/articles/2105/13/news008.jpg 「子猫とは思えない」「前世はゴルゴかな?」 飼い主を起こしに来た子猫の表情が“必殺仕事人”の貫禄
  4. /nl/articles/2105/13/news014.jpg サーバーに魔よけのお札を!? 神頼みのIT企業描くギャグ漫画に「案外ウソでもない」と業界から証言
  5. /nl/articles/2105/12/news162.jpg 「USB 3.0機器はゆっくり差すと2.0、素早く差すと3.0として認識される」って本当? →メーカー「本当です」
  6. /nl/articles/2105/13/news011.jpg 夜にキッチンの窓から見た人影 振り返ってみると恐ろしかった出来事を描いた漫画がゾクッとする
  7. /nl/articles/2104/30/news103.jpg TBS「クレイジージャーニー」“ヤラセ発覚”から1年半ぶりに復活 「めっちゃ嬉しい!」「レギュラー復活を」と喜びの声あがる
  8. /nl/articles/2105/13/news105.jpg 【ぞっとする実話】泥酔したとき友だち面したおじさんに連れていかれそうになるも、介抱してくれた人が放った一言で見事に追い払った
  9. /nl/articles/2105/13/news015.jpg なぜ猫は何年たってもかわいいのか?→“猫に記憶を消されている説” 飽きない理由を描いた漫画に「すげえ納得した」の声
  10. /nl/articles/2105/12/news019.jpg トイレから戻ったら「猫がオンライン会議してた」 真剣な表情で参加するエリート猫ちゃんがかわいい

先週の総合アクセスTOP10