「猫生で一度で良いから誰かに愛されたいと…」 猫の幸せを願う猫塗り職人と猫の物語を描いた漫画『猫塗り屋』(1/2 ページ)

猫愛にあふれたステキな漫画です。

» 2020年04月16日 22時00分 公開
[宮原れいねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 猫の思いや希望を聞き、それに添った柄・色を“塗る”職人さんの漫画『猫塗り屋』のコミックスが4月17日に発売されます。一見びっくりするようなユニークな世界観ですが、描かれているのは全猫に幸せになってほしいという猫への愛情です。


猫塗り屋 漫画 清水めりぃ 書籍化 猫 柄 塗り直し りんちゃ モフ田 猫塗り屋さんの仕事を通して描かれる猫への愛


 作者は、Twitterで人気を集め書籍化もされた漫画『ブラック企業の社員が猫になって人生が変わった話』の清水めりぃ(@zatta_shimizu)さん。こちらは起きたら猫になっていた会社員・モフ田くんが主人公のお話で、今回の『猫塗り屋』は同一世界での物語。どちらもTwitterpixivで連載され、ファンタジーな設定、癒やされる展開が特徴です。



猫塗り屋 漫画 清水めりぃ 書籍化 猫 柄 塗り直し りんちゃ モフ田 モフ田くんが告知漫画でゲスト登場……!(関連記事

猫塗り屋 漫画 清水めりぃ 書籍化 猫 柄 塗り直し りんちゃ モフ田 ついに書籍化!

猫塗り屋 漫画 清水めりぃ 書籍化 猫 柄 塗り直し りんちゃ モフ田 読者が気になっていたお話が描き下ろしで収録されています


 主人公の「猫塗り屋さん(お姉さん)」は、彼女のことをママと呼ぶ愛猫「りん」と一緒に暮らしながら、さまざまな猫の依頼を受ける“猫塗り屋”を営業しています。

 2018年6月に公開され、単行本ではフルカラーで新たに描き直されている第1話は、りんが「ロシアンブルーになりたい」と言ってママにお願いするお話。いつも三毛柄だと「飽きられて捨てられちゃうかも…」と心配するりんに、猫塗り屋さんは「はいはい。わかりました」と言いつつ、いつもと同じ三毛柄に塗ります。注文と違う柄に鏡を見て怒るりんでしたが……?



猫塗り屋 漫画 清水めりぃ 書籍化 猫 柄 塗り直し りんちゃ モフ田 いつもの三毛柄に塗られてしまい怒る「りんちゃ(※猫塗り屋さんがりんを呼ぶ時の呼び名)」でしたが……

 この世界では猫がしゃべり、猫たちの希望を直接聞くことができますが、猫塗り屋さんはただ要求をのんで塗るだけではありません。猫のセラピストである猫塗り屋は、その願いから彼・彼女らの気持ちをくみ、心に寄り添った塗りの提案をします。

 りんを変わらずステキな三毛柄に塗ったのも、同じ柄だからという理由で飽きることは決してない、と伝えるのがりんのためだと思ったからでしょう。ママの説明に安心してうれしそうなりんちゃんの姿に、たまらなくほっこりする……!


猫塗り屋 漫画 清水めりぃ 書籍化 猫 柄 塗り直し りんちゃ モフ田 最後にはママの言葉に安心するりんちゃ。また明日も「三毛柄に」とお願いします

 そして、ときには“塗り直す”以外のお世話も。第4話では、透明になってしまった野良猫さんが猫塗り屋を訪ねてきます。生まれつきの“怖い顔”が原因で捨てられ、野良になってもいじめられたことから“透明”になることを願った野良猫さん。

 しかし、「猫生で一度で良いから誰かに愛されたいと…ほんの少し、願ってしまいました…」と涙ながらに語り、誰かに愛される柄を塗ってほしいとお願いします。


猫塗り屋 漫画 清水めりぃ 書籍化 猫 柄 塗り直し りんちゃ モフ田 かわいい柄に生まれたかったと話す野良猫さんに、やさしく思いを伝える猫塗り屋さん(第4話)

 しかし、ここでも猫塗り屋さんは大きく塗り直すことはしませんでした。猫塗り屋について「今より少しだけ愛される手伝いをする仕事」だと話す彼女は、怖いと言われた野良猫さんの「般若顔」を見えるようにしつつ、その“猫の個性”を愛してくれる人のもとに連れて行くのです。「どんな色でも どんな柄でも、生まれも育ちも関係なく 猫ちゃは愛されて然るべきです」と話す猫塗り屋さん。同意すると同時に胸が熱くなる……。


猫塗り屋 漫画 清水めりぃ 書籍化 猫 柄 塗り直し りんちゃ モフ田 猫塗り屋を訪れる猫さんたちの願いは「誰かに愛されること」

 ちなみに気になる設定や用語については作中で少しずつ明かされ、読み進めるたびに世界観に引き込まれる展開となっています。さらにコミックスでは第1話のフルカラー化に加え、気になる「猫塗り屋さんとりんちゃの出会い」編が描き下ろしで収録されており、一気読みすることでより「猫塗り屋」の世界を堪能できそうです。


猫塗り屋 漫画 清水めりぃ 書籍化 猫 柄 塗り直し りんちゃ モフ田 気になる絵具は安心安全の猫専用です(第8話「猫塗り屋さんと三毛男さん(前半)」より)


       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」