海外ディズニーで食べられる人気スイーツ「ベニエ」のレシピが公開 実際に作ってみた

揚げパンのような食べ歩きフードをおうちで。

» 2020年04月27日 12時05分 公開
[あかいけまいねとらぼ]

 ディズニーパークスの公式ブログで、チュロス、フレンチトーストに続き「ベニエ」のレシピが公開されました。日本ではあまり聞き覚えのない名前ですが、カリフォルニアにあるディズニーランド・リゾートの定番メニューなんです。実際に作ってみました。

ベニエ 第3弾はベニエ

ベニエって?

 今回紹介された「ベニエ」は、アメリカ・カリフォルニアにあるウォルト・ディズニーが唯一自身で手がけたパーク、ディズニーランド・リゾートの「ミントジュレップ・バー」や、フロリダのディズニーワールドの直営ホテル「ディズニー・ポートオーリンズ・リゾート」レストランで販売されています。揚げパンのような外はカリっと、中はもっちりな食べ歩きフードです。

 ウォルト・ディズニーが愛飲していた「ミントジュレップ」とともに楽しめることでもファンに親しまれています。セットで食べるとまさに“ディズニー通”! 現地では人気のスイーツで、2017年にはナイトショー「ファンタズミック!」のアップデート記念に、ブルーの星の散りばめられたトッピングバージョンが販売されました。

ベニエ ミッキー型のベニエとドリンクはツウな組み合わせ
ベニエ ミントジュレップ・バーの装飾とミントジュレップ
ベニエ バーの看板
ベニエ 限定版の看板
ベニエ ブラックベリー味のキラキラなベニエ

 また、ベニエはニューオーリンズを舞台にしたディズニーアニメーション映画「プリンセスと魔法のキス」の主人公・ティアナが得意な料理! 幼なじみのシャーロットが王子様を虜にさせるためにティアナに500個作るよう頼んだのがベニエです。

 今回ブログでベニエのレシピを紹介したアレックス・ダンラップさん(ディズニー社フード&ビバレッジコミュニケーションコーディネーター)も「『プリンセスと魔法のキス』を見ながら食べるのに最適なスナックです。必要なのはレシピと、山盛りの粉砂糖と、ミッキーへの愛情です」とコメントしています。海外ディズニーの雰囲気、ディズニーアニメーションの世界が楽しめるレシピとなっています。

実際に作ってみた

 ティータイムのおやつに筆者も早速作ってみました。初めにイーストをぬるま湯で溶かすのが少し手間ですが、イーストを起こすのに必要な作業なので怠らずに頑張りましょう!

 粉を混ぜる時は木べらがおすすめです。ある程度木べらで混ぜたら、最後は手で根気よく混ぜていくと10分程度でまとまります。ホームベーカリーやパンこね機を持っている人は機械に頼ると楽ちんです。

 生地を30分休ませたあと、伸ばして型どり。今回は四角にカットしましたが、ミッキーの型などがあればキャラクター型にくりぬくのもよさそうです。カットしたらさらに1時間〜1時間半濡れぶきんをかけて発酵させます。発酵後はほんの一回り大きくなる程度で、本当に膨らむのか不安になりますが、油に投入するともこもこと膨らむので大丈夫。甘さ控え目の生地なので、たっぷりと粉砂糖とかけて、お好みでハチミツやチョコレートシロップをかけてもおいしくいただけます。

ベニエ 材料がこちら(1/4量)
ベニエ 溶かしたイーストと他の材料を入れたボウル
ベニエ 混ぜます。写真では泡立て器を使っていますが、木べらの方がおすすめです
ベニエ まとまったら休ませます
ベニエ 6ミリの厚さに伸ばします
ベニエ カットしていきます
ベニエ ふきんをかけて発酵させます
ベニエ 90分後です。ふっくら!
ベニエ 180度の油に投入
ベニエ どんどん揚げていきます
ベニエ たくさんできました!
ベニエ 粉砂糖をふりかけて
ベニエ ふっくらでおいしそう
ベニエ サクッ&もっちりがたまらない!

 レシピの4分の1の分量で鶏卵大のベニエが25個できました。カットのサイズや量は食べる人数で調整してみてください。日本ではあまり馴染みのないメニューですが、サーターアンダギーより軽く、あげぱんより食べ応えのある感じです。揚げたてのサクッと感と、中のもっちり感がたまらないです。GWはおうちディズニーで#DisneyMagicMomentsを楽しみましょう。Have a Magical Day!

材料(1カップ=235cc)

  • ドライイースト 小さじ1/2
  • 約40℃のお湯 1/4 カップ
  • 砂糖 1/4カップ
  • ショートニング 大さじ2(マーガリンやバターで代用可)
  • 塩 小さじ1/2
  • 生クリーム 1/2カップ
  • 卵 1個
  • 強力粉 4カップ
  • 熱湯 1/2カップ
  • サラダ油 適量
  • 粉砂糖 適量

作り方

  1. 小さなボウルに約40度のお湯を入れ、中でドライイーストを溶かし、5分放置します。
  2. 大きなボウルに砂糖、ショートニング、塩、生クリーム、卵、強力粉、熱湯、溶かしたイーストをかき混ぜます。パンこね機のミキサーを使用する場合は中速で、アタッチメントはパン生地用のフックタイプを用います。なめらかにひとまとまりになったらボウルにラップをして30分休ませます。
  3. 生地を約6ミリの厚さに伸ばし、カットしていきます。ミッキーマウス型や約7センチ大の正方形にカットします(写真は間違えたので4センチ程度と小さめです)。濡れふきんで覆い、温かく風のない場所にて1時間〜1時間半置きます(オーブンの発酵機能、熱すぎないこたつの中、お湯を入れたマグカップを隅に置いた蓋つきスチロール箱などがおすすめ)。生地の高さが2倍になったら次にうつります。
  4. サラダ油を180度に熱し、生地を揚げていきます。キツネ色になるまで約2〜3分揚げます。片面に色がついたらひっくり返し、揚がったらペーパータオルの上で油を切ります。
  5. 温かいベニエに粉砂糖をふりかけて完成です。

ベニエ ベニエ ベニエ ベニエ ベニエ ベニエ ベニエ ベニエ ベニエ ベニエ ベニエ ベニエ ベニエ ベニエ ベニエ ベニエ ベニエ ベニエ ベニエ ベニエ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/17/news023.jpg 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  2. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  3. /nl/articles/2404/17/news136.jpg もう別人じゃん! miwa、大胆イメチェンで面影ゼロに「まさかのこんな色になってるとは」「だれー!?」
  4. /nl/articles/2404/17/news111.jpg 「ぶち抜きたいです」 辻希美、懇願拒否された13歳長男が“荒くれ反抗”……息子の室内破壊に嫌悪あらわ「言葉が出ない」
  5. /nl/articles/2404/16/news185.jpg 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  6. /nl/articles/2404/17/news029.jpg 「キュウリが冷凍できるとは76年も生きて来て知らんかったなあ」 野菜ソムリエプロが教える冷凍&活用アイデアが328万再生
  7. /nl/articles/2404/17/news117.jpg 「虎に翼」、壮絶過去演じた16歳俳優に注目の声「違国日記の子か!」 「ブラッシュアップライフ」にも出演
  8. /nl/articles/2404/17/news025.jpg 築36年物件の暗くてボロいトイレをリメイク→ぐーんと垢抜け! 驚きのビフォアフに「すごいですね!」「天才」の声
  9. /nl/articles/2404/15/news081.jpg 【今日の計算】「13+8×2−11」を計算せよ
  10. /nl/articles/2211/26/news054.jpg 辻希美&杉浦太陽、15歳迎えた長女のレアな“顔出しショット”でお祝い 最近は「恋バナ」で盛り上がることも
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」