ニュース
» 2020年03月20日 11時55分 公開

小島秀夫監督、「メイドインアビス」つくしあきひととの2ショットを投稿 「神と神の会合か」「深淵の主の2人が出会った」(1/2 ページ)

すごい化学反応が起きそうな2人が出会ってしまった。

[五月アメボシ,ねとらぼ]

 「メタルギア」シリーズで知られるゲームクリエイターの小島秀夫監督が3月19日、「メイドインアビス」の原作漫画家・つくしあきひとさんとの2ショットと、つくしさん筆のイラスト入りサイン色紙をInstagramに投稿。「すごいコラボ」「神と神の会合か」と反響を呼んでいます。

小島秀夫 つくしあきひと 2ショット 鬼才と奇才の出会いと言うしかない(画像は小島秀夫Instagramから)

 小島監督はTwitterでも「つくし卿(つくしあきひとさん)がコジプロに来社されました。今日はまだ最初なので、コジプロの”深界三層“くらいまで探窟されました」と報告。3月初頭、小島監督はスタッフに勧められて「メイドインアビス」のテレビアニメ視聴を開始しており、「アビス(大穴)の独特の設定や世界観はかなり興味深い」とツイートしていました。ツイートにある「〜卿」や「深界〜層」といった表現は同作の世界観に由来するものです。

小島秀夫 つくしあきひと 2ショット 単行本には“黎明卿ボンドルド”のイラストも(画像は小島秀夫Instagramから)

 一方のつくしさんもTwitterで、小島監督率いるコジマプロダクション(コジプロ)の訪問を報告。「掘れば掘るほど底知れないぞこれは……」と感想をつづった他、別のツイートでは小島監督プロデュースのゲーム「デス・ストランディング」のサイン入り関連グッズの写真を投稿しています。


 ゲーム界と漫画界の鬼才2ショットに双方のファンからは、「なんちゅうツーショットや……」「深淵の主の2人が出会った」「つくし卿も羨ましいけど、小島監督も羨ましい」と興奮ぎみの反応が。また、「コラボ作品とか出ないかなぁ〜」「もうコジプロでアビス探索するゲーム作ってくれませんか?」と作品でのコラボを期待する声も上がりました。また、2人ともゲーム会社のコナミ在籍の過去があることから、「社員時代に面識あったのか気になる」「2人とも元コナミでしたかね。そちらでも話が盛り上がりそう」との声も見られました。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 池田エライザ、 “お腹が出ている”体形を指摘する声へ「気にしていません」 1年前には体重58キロ公表も
  2. 「前歯を取られ歯茎を削られ」 広田レオナ、19歳デビュー作で“整形手術”を強制された恐怖体験
  3. ゴマキの弟・後藤祐樹、朝倉未来とのストリートファイトで45秒負け 左目腫らした姿を自ら公開し「もっと立って闘いたかった」
  4. 清原和博の元妻・亜希、16歳次男のレアショットを公開し反響 「スタイル抜群」「さすがモデルの遺伝子」
  5. 小林麻耶、おいっ子・めいっ子とのハロウィーン3ショットに反響 元気な姿に安堵の声が続々「幸せそうでなにより!」
  6. カエルに普段の50倍のエサをあげた結果…… 100点満点のリアクションに「想像以上で笑った」「癒やされました」
  7. 「左手は…どこ?」「片腕が消えてる」 中川翔子、謎が深まる“心霊疑惑”ショットにファン騒然
  8. 「家ではまともに歩けてない」 広田レオナ、左股関節に原因不明の“炎症” 夫から「凄い老けたと言われてます」
  9. 小林麻耶、髪ばっさりショートボブに「とても軽いです!」 ファンも反応「似合います」「気分も変わりますよね!」
  10. キンタロー。浅田舞の社交ダンス挑戦を受け体格差に驚がく 「手足が長い!!」「神様のイタズラがすぎるぞ!!」