「アナ・ウィンターがスウェットパンツはいてる」 米VOGUE編集長、見たことがない“在宅ワーク”姿に驚きの声

新型コロナウイルスの打撃を受けたデザイナーたちへの支援も。

» 2020年04月15日 15時10分 公開
[城川まちねねとらぼ]

 米VOGUE誌のInstagramが4月13日(現地時間)、同誌編集長のアナ・ウィンターがスウェットパンツを履き、在宅ワークをしている姿を公開。アナは映画「プラダを着た悪魔」で米女優メリル・ストリープが演じた編集長のモデルと言われるファッション界で最も影響を持つ人物の1人です。スウェット履くのか……。

アナ・ウィンター スウェットパンツ そうはいってもさすがにおしゃれなスウェット(画像は米VOGUE誌のInstagramから)

 アナといえば、ボブヘアーにサングラス、ワンピース、ハイヒールというアイコニックなスタイルを崩さないことで有名。今回の写真でも髪型とサングラスはいつものままですが、白いラインの入った赤いスウェットパンツに紺のボーダー入り赤いセーターというくつろいだファッションを見せています。

 過去、VOGUEの動画で「スウェットをはく?」という街の人からの質問にはっきり「いいえ」と答えていたことがあるアナだけに、Instagramのコメント欄では「アナが……スウェットパンツをはいている?」「オーマイガー、アナ・ウィンターがスウェットパンツはいてる。世界は変わっていくね」と驚きの声をあげる人が続出しました。

アナ・ウィンター スウェット スウェットをはく?(画像はYouTubeから)
アナ・ウィンター スウェット いいえ(キッパリ)(画像はYouTubeから)

 アナのスウェットパンツ姿が人々をざわつかせる一方で、「人が死んでるっていうのに誰も気にしないのか?」と社会の重大な局面にもっと真剣になるべきと批判する声も。これに対しては「ファッション産業と周辺の経済はみんなに影響するんだよ」「ファッションは心に残った最後のものなのに、大目に見てよ」など経済危機にも目を向けるべきというコメントや長期間の緊張状態に少し息抜きが必要といったコメントが散見されています。

 新型コロナウイルスの影響で世界の在り方が変わる中、同アカウントは6日(現地時間)にもアナがマスクをする姿を投稿。これまで、マスクをすることに強い抵抗があった欧米社会で、ファッション界の重鎮であるアナが見せたこの姿は多くの人に支持されました。

アナ・ウィンター マスク 街中でマスクをすることに嫌悪のあった欧米社会にも変化が(画像は米VOGUE誌のInstagramから)

 今回の外出禁止令に伴う経済危機に対し、VOGUE誌と、ファッションデザイナーのトム・フォードが会長を務めるアメリカファッションデザイナー協議会(CFDA)は、2001年のアメリカ同時多発テロ事件後に設立した基金を利用した“A Common Thread”をローンチし、新型コロナウイルスにより不安を抱えるデザイナーたちへの支援を表明しています。

 アナは、やはりジーンズにセーターというリラックスした装いの動画を公開し、「トム(フォード)と私は医師ではありませんが、特に国中の中小企業や労働者は壊滅的な経済の影響を受けており、多くの人が助けを必要としています。ファッション業界は大打撃を受けました。私は、給料が払えない、注文が返品される、店舗の閉鎖などにおびえ、仕事や生活が立ち行かなくなる恐れのある多くのアメリカ人デザイナーらと話してきました。私たちが設立した基金は彼らと彼らが一緒に働く才能ある人々を助けていくつもりです」と頼もしいコメントをしています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」