このMSの足なーんだ → 正解はツクダニーでした! VTuberに出題された超絶ガンダムクイズに「全米がうなる良問」「一生忘れない」

ツクダニオリジナルから。

» 2020年04月30日 18時30分 公開
[コンタケねとらぼ]

 VTuberとして活動中のマシーナリーとも子さん(以下「とも子」/ねとらぼでもコラム連載中)に出題されたガンダムに関するクイズが、ガンダムマニアほど体がのけぞる超絶さで人気となっています。ルール違反みたいな問題と見せかけておいてルールをその場で新設するがごときクリエイティビティーだぁ……。



 ことの始まりは、とも子さんが活動2周年記念にガンプラをもらったことから始まりました。今まで「いやガンダムとか詳しくないんで……」という体で活動していましたが、なぜか一部の人にガンダム好きがバレていたようです。

 観念したとも子さんはTwitterで「いままで隠していたがマシーナリーとも子はおそらく足だけで大体なんのモビルスーツが判断つくくらいにはガンダムが好き リプライで試してくれてもいいよ」とツイート。するとさまざまなクs……もとい難問画像(ガンダム作品ですらないものも大量)が大量に届き始め、どうにか分かる範囲で回答していくとも子さん。











 そんな中、たまごんさん(@onsen_tamagon)からモビルスーツの足を写した1枚の写真がリプライで届きました。見た感じズゴックやゴッグ系ですが、黄色を基調に塗り替えられています。とも子さんも「一瞬ゾゴックかと思ったけど膝がとんがってるからズゴックかな…………ていうか机の上の自分で色塗ったプラモの写真は限りなく反則に近いだろ!! 」とかなり悩んでいる様子。


ガンダム プラモデル マシーナリーとも子 ツクダニー 問題! デデン!


 すると即座にたまごんさんが解答が届きます。「惜しい!正解はツクダニーでした」の言葉とともに貼られていた写真には、老舗の雰囲気ただよう佃煮屋のジオラマからズゴックの手足が生えていました。お”お”ぉ”ぉ”ぉ”お”ん”!?



ガンダム プラモデル マシーナリーとも子 ツクダニー お”お”ぉ”ぉ”ぉ”お”ん”!?

 あまりの衝撃に頭の中でニュータイプの効果音が鳴り響いて止まらなくなりそうですが、もちろん「ツクダニー」はたまごんさんの自作です。出てきてたまるか原作に。

 もともとクソ問題が大量に届いていましたが、ツクダニーの他とは次元が違う“圧倒的さ”から大人気に。記事としてはその魅力や感想を伝えなければならないのですが、あまりにも筆舌に尽くし難いので、リプライ欄やTogetterのコメントなどをいつも以上に多数並べることでご容赦ください。

  • デカい声出た
  • これは全米が唸る良問
  • Gガンで決勝まで行けそうw
  • コックピットからパイロットがモロ見えのMSとは斬新だな……
  • 「ツークーダーニー」って言いながら佃煮を噴射して攻撃してそう
  • 無理を技術で押し通す感じがスゴい
  • ズゴックのズの字もねぇwww
  • ツクダニー、ヤクでもキメながら作ったのかな……
  • 二階の格子窓の奥でモノアイが光ってそう
  • ツクダニー普通にクソすぎて好きなんだけどガンダム全然知らないから一番好きなMSがツクダニーになってしまう
  • ツクダニー、富野由悠季ならギリギリつけそうなネーミングが腹筋に悪い
  • ガンプラなのにバンダイじゃなくてツクダニオリジナルなんですね
  • 「ガンプラは自由だ」
  • 正解通知するノリの軽さまで含めて完成されているw
  • おかしいですよツクダニーさん!!
  • ガンダムファイトではネーデルガンダムの隣で佃煮屋に擬態して決勝トーナメントに進んだ
  • さすがツクダニ―だ なんともないぜ(水没しながら)
  • 誰が操縦してるんだよwww両津か?www
  • スッとツクダニーを出せるセンスがすごい
  • ほう、ツクダニーですか(識者)
  • アッガイよりジェネレーター出力が高いため諜報用途には向かないズゴックだが、漏れ出る赤外線を「佃煮を炊く釜の熱」と欺瞞させるカモフラージュを施した極東地域専用の機体。番頭が座る位置に操縦席があり操縦者は胡座で座る。紛れ込んだ種から三和土に芝が生えていることがある。

 とも子さんはTwitterで、「ツクダニー一生忘れないと思う」と感想を述べています。どちらかというと「忘れられない」の方にカテゴライズされそうですが。またツクダニーについてコメントを求めたところ、「池袋晶葉ちゃんのロボットみたいでかわいいと思いました」(※)とのことでした。

※とも子さんはアイドルマスターシンデレラガールズの池袋晶葉を応援するためにVTuberになった

 MSとプラモの常識を打ち破りすぎた存在、ツクダニー。あなたの町の老舗佃煮屋も、もしかしたらツクダニーなのかもしれません。



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」