ニュース
» 2020年02月23日 18時05分 公開

スギ花粉 そろそろ飛散ピーク突入か

つらい時期に突入。

[日本気象協会 tenki.jp(http://www.tenki.jp/)]
Tenki.jp

 24日(月)は多くの所で穏やかに晴れるでしょう。スギ花粉の飛散ピークに入る地点は2月下旬が多くなる見通しです。ご注意下さい。


西〜東日本中心に青空


 24日(月)は、冬型の気圧配置が緩んで、南から次第に高気圧に覆われる見込みです。沖縄と九州から関東、北陸にかけて、日中は広い範囲で晴れるでしょう。風もきょうほど強まることはなく、3連休最終日は穏やかな天気の所が多くなりそうです。東北と北海道は日本海側を中心に雲がかかり、次第に降り方が弱まりますが、雪や雨の所があるでしょう。北海道では朝にかけてふぶく所がありそうです。

 朝は内陸を中心にきょう23日より冷えるでしょう。大阪や名古屋、高知では霜が降りるくらいです。早い時間からのお出かけは、真冬のコートが必要になりそうです。

 最高気温は全国的に平年より高く、3月から4月並みでしょう。九州から関東にかけては13度から16度くらいの予想です。風が比較的穏やかなので、昼間は寒さが和らいで日差しも暖かく感じられるでしょう。多くの所で朝と昼間の気温の差が10度以上ひらきますので、寒暖の差で体調を崩さないよう注意して下さい。


花粉対策忘れずに


 きのう22日から全国的に風が強まっていて、九州から関東を中心に広い範囲でスギ花粉が飛んでいます。人によっては、外にでると目が強烈にかゆくなるなどの症状が出ていて、「今年もこのつらい花粉症の季節がやってきたか」と、実感するくらいです。

 あすも西日本や東日本ではスギ花粉が飛んで、九州や四国から関東にかけては「非常に多い」所もありそうです。短い時間のお出かけでも、マスクなど、対策グッズを忘れずにご用意下さい。


辛い時期に突入


 福岡から東京にかけてはこの先、ほとんどの日が「多い」または「非常に多い」となっています。日本気象協会が発表した春の花粉飛散予測(第4報)では2月下旬はスギ花粉の飛散ピークに入る地点が多くなると予想しています。これから花粉症の方にとっては辛い時期に突入していきますので、花粉に負けないように万全な対策を心がけて下さい。

関連リンク

Copyright (C) 日本気象協会 All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2105/08/news030.jpg 「子猫がとうとうトイレまでついてくるようになった」 甘えん坊な子猫ちゃんが“絵画のように美しい”と話題に
  2. /nl/articles/2105/09/news005.jpg まだ生後5カ月の子犬が……人間サイズでデカモフ! ホワイトシェパードの成長っぷりが想像を超えてくる
  3. /nl/articles/2105/09/news021.jpg 「シュール笑いの構成が完璧」 滑り台を撮影した5秒の動画に50万“いいね”、「違う、お前じゃない」のツッコミ続出
  4. /nl/articles/2105/09/news006.jpg 「秋葉原駅で降りると思われた屈辱!」 オタクな殺人犯の動機が繊細過ぎる漫画が一部の人の心に刺さる
  5. /nl/articles/2105/08/news035.jpg 「良い味出してる」「すんごい欲しい」 目を離したら「うわぁっ!」っとなるカップ麺の蓋ストッパーが話題に
  6. /nl/articles/2105/09/news020.jpg 在宅勤務中、玄関から物音が→まさかの犯ニャンに驚愕! 必死にドアを開けようとする近所の猫ちゃんが目撃される
  7. /nl/articles/2105/08/news012.jpg 猫「おこたしまったんすか……(悲)」 こたつ大好き猫ちゃんと片付けたい母の駆け引きを描いた漫画に笑ってしまう
  8. /nl/articles/2105/07/news100.jpg スタバやドトールの「コーヒー1杯の値段に対する気持ち」を表した図に共感の声 味にこだわらない人はこう思ってる?
  9. /nl/articles/2105/09/news023.jpg オリラジ藤森、“笑顔のかわいいマネジャー”とびちゃんに高級車を購入 ファンは「絶対彼女より大切になってる」
  10. /nl/articles/2105/08/news001.jpg イジメられっ子がトラックにはねられ転生、かと思いきや…… 幽霊となって逆襲する漫画『死んでから本気出す』