いつバレるか? 居間に飾った家族写真を少しずつクレヨンの絵に取り替えていくイタズラが楽しい

クレヨンの絵はちょうどいいヘタ加減です。

» 2020年05月05日 10時30分 公開
[関口雄太ねとらぼ]

 家に飾られた家族写真を下手なクレヨンの絵に置き換える楽しいイタズラを米マサチューセッツ州の女性が仕掛け、その様子をSNSに投稿して笑いを誘っています。イタズラは12日間かけてこっそりと行われました。



何日後にバレるか 家の写真が少しずつクレヨンの絵に置き換わるイタズラが楽しい イタズラ前の写真の様子

 「クリステン・ボグラー・デザイン・プロジェクト」として両親にイタズラを仕掛けたクリステン・ボグラーさんは、Facebookに「1枚目のクレヨンの絵を置き換えました。いつバレるか賭けてみましょう」と初日の様子を投稿。

 まずは一番下に飾られている目立ちにくい写真をクレヨンの絵に置き換えました。写真では背景が紺色ですが、クレヨンの絵ではかなり明るい青色に変わっています。これはさすがに気づかれそうですが、バレなかったようです。その後も1日1枚のペースでクレヨンの絵に置き換えていきます。


何日後にバレるか 家の写真が少しずつクレヨンの絵に置き換わるイタズラが楽しい 1日目

 クリステンさんのイタズラプロジェクトは順調に進み、全く気づかれる気配がありません。ところが、4日目に危機が起こります。クリステンさんはイタズラの様子をTwitterに投稿していました。その日、クリステンさんのお母さんがTwitterアカウントを開設したのです。しかしそのTwitterアカウントはロックされ、使用できなくなり、ばれるのを免れました。奇跡的な回避に「(ロックの理由について)分かりませんが、最初のツイートの前にロックされてしまいました。きっと何か闇の秘密が隠れているに違いありません」と笑いました。

 6日目には目立たない位置の写真がなくなってしまい、中央の大きな写真がクレヨンの絵に変わります。写真の比率が下がり、クレヨンの匂いがしてきた気がするとコメント。あまりにもバレないため「最初に何日間バレないかと予想するのではなく、何週間でバレるかと予想すべきだったと気づきました」と心境を明かしています。


何日後にバレるか 家の写真が少しずつクレヨンの絵に置き換わるイタズラが楽しい 6日目

 その後もばれることなく、写真はクレヨンの絵に置き換えられます。8日目、9日目、10日目と進み、11日目に1枚の写真を残すところとなりました。クリステンさんが投稿で「このクレヨンの絵は上手に描こうとしたわけではありませんから、どうぞ笑ってください」と書いているように、絵がとびきり上手なわけではなく、写真を忠実に模写したわけでもありません。


何日後にバレるか 家の写真が少しずつクレヨンの絵に置き換わるイタズラが楽しい 11日目

 11日目と7時間が経過した時、異変が起こりました。お母さんが「待って、何かしら」と言い出し、お父さんも絵を確認します。その時の様子も動画で記録しており、2人は置き換えられた写真を見て楽しそうに笑っています。ここでようやくバレたようです。翌日、12日目に最後の1枚の写真がクレヨンの絵に置き換えられ、すべての写真がなくなりました。



何日後にバレるか 家の写真が少しずつクレヨンの絵に置き換わるイタズラが楽しい 12日目

 クリステンさんの投稿には「笑わせてくれてありがとう。すてきなイタズラですね」などたくさんの好意的なコメントが寄せられました。ちなみに投稿した動画が100万回再生されると、お父さんが今年1年はブロッコリーを食べずにすむ、新しい“賭け”を始めたそうです。

12日間の変遷


何日後にバレるか 家の写真が少しずつクレヨンの絵に置き換わるイタズラが楽しい イタズラ前の写真の様子

何日後にバレるか 家の写真が少しずつクレヨンの絵に置き換わるイタズラが楽しい 1日目は右下の写真をクレヨンの絵に

何日後にバレるか 家の写真が少しずつクレヨンの絵に置き換わるイタズラが楽しい 2日目は前日の隣の写真

何日後にバレるか 家の写真が少しずつクレヨンの絵に置き換わるイタズラが楽しい 3日目。画面左端に見えるドアは1日に何度も利用されるものとのこと

何日後にバレるか 家の写真が少しずつクレヨンの絵に置き換わるイタズラが楽しい 4日目。母のTwitterがロックされ、バレるのを回避

何日後にバレるか 家の写真が少しずつクレヨンの絵に置き換わるイタズラが楽しい 5日目。上の段の家族写真がクレヨンの絵に

何日後にバレるか 家の写真が少しずつクレヨンの絵に置き換わるイタズラが楽しい 6日目。中央の写真が変わりました

何日後にバレるか 家の写真が少しずつクレヨンの絵に置き換わるイタズラが楽しい 7日目。何日間ではなく何週間と予想すべきだったとコメント

何日後にバレるか 家の写真が少しずつクレヨンの絵に置き換わるイタズラが楽しい 8日目。1週間が経過してもバレません

何日後にバレるか 家の写真が少しずつクレヨンの絵に置き換わるイタズラが楽しい 9日目。写真の数は残り3枚に

何日後にバレるか 家の写真が少しずつクレヨンの絵に置き換わるイタズラが楽しい 10日目。残り2枚に

何日後にバレるか 家の写真が少しずつクレヨンの絵に置き換わるイタズラが楽しい 11日目。残り1枚

何日後にバレるか 家の写真が少しずつクレヨンの絵に置き換わるイタズラが楽しい 12日目。すべての写真が置き換えられました

画像提供:クリステン・ボグラーさん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」