病原体と戦う「ヒーリングっど プリキュア」が伝えたい 「絶対に諦めない心」サラリーマン、プリキュアを語る(2/3 ページ)

» 2020年04月23日 18時00分 公開
[kasumiねとらぼ]

「地球を蝕む」敵ビョーゲンズ

 「ヒーリングっど プリキュア」の敵組織ビョーゲンズは、病原体をモチーフとしています。

 ビョーゲンズの目的は地球征服ではなく、金品財宝を奪うことでもなく「地球を蝕む」ことであり、最終目的は「地球全体を病気にすること」というのも特徴の1つです。

 その方法として、自然界の万物を支える「エレメントさん」に病原体を模したナノビョーゲンを感染させ巨大な怪物を作り、周囲の土地やモノを蝕みます。蝕まれた土地やモノは赤黒く変色し時間がたつと元に戻れなくなります。事実上、その場所とそこをつかさどるエレメントさんが死んでしまうのです。

ヒーリングっど プリキュア ヒープリ キュアフォンテーヌ キュアスパークル キュアグレース 花寺のどか 沢泉ちゆ 平光ひなた メガビョーゲンに蝕まれた土地は赤黒く変色します

 さらに怪物メガビョーゲンは、時間がたつにつれどんどんパワーアップするのです。時間経過とともにプリキュアでも倒すことが難しく「治療が困難」になっていきます。

 「時間がたつとどんどん強くなる」という設定。これは現実世界でも「病気は早期発見し早く治療しないと、どんどん悪化していく」ことを子どもたちに伝えているのだと思われます。

 さらにそれだけではありません。治療が出来ずにパワーアップしたメガビョーゲンは、新たな種を放出し、他の生物に感染させ勢力を拡大させていくのです。第12話では成長したメガビョーゲンから生まれた種がヌートリアに感染し新しい幹部バテテモーダが誕生しました。

 これは「病原体は治療せずに放置しておくと、他の生物に感染し増殖していく」ということを示唆していますよね。

ヒーリングっど プリキュア ヒープリ キュアフォンテーヌ キュアスパークル キュアグレース 花寺のどか 沢泉ちゆ 平光ひなた 時間がたつにつれ強くなるメガビョーゲン

 このように「ヒーリングっど プリキュア」の敵組織ビョーゲンズは、地球を病気にすることを目的とし、周囲の土地やモノを蝕み、時間がたつにつれどんどん強力になり、新たな種を生み出し他の生物に感染させていくのです。

 これは「病原体の性質」をうまく子どもに伝えていると思います。子どもたちには「病気(感染症)になったら早く発見して治療しないと、どんどん悪くなっていくし、周りの人にうつしてしまうから、すぐにお医者様に行かないといけない」と伝えることができるのです。


医療において選択することの意味

 第10話、第11話は「ヒーリングっど プリキュア」第1クールのクライマックスでした。そこでは「選択すること、選択せざるを得ない場合どうするのか?」という葛藤が描かれました。

 違う場所に3体同時に出現したメガビョーゲンに対し、プリキュアたちはおのおの分散して1人で戦うことを試みます。しかし強力な敵に対し1人では倒せないと判断したプリキュアたちは、3人合流し力を合わせて1体ずつ倒す方法を選びます。

ヒーリングっど プリキュア ヒープリ キュアフォンテーヌ キュアスパークル キュアグレース 花寺のどか 沢泉ちゆ 平光ひなた 1人では勝てない相手には3人で立ち向かう

 救うべき患者が複数いるけど、リソースが限られる場合、目の前の患者さんを救うため無理してでも1人で戦うのか、順番をつけてみんなで力を合わせて1人ずつ救う道を選ぶのか? いわゆる「トリアージ」とはやや趣が異なるかもしれませんが、患者さんを救う順番を選択せざるを得ない葛藤が描かれました。

 作中では「3人で力を合わせて戦うが、それは決して他を見捨てる選択ではなく、最後まで諦めずにみんなで戦い続ける姿」が描かれました。一見すると精神論にも聞こえますが患者さんを最後まで見捨てない姿勢、そして「プリキュアは最後まで諦めない」はプリキュアイズムの根本なのです。この「諦めない姿勢」に勇気をもらった子どもたちも多いのではないでしょうか。

ヒーリングっど プリキュア ヒープリ キュアフォンテーヌ キュアスパークル キュアグレース 花寺のどか 沢泉ちゆ 平光ひなた 日常シーンも丁寧に描かれます

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」