レビュー
» 2020年03月22日 12時00分 公開

地名、街の名、キャラクター名 “フィクション作品の名付け”に困ったときにはこの一冊が心強い司書みさきの同人誌レビューノート

ゲームやってても悩みますよね。

[みさき,ねとらぼ]
同人誌 本棚 図書館 司書 コミケ

 桜の開花のお話が聞こえてきた日、大木のひと枝が花開いていました。でも昼間のぽかぽか陽気と打って変わって、日が暮れるとぐっと冷え込むことも。風の強い花冷えの頃、おうちに籠る今こそ妄想にうってつけの季節かも!? 今回は、架空の物語を考えるのを手助けする「名前の作り方」の同人誌です。

今回紹介する同人誌

『フィクションのための名前の作り方』 B5 60ページ 表紙カラー・本文モノクロ

著者:蒼井拓


同人誌 図書館 司書 この子はどんなお名前なんでしょう!“架空の国”の雰囲気がある子ですね

名前の作り方とは? 考え方を伝授

 あんなことこんなこと、こんなストーリーもいいかも……文章、マンガ、ゲームなどなど、オリジナルの世界を作り出すのはとってもわくわくすることですね。でもキャラクターや街の名付けって迷いませんか? 私は購入したゲームのプレイヤー名でもすっごく迷うタイプです……。

 このご本では英語をベースにして、人名はもとより、地名、愛称など、架空の名前を付ける方法論が示されます。中身はテキストびっしりで一見すると難解そうにも見えますが、一項目が短くまとまっているので、お茶でも飲んで一息入れながら読むのにぴったり。テキストの行間がわりと広めにゆったりと設定してあるのも、取っつきやすい雰囲気でうれしいポイントです。

同人誌 図書館 司書 架空の名前をどうやってつける? 英語をベースにスタート

架空とはなにか? 妄想の細部を突き詰める楽しさ

 まずは舞台となる地名を考えるところから解説がはじまります。確かに地名だと言葉の意味と実体に関連性があるというのをスムーズにイメージしやすいかも! 英語を基本にしつつ、一つ一つを日本語にして考え直すことで、別の言語へ置き換える導きがスムーズです。

 具体例はいくつか挙がりますが、辞書のようにたくさんの名前が掲載されているタイプのご本ではありません。名前を作るための言葉の組み合わせについて、順を追って説明が進められてゆきます。

 キャラクターが暮らすのはどんな土地か? どんなご先祖さまだった? 呼ばれたときの響きはどんな風ならすてきでしょうか? それを丁寧に考えていくのは、生まれてくるキャラクターとおしゃべりしているみたいでもありますね。個人的には愛称について項目があったのがうれしいです。縮めて名前を呼ぶ親しみやすさが表現でき、しかも自分で作るからいくつかの候補からぴったりくるのを選べるってうれしいです。

同人誌 図書館 司書 ぴったりくる愛称を考えれるのってうれしい!

言葉を通じて古今東西を知り、やがて新しい世界へ旅立つ

 こちらのご本に接して思ったのは、具体的に名前を作るための手引きと向き合うのは、実は架空世界の地固めにつながっているということでした。ふわふわと創作をするときに、どうしても自分が知らない部分はふわふわしたまま放っておきがちです。言葉に注目し、発音のルールはどうなっているのだろう? と、言語の成り立ちを確認したり、土地の形状に思いをはせるという、すでにある“こちら側のこと”をしっかりと知ることで、妄想の“あちら側”がより豊かになっていくのを感じました。

 知識から新たな創作が羽ばたくきっかけを読み取れる、そんなご本だと感じました。


サークル情報

サークル名:Alias over the Azure

Webサイト:https://aotak.me

Twitter:@aoitaku

入手できる場所:BOOTH(電子版あり)



今週の余談

 暖かくなるとパンが発酵しやすくなるんです。牛乳を煮てミルクジャムを作る手軽さに気付いた昨今、次はそろそろパンも焼いてみようかな。

みさき紹介文

 図書館司書。公共図書館などを経て、現在は専門図書館に勤務。自身でも同人誌を作り、サークル活動歴は「人生の半分を越えたあたりで数えるのをやめました」と語る。


関連キーワード

同人誌 | 図書館 | コミケ


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2112/06/news086.jpg 「あんなに小さかった玲凪ちゃんが」藤田朋子、「渡鬼」娘の結婚にしみじみ “擬似母”として「見守らせて頂きます」
  2. /nl/articles/2112/06/news020.jpg 電車で喫煙、ホームは吸い殻だらけ…… 昔と今の文化レベルの違いに記憶が信じられなくなる漫画が分かり過ぎる
  3. /nl/articles/2112/06/news028.jpg 「心臓ぎゅーってなる」「見てる私まで幸せ」 兄猫に毛繕いしている途中で眠ってしまう妹の子猫がいとおしい
  4. /nl/articles/2112/06/news094.jpg 竹原慎二、“ガチンコ”2期生・藤野との大げんかが決着 ファン「師弟を越えた大人の友情」「マジで最高!」
  5. /nl/articles/2112/06/news105.jpg 里田まい、田中将大投手と久々の“ラブラブ2ショット” 顔くっつけあう2人に「ほんと素敵」「いいね、100回ぐらい押したい」
  6. /nl/articles/2112/05/news031.jpg 「美男美女の一言」「これぞベストカップル」 高橋英樹&小林亜紀子、“48年前の夫婦ショット”が絵になりすぎる
  7. /nl/articles/2112/06/news140.jpg どういう展開なんだ フワちゃん、有吉弘行からの贈り物で母が懐柔「宝物にする(ハート)」→「娘さんから僕が守ります!」
  8. /nl/articles/2112/06/news131.jpg 6歳子役の「鬼滅」“堕姫ちゃん風”花魁姿に賛否 「大人っぽい」と絶賛する声の一方で「色を売る人の格好」
  9. /nl/articles/2108/24/news174.jpg 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  10. /nl/articles/2112/06/news116.jpg 保田圭、41歳バースデーに“イケメン料理研究家”夫&息子と家族写真 お祝いはすし屋で「贅沢すぎる時間でした」

先月の総合アクセスTOP10

  1. 池田エライザ、 “お腹が出ている”体形を指摘する声へ「気にしていません」 1年前には体重58キロ公表も
  2. 「前歯を取られ歯茎を削られ」 広田レオナ、19歳デビュー作で“整形手術”を強制された恐怖体験
  3. ゴマキの弟・後藤祐樹、朝倉未来とのストリートファイトで45秒負け 左目腫らした姿を自ら公開し「もっと立って闘いたかった」
  4. 清原和博の元妻・亜希、16歳次男のレアショットを公開し反響 「スタイル抜群」「さすがモデルの遺伝子」
  5. 小林麻耶、おいっ子・めいっ子とのハロウィーン3ショットに反響 元気な姿に安堵の声が続々「幸せそうでなにより!」
  6. カエルに普段の50倍のエサをあげた結果…… 100点満点のリアクションに「想像以上で笑った」「癒やされました」
  7. 「左手は…どこ?」「片腕が消えてる」 中川翔子、謎が深まる“心霊疑惑”ショットにファン騒然
  8. 「家ではまともに歩けてない」 広田レオナ、左股関節に原因不明の“炎症” 夫から「凄い老けたと言われてます」
  9. 小林麻耶、髪ばっさりショートボブに「とても軽いです!」 ファンも反応「似合います」「気分も変わりますよね!」
  10. キンタロー。浅田舞の社交ダンス挑戦を受け体格差に驚がく 「手足が長い!!」「神様のイタズラがすぎるぞ!!」