「鬼滅の刃」ミリしらの占い師が、キャラクターの誕生日から性格や相性を見てみた【炭治郎・禰豆子・善逸・伊之助編】

誕生日から、そのキャラのことはどれだけわかるのでしょうか?

» 2020年03月22日 19時30分 公開
[ペルルミルねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 キャラクターの誕生日。それは多くのファンが意識してしまう大切な記念日ですが、誕生日からそのキャラの性格やキャラ同士の関係性がわかることはあるのでしょうか。

 そこで、西洋占星術を使う占い師・ペルルミルさんに大ヒット漫画『鬼滅の刃』のメインキャラクター、炭治郎・禰豆子・善逸・伊之助を見てもらいました。

 ちなみにペルルミルさんは「『鬼滅の刃』は会う人会う人にオススメされるんですが、なぜかいまだに読めていません。キャラの外見は見たことがあります!」という“ミリしら(1ミリも知らない)”状態。本来は生年までわかるとより詳しくわかるとのことでしたが、生年が特定できないため、誕生日だけで個人や集団の性格と傾向を見てもらいました。

鬼滅の刃 炭治郎・禰豆子・善逸・伊之助、占星術で見るとどんな人物?(画像は『鬼滅の刃 片羽の蝶』書影)

誕生日から見る各キャラクターの性格

竈門炭治郎

 炭治郎は7月14日生まれのかに座。かに座は、「自分が大切だと思うものを守る」ときに本気を出す人が多いです。普段はそこまで尖っていたり強気だったりはしないけれど、いったん自分の家族や仲間たちが傷つけられたら、攻撃力が爆発します。

 家族の絆や友情を大切にする気持ち、それを守りたいからという思いが戦う原動力になっているタイプでしょう。

竈門禰豆子

 禰豆子は12月28日生まれのやぎ座。やぎ座のみなさんは、かなりのしっかり者。今回取り上げる4人の中で、行動して現実を動かしていく力が一番あるのは、誕生日だけ見れば彼女です。4人のチームを考えたときに、禰豆子がリーダーになると、一番うまくまとまりそうです。

 ちなみに気になるのは、炭治郎はかに座で禰豆子はやぎ座という正反対の関係なこと(12星座をぐるっと円状に並べたとき、かに座とやぎ座は180度の位置になります)。2人は“宿命のライバル”的な立ち位置でもぴったりでしょう。

我妻善逸

 善逸は9月3日生まれのおとめ座。おとめ座の人たちは、細やかさと完璧に整える力を持っているとされています。

 誕生日を見ると、細部まで気を抜かずに、きちんと戦略を練ってくれそうな人。参謀や秘書として一番輝くタイプで、チームに一人は欲しい「現実的に役に立つ能力」を持ち、“縁の下の力持ち”ポジションが似合います。

嘴平伊之助

 伊之助は4月22日生まれのおうし座。おうし座はしばしばマイペースといわれます。聴覚や嗅覚など、五感の鋭さもあるかもしれません。

 おうし座は「自分に合っているものを見極めたい」という思いの強い星座なので、バトル要素の多い漫画の登場人物といえど、「心の底から納得するまでは動かない!」ところもありそうです。その分、一度自分にとっての正義や立ち向かうべきものを決めたら、とことんそれを貫いていく力が強いように見えます。

チームの相性は?

 4人の相性を見てまず感じたのが、とても「地に足の着いた雰囲気のチーム」なのではないかということです。

 理想を掲げたり感情に左右されたりするよりも、「敵を倒して目標を達成するにはどうしたらいいか」ということを考えて着実に実行するタイプの集団だと思います。

 4人のチームの役割分担は、禰豆子がリーダー、善逸が秘書、炭治郎がみんなの面倒を見るマルチタスク型で、伊之助は自分の強みを生かすスペシャリストとするとぴったり。本編ではそんな展開はないとは思うのですが、現代社会でこの4人でビジネスをやったら、成功しそうな組み合わせです。

 12星座は火・土・風・水の4つのグループに分けられますが、このうち土グループに入るのが、禰豆子・善逸・伊之助で、炭治郎だけが水グループです。

 炭治郎は、ほかのメンバーが実際的である一方で、効率重視の単独行動になりやすいところを、感情の交流のような要素を入れてまとめる役割をしていそうです。性格的にも、炭治郎がいるからみんなが団結するような感じでしょうか。

 そして、12星座のおひつじ座からうお座までを前半と後半に分けると、前半が炭治郎・善逸・伊之助、後半が禰豆子です。

 大まかに言うと、前半は個人としての成長、後半は社会に自分を打ち出して活躍していく――といった意味があります。

 そのため、炭治郎・善逸・伊之助は自分のことに目が向きやすく、禰豆子はみんなのことを考えるタイプのようです。年齢設定を見ると、禰豆子は14歳と一番年下のようですが、それでも全体を見る目をもともと持っています。

 年長の3人が自分のことだけ考えてしまいがちなところに、禰豆子が目を覚まさせるような展開がありそうです。

総評

 西洋占星術的に見ると、『鬼滅の刃』のメインキャラクターのみなさんは、現実的でしっかりした人たちのようです。

 物語の展開がかなりシビアだというウワサもよく聞く本作。そんな中でたくましく生きていく彼らの性格まで考えて誕生日を設定したのだとしたら、ぴったりですね。

鬼滅の刃 “正解”は本編と公式ファンブックで!

ペルルミル

占星術師。星のめぐりをわかりやすく現実に活きる言葉で伝える。イベント主催・出演や個人鑑定を行う。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2504/28/news023.jpg 「もうシソは買わない」 ペットボトルに種をまいて1年後…… “食べ切れないほど”の大収穫に「今年はこれで育てます!」
  2. /nl/articles/2504/26/news079.jpg 釣ったクロダイをさばいたら……「えっ」 中から出てきた“謎の物体”に1900万表示の衝撃「そんなことあるんやw」
  3. /nl/articles/2504/29/news049.jpg 皇后さま、全身「淡いグリーン」の衣装に14万いいね 天皇陛下も同系色のネクタイで“おそろいコーデ”
  4. /nl/articles/2504/28/news147.jpg Vtuberの死去を所属事務所が発表 「詳細については控えさせていただきます」
  5. /nl/articles/2504/24/news136.jpg 青い毛糸で輪っかをひたすら編み、つなぎ合わせると…… 予想もつかなかった完成品が195万再生「これはヤバい」「なんてアイデアなの」【海外】
  6. /nl/articles/2504/29/news023.jpg 「この価格はあり得ない」 ワークマンのEXILE TAKAHIRO監修“1900円シャツ”に称賛続出 「家族の評判も良い」
  7. /nl/articles/2504/28/news013.jpg 夏に向けてトリミングしたワンコ、飼い主が迎えに行ったら…… 注文ミスが生んだ“予想外の姿”が180万表示 「もっと見たい」「じわじわくる」
  8. /nl/articles/2504/29/news043.jpg 「こういう部屋にしたい」 1人暮らしの“1K6畳”入居直後→1カ月後…… カフェみたいなおしゃれ空間に「センスよすぎいぃぃぃぃ」
  9. /nl/articles/2504/17/news162.jpg 築53年家賃4万円・何てことない団地のドアを開けると…… まさかの空間出現に驚きの声「素敵」「ここまでお洒落に」
  10. /nl/articles/2504/29/news077.jpg 「狂気のメニュー」 かつや“新作979円丼”にネット衝撃 「小学生みたいな発想」「ぶっ飛んでる」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 築53年家賃4万円・何てことない団地のドアを開けると…… まさかの空間出現に驚きの声「素敵」「ここまでお洒落に」
  2. 49歳病没の大宮エリーさん、生前開催の個展で「体調も万全でなかったので不安」 3カ月前には苦しげな姿も「声が出にくい」
  3. 自販機に“1000円”を入れたら……? 出てきた“とんでもないお釣り”にお口あんぐり「こんなん初めて見た」
  4. 食パンの留め具、捨てないで! ペタっと貼るだけで…… 目からウロコの“活用法”が100万再生「天才」「絶対試す」【海外】
  5. ティッシュの空箱に、クリアファイルを貼るだけで→この発想はなかった! 便利でかわいいアイテムに反響
  6. 足の悪い母のため、庭に作った小道→100均アイテムで雰囲気ガラリ 天才アイデアに「すごい!」「真似します」
  7. 「もうシソは買わない」 ペットボトルに種をまいて1年後…… “食べ切れないほど”の大収穫に「今年はこれで育てます!」
  8. 「久々の大ヒット」 ワークマンの暑さ対策最強“2900円アウター”に絶賛の声 「マジで涼しい」「夏はこのウェア一択」
  9. 青い毛糸で輪っかをひたすら編み、つなぎ合わせると…… 予想もつかなかった完成品が195万再生「これはヤバい」「なんてアイデアなの」【海外】
  10. 園遊会のお土産「1個800円超えの和菓子」が話題に ほどよい甘さが特徴【天皇皇后両陛下主催】
先月の総合アクセスTOP10
  1. 【べらぼう】“問題のシーン”、「子供に見せられない」 身体張った27歳俳優へ「演技やばくない?」
  2. 「恩師ビックリするやろなぁ」 中学3年で付き合い始めた“同級生カップル”が10年後…… まさかの現在に反響
  3. 「本当に迷惑」 宅急便の「不在連絡票」と酷似のチラシが物議…… ヤマト運輸「配布中止申し入れ」
  4. 「うそでしょ!?」 東京ディズニーランド、“老舗”レストランの閉店を発表 「とうとう来てしまったか」「いやだああああ」と悲しみの声
  5. 雑草ボーボーの運動場に“180羽のニワトリ”を放ったら…… 次の日、まさかの光景に「感動しました」「すごい食欲」
  6. 40歳・女性YouTuber「18年間、脇毛を処理していない」→“処理しない理由”語る 「脇のみならず……」
  7. コメダ珈琲店で朝、ミックスサンドとコーヒーを頼んだら…… “とんでもない事態”に爆笑「恐るべし」「コントみたい」
  8. 息子の小学校卒業で腕を組んだ34歳母→中学校で反抗期を迎えて…… 6年後の姿に反響 「本当に素敵!」「お母さん、変わってない!?」
  9. Koki,、豪邸すぎる“木村家の一室”がウソみたいな広さ! 共演者も間違えてしまうほどの空間にスタジオビックリ「コレ自宅!?」「ちょっと見せて」
  10. 使わない靴下をザクザク切って組み合わせると…… 目からウロコの再利用法が2500万再生「とてもクリエイティブ」【海外】