ニュース
» 2020年04月23日 14時26分 公開

瓶の中でガンプラを組み立てる「ボトルガンプラ」に反響 驚異の作品に「正気の沙汰とは思えない」「神業」

ガンプラ好きほどわかるすごさ。

[宮原れい,ねとらぼ]

 瓶の中でガンプラを組み立てるボトルシップのガンプラ版「ボトルガンプラ」を作る人が現れ、Twitterで「すごすぎる」「正気の沙汰とは思えない」「神業」と話題になっています。写真を見た瞬間、言葉を失うヤバさ……!



 ウイスキーボトルなどの瓶の中に、完成したプラモデルが入っているという目を疑うような作品。プラモデルは1/144スケールの「ズゴック」「ガンダムエクシア」「ウイングガンダムゼロ」「シナンジュ」といったガンプラ(RGブランド)で、いずれも普通に組み立てても作り応えのあるものです。

 特に赤い色の“シャア専用ズゴック”は瓶の中にギュウギュウで入っており、こんなことが可能なのかと驚きます。ガンプラでボトルシップをやるという発想から、実際に作ってしまう技術まですごすぎる……!


ボトルガンプラ プラモデル 瓶の中で 組み立て ボトルシップ りっしぃ 「シャア専用ズゴック」のボトルガンプラ。よく見ると1/144のシャアの姿も

ボトルガンプラ プラモデル 瓶の中で 組み立て ボトルシップ りっしぃ 「ガンダムエクシア」。一体どうやって組み立てたんだ……

 作者は、ガンダムシリーズの中でも「新機動戦記ガンダムW」シリーズを愛しているという、りっしぃ(@rishima343)さん。模型歴は10年以上で、本業は「建築設備系の技術屋」。そのためほとんど週末の時間のみを使って製作しており、1つの“ボトルガンプラ”を作るのに延べ1カ月くらいはかかっているとのこと。

 ちなみに製作のきっかけは、左手をケガしたときに「右手だけでガンプラ出来ないかな?」と思い、作り始めたのが最初だそうです。


ボトルガンプラ プラモデル 瓶の中で 組み立て ボトルシップ りっしぃ 「ウイングガンダムゼロ」。足元は透明な樹脂で固定しているそうです

ボトルガンプラ プラモデル 瓶の中で 組み立て ボトルシップ りっしぃ 「シナンジュ(クリアカラー)」。どのボトルガンプラもすごすぎる

 気になる製作方法ですが、メインとなる道具は長めで先が曲がったヘラ。その先に紙の両面テープを折り畳んで厚くしたのを取り付け、それを指代わりに直径約26ミリの瓶の中に入れて組み立てていきます。また瓶の中にもあらかじめ両面テープを付けた台を作っておき、そこでパーツを軽く固定しつつ、ヘラで中に別のパーツを運んでグッと押しつけるようにはめていきます。なお、入らないパーツは一度切ってから瓶の中で接着するとのこと。


ボトルガンプラ プラモデル 瓶の中で 組み立て ボトルシップ りっしぃ 使う道具(治具)でメインとなる「ヘラ」(YouTubeより)

ボトルガンプラ プラモデル 瓶の中で 組み立て ボトルシップ りっしぃ 両面テープをつけることで、パーツをくっつけて組み立てられるように

ボトルガンプラ プラモデル 瓶の中で 組み立て ボトルシップ りっしぃ パーツ同士をはめた後、ヘラから外す際は捻るようにして

ボトルガンプラ プラモデル 瓶の中で 組み立て ボトルシップ りっしぃ 小さめの水準器を台として活用しています(YouTubeより)

 とは言っても、やはりそう簡単にはいかないようです。りっしぃさんの製作動画では、普通ならすぐに終わるパーツのはめ込みを、うまくはまらず瓶の中で落としたりしながら、1つ1つを数分かけて地道にこなしていく様子が確認できます。見てるだけでイライラしてくるような作業の連続で、りっしぃさんが「99%は我慢でできています(笑)」と言うのも分かる気がしてきます。もちろん技術も無いと絶対にできない……!


ボトルガンプラ プラモデル 瓶の中で 組み立て ボトルシップ りっしぃ 「ウイングガンダムゼロ」の製作動画では、まず羽、次に脚を組み立てています(YouTubeより)

ボトルガンプラ プラモデル 瓶の中で 組み立て ボトルシップ りっしぃ 一時的に台に貼り付けたパーツの位置調整だけでも大変……!

 今回「#おまえバカだなポイント」のハッシュタグで投稿されると、コメントで「天才だ……」「変態ですね(褒め言葉)」「理解できない笑」と驚異の作品に戸惑いつつ称賛する声が国内外から寄せられ、4万以上のいいねを集めるなど人気を呼んでいます。中には、同様の発想で“ボトルガンダム”を作っていた漫画「こち亀」の両さんを思い出す声もみられました。リアルでできるものだったとは……。


ボトルガンプラ プラモデル 瓶の中で 組み立て ボトルシップ りっしぃ 肩パーツをヘラで押し込んではめようとしますが……(YouTubeより)

ボトルガンプラ プラモデル 瓶の中で 組み立て ボトルシップ りっしぃ ポロッと落ちてしまうことも。これは大変だ……

ボトルガンプラ プラモデル 瓶の中で 組み立て ボトルシップ りっしぃ 組み立てた後、瓶の内側を拭く際にも壊さないように気を遣います。メンタルも必要とされてる……!

 りっしぃさんは「『ボトルガンプラ』を作る人が増えてくれれば」という思いから、準備段階から使う道具のセッティング方法までを含めた制作過程をYouTubeで公開。改めてプロモデラーは職人だなと感じる技術の高さや苦労を見ることができます。


道具の軽い説明と、必要な台の準備を説明

ボトルガンプラ「ウイングガンダムゼロ」の制作過程は全24回あります(準備編など除く)

画像提供:りっしぃ(@rishima343)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.