シベリアで行われるアイスレースのため作られました。
イタリアのバイクメーカー・ドゥカティの大型バイクを、アイスレース仕様に仕上げた魔改造3輪バイク「ヨンドゥ」が、海外で注目を集めています。

このカスタムバイクを手がけたのは、ロシアのカスタムショップ「balamutti」のVitaliy Selyukovさん。ヨンドゥという名はアメコミ「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」のキャラクターにちなんだもので、ロシアで有名な湖「バイカル湖」を駆け抜けるアイスレース「バイカルマイル」に出場するために作られました。
ベースとなっているのは、イタリアのバイクメーカー・ドゥカティの「ハイパーモタード1100」で、エンジンにはスーパーチャージャーが追加され、さらなる出力向上が図られています。
最も注目を集めているのは、3つに増えたタイヤ。前輪はスパイクタイヤを装着しており、ヤマハ「NIKEN」を彷彿とさせる3輪仕様と合わさって、氷上でも高い走行安定性を実現しているそうです。



「balamutti」の公式Instagramでは、「ヨンドゥ」の完成した姿だけでなく、製作中の様子を撮影した写真や動画も公開されているので、興味がある人はチェックしてみてください。


