ニュース
» 2020年05月01日 13時22分 公開

矢部浩之、岡村隆史への公開説教からみえた“コンビ愛”が話題 「距離をとっていた」と心境吐露

矢部さんの言葉が刺さります。

[百合野綾,ねとらぼ]

 お笑いコンビ「ナインティナイン」の矢部浩之さんが、4月30日に放送されたラジオ番組「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」(ニッポン放送)に出演。相方・岡村隆史さんを“公開説教”し、Twitterでは「コンビ愛」がトレンド入りするなど、岡村さんに向けた矢部さんの言葉が話題を集めています。

岡村隆史 ナインティナイン お笑い芸人 ラジオ オールナイトニッポン 番組で謝罪した岡村さん(画像は岡村隆史Instagramから)

 前週の放送でCOVID-19(新型コロナウイルス感染症)感染拡大が終息したら、一時的に生活が困窮した女性が風俗業で働くという旨の発言で、物議を醸している岡村さん。番組冒頭で、この発言について「多くの人に不快感を与えてしまった」と謝罪すると、「大変な失言だった。情けないです」と反省の意を表していました。

 この謝罪後、「やったなぁお前、やってもうたなぁ」と登場した矢部さんは、「緊急事態よ、ナインティナインも。情けない」と切り出し、「逆に岡村隆史の発言で、なんかええ機会もらったよって思う。公開説教しようと思ってね」と、文字通り“公開説教”を始めました。

 現在のナインティナインの関係について「あんまりいい感じじゃない」と思うところがあったという矢部さん。かつて、高校のサッカー部で岡村さんが先輩、矢部さんが後輩という出会い方をした2人ですが、「元サッカー部の後輩やけど。でももう違うのよね。あんたと俺は」と話すと、続けて「どっかに『先輩として』というのが(まだ)あるから、俺に謝れないのよ」とし、「本番中とか人がいっぱいいるところでは謝れるねん。いい顔できるから。内弁慶なとこあるやんか」と指摘しました。

 また、現在は楽屋が別々だという2人。矢部さんは同じ楽屋だったころを振り返り「例えばプロデューサーとかマネージャーに、俺はコーヒーとか持ってきてくれたら『ありがとう』って出るのよね。普通に。でも俺は1回も聞いたことないねん」と、周囲のスタッフに対しての態度も気になっていたと説教。

 さらに、2010年に岡村さんが体調不良で5カ月の休養から復帰した際、「収録終わりにLINE来たのよ。『全て笑いに』って一行。いやいやもうちょっとあるやろって」と回顧。普段のさまざまな点で違和感を抱いていたようで「やっぱりオフのところが大事なんじゃないかなって思うのよね。お笑い芸人という前に、人間でやっているから」「なんかそういうところを見たくなくて、距離をとっていた」と告白。これに対し岡村さんは「ただただ、楽屋が別になっていただけだと思っていた」と相方の気持ちに気付いていなかったようで、矢部さんは「飽きるのが怖かった。嫌いになるのが怖くて」と本音をこぼしていました。

岡村隆史 ナインティナイン お笑い芸人 ラジオ オールナイトニッポン 前回放送時の岡村さん(画像は岡村隆史オールナイトニッポン公式ブログから)

 不適切発言が物議を醸した件について、リスナーにも甘えていたことから今回のことが起きたのではないかと感じた矢部さんは「犯罪じゃなくモラルとかそういう問題やから」とキッパリ。「電波にのせてそれを言ったから大問題なんやけど、別にラジオってガチガチにせりふが決まっていないし。自分の言葉でしゃべっているから、そういう人間やって思われても仕方ないもんね。致命的やと思う。岡村隆史が女性に対して軽視しているとか。男尊女卑であったり」とコメントしました。

 さらに「俺は40歳までふらふらしていたけど、なんか気付いたの。結婚して間違いなく女の人はすごいなって思えた。やっと結婚して子どもにも恵まれてよりどんどんリスペクトが増していったのよね」と結婚後の心境の変化を語った矢部さん。それを踏まえ、「景色を変えた方がいいと思う。別に結婚しているから偉いんじゃなくて。人間ってうまくできているんやろうなって。全く変わるから」とアドバイスを贈ると岡村さんは、「俺だけが全然変わっていなかった」と自覚したようで「いろんなところに甘えがあったんやろうな」と反省した様子でした。

 この“公開説教”を受け、ネット上では「はっきり言ってくれる関係って本当にいいよね」「矢部さんの言葉がグサッと刺さった」「辛辣(しんらつ)すぎる」「叱り方を知っている人の叱り方」と、矢部さんを称賛するコメントが殺到。「岡村さんには矢部さんが必要」「岡村隆史を一番理解し、尊敬して、ダメ出しできるのは矢部浩之」「叱れる矢部さんは本当に岡村さんが大好きなんだな」「これからも最高なコンビでいてください」と、コンビ愛に胸を打たれた声も多数あがっていました。


関連キーワード

お笑い芸人 | ラジオ


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2109/18/news019.jpg 甘えん坊な猫ちゃん、起きた瞬間飼い主に向かって…… 胸キュンなかまってアピールに「こんなんズルい!」
  2. /nl/articles/2109/17/news049.jpg 100均で三角コーンを欲しがる2歳娘→家に帰って遊び始めたら…… 年齢に見合わぬ高度なギャグセンスを描いた漫画につい笑顔になってしまう
  3. /nl/articles/2109/17/news161.jpg はなわ、横浜の新居ルームツアーで家族圧倒 おしゃれな変身を遂げた広いリビングに「すばらしいおうち」
  4. /nl/articles/2109/17/news014.jpg 自分を拾ってくれた先住ワンコのことが好きすぎる保護子猫 早朝から「遊ぼうよー!」と甘える姿がいとおしい
  5. /nl/articles/2109/18/news048.jpg 想像以上にやばい 武田久美子、バスタブでまさかの“大クラッシュ”「あちこち切れてしまいました。。」
  6. /nl/articles/2108/19/news035.jpg 石見銀山の「景観に配慮した自動販売機」がステキと話題 設置のいきさつなど聞いた
  7. /nl/articles/2109/16/news030.jpg 転校生が一言もしゃべらない、と思っていたら……? 黙り続ける理由が判明していく漫画がジーンとくる
  8. /nl/articles/2109/17/news054.jpg 御茶ノ水駅に“お茶と水だけ販売”する自販機が登場 「こういうセンス好き」「普通に需要がある」と話題に 設置の経緯を聞いた
  9. /nl/articles/2109/17/news011.jpg インコ「のっしのっし……」→「シャキーン!」 堂々と登場するインコの姿が何回も見たくなるほど面白かわいい
  10. /nl/articles/2109/17/news127.jpg 市川海老蔵、小林麻央さんと暮らした家が“けいこ場”に改装完了 子どもたちの“ルームツアー動画”に反響

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」