自粛生活の中で思わぬケガ……「こんな時期に病院に行ってもいいのかな」と一瞬悩んでしまった話

突然のケガだと余計に混乱しちゃうことも。

» 2020年05月13日 20時00分 公開
[スガカズねとらぼ]

 COVID-19(新型コロナウイルス感染症)への対応から、医療機関の余裕がなくなってきていると報じられている今日この頃。4児(12歳、9歳、4歳、3歳)を育てるスガカズ(@sugakazu)さんの、思わぬケガをしてしまった際に「病院に行った方がいいのか? それとも控えたほうが……」と悩んでしまった話を紹介します。

とっさに思った「迷惑をかけてしまうかも」

自粛期間中のケガ
自粛期間中のケガ
自粛期間中のケガ
自粛期間中のケガ

 緊急事態宣言が発令されて1カ月が経とうとしているころに、食器を洗っている最中にガラスが割れて、指を深く切るケガをしてしまいました。切った瞬間に真っ先に浮かんだのは、「医療機関が大変」と報じられていた連日のニュース。偶発的に起こったケガに戸惑い判断力がダウンしていたのもあって、「こんな時期だから病院に迷惑をかけてしまうかも……」とためらってしまいました。

 幸いにも、在宅勤務で家にいた夫が「これ、絶対病院行った方がいい」と判断してくれたので、近所の整形外科に電話。総合病院を勧められ、夫が運転する車ですぐに向かいました。

 こういったトラブルの際、「子どもは家で待ってもらうべきか」の判断も、いつもよりも迷いました。わが家は長男が中1なので「30分だけ下の子たちを見ていてね」とお願いできたのでまだ良かったのですが、小さい子どもだけだった時期なら、「連れていく」「受診を控える」判断で揺れてしまうかもと感じました。

 診てもらった総合病院は、感染症指定医療機関ではありません。けれど「大変な時期の医療従事者のお世話にならないよう、健康には気を付けよう!」と思っていたのもあってヘコみ状態に。先生に「このケガは、本当に来て良かったんでしょうか?」と質問してしまいました。

 先生には、「このケガは、一般の人では『腱を損傷しているのか』『縫合無しで傷がふさがるのか』判断しづらいです。なので来てよかったですよー」と言っていただき、少しほっとしました。

 傷も処置していただき、これでもう安心……かと思いきや、この後予想外の悲劇が。次の日に「アゴが腫れる」「左胸にしこり」という別のトラブルが起こったのです。これは受診した結果、手のケガとは無関係だったのですが、病院にいかざるを得ない状況が連続で起こってしまいました(特にしこりは、30代なこともあって、万が一のことも頭によぎりました……)。

自粛期間中のケガ
自粛期間中のケガ
自粛期間中のケガ
自粛期間中のケガ

 乳腺外科で、「なぜこうなったのか」と聞いている際に、「手のケガは関係ないと思いますが、抵抗力は確かに関係するかもしれない」との話になりました。「適度な運動、食事、睡眠を心がけてください」という先生の言葉に、ここ1カ月ほどの生活を思い返すと……確かに外出自粛+在宅勤務の生活になってから、運動不足やいつもとは違う生活リズムで過ごしていたことは否めません。

 その後1週間たって、手の傷の抜糸は無事に完了。アゴの腫れは治まり、左胸のしこりも検査の結果万が一の結果ではなかったので不幸中の幸いでした。

 病気の原因を特定するのは難しく、仮定でしかありませんが、手の傷の抜糸が終わった日以降、家族で体を動かす時間を30分ほど作ることにしています。今度こそ、健康を維持しつつおうち時間を過ごしていきたいと思います。

 今回あらためて強く感じたのは、ケガや病気に対応していただけることのありがたみ。また、自分自身のケガや病気が「受診が必要な状態」なのか、それとも「不要不急の受診」なのかは、自分だけではうまく判断ができないな……と思いました。過度な受診控えになってしまう可能性もあるので、家族に相談したり、またはかかりつけの病院や#7119(救急相談センター)へ相談したり……と、第三者に判断をあおぐといいかもしれません!


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2410/17/news105.jpg 母親は俳優で「朝ドラのヒロイン」 “24歳の息子”がアイドルとして活躍中 「強い遺伝子を受け継いだ……」と注目集める
  2. /nl/articles/2410/17/news048.jpg 「その手があったか!」 ほぼ卵焼きだけの弁当?→“まさかのサプライズ”が800万再生 「天才すぎて泣いた」
  3. /nl/articles/2410/15/news079.jpg 「ボットン便所を簡易水洗にしたい」→「どれどれ……」 建設会社スタッフが驚がくした“歴史的遺物”に大反響 「相当貴重なもの」
  4. /nl/articles/2410/17/news023.jpg 「かわいいってこういうこと」 生後1カ月の子猫が暖をとる場所は……幸せしかない姿に「この角度から見るのが最幸」
  5. /nl/articles/2410/17/news022.jpg 「嘘だろおい……」 ペットのイグアナが産卵→食べてみた “衝撃の食リポ”が1700万表示 「驚愕してる」「勇気に脱帽」
  6. /nl/articles/2410/17/news032.jpg 目からウロコの“クリップ活用法”5選! まねしたくなるアイデアに「え、天才」「こんなに便利になるとは……」
  7. /nl/articles/2410/17/news040.jpg 「なんじゃこれ!」 JA全農が教える「さつまいものメープルバター」がおいしそう 簡単レシピで「とってもおいしい!」「これヤヴァイ」
  8. /nl/articles/2410/17/news056.jpg “本物のシンデレラ”にガラスの靴を見せるはずが…… まさかの珍事が428万再生「おもろい」「7回くらいリピートした」
  9. /nl/articles/2410/16/news017.jpg 目を付けていた“川のスポット”にワナを仕掛けたら…… 大量にとれた”生き物”に「俺も捕まえてみたいです!」「おめでとう!!!!」
  10. /nl/articles/2410/16/news020.jpg 「で、で、で…でっっっっっか!」 日本最大級のクモ「オオジョロウグモ」を手と比べてみると…… 大迫力のビッグサイズに「軍曹さんより大きいですね」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 「食中毒出すつもりか」 人気ラーメン店の代表が“スシローコラボ”に激怒 “チャーシュー生焼け疑惑”で苦言 運営元に話を聞いた
  2. 東京駅で“あるはずのない落とし物”が見つかり話題に 深まる謎に「未使用なのか」「すげぇ」「意味が分からない」
  3. 「太ももの筋肉が段違い」 “すさまじい完成度”の春麗のコスプレに「ご本人ですか?」と21万いいねの反響
  4. 「数やば」 ハードオフで目撃した“まさかの光景”が124万表示 「初めてみた」「いってみたい」
  5. 授業参観のたびに「かっこいい」と言われた父が10年後…… 「時間止まってる?」驚愕の姿が1100万再生 大バズリしたモデルに話を聞いた
  6. フリーアナウンサー、13歳娘が“超難関国家資格”に合格したことを報告 「ひー! すごすぎます」「おめでとうございます」
  7. 人気日本人TikToker、タイ滞在中に交通事故で意識不明の重体 「サトミを信じてる」家族と友人が詳細や現状を報告
  8. 「諦めてて草」 マクドナルドが「大切なお知らせ」投稿→“あまりの内容”に騒然…… そして予想外の展開に
  9. 元“顔ぽっちゃり”のグラドル、ダイエットは「1番の整形」! 衝撃の“別人級ビフォーアフター”で遂げた「ミラクル変身」
  10. 天皇皇后両陛下、“195センチのタレント”とのショットに注目 そのインパクトに「遠近感バグった」「デカすぎて……」
先月の総合アクセスTOP10
  1. “緑の枝付きどんぐり”をうっかり持ち帰ると、ある日…… とんでもない目にあう前に注意「危ないところだった」
  2. 「しまむら」に行った58歳父→買ってきたTシャツが“まさかのデザイン”で3万いいね! 「同じ年だから気持ちわかる」「欲しい!」
  3. 友人に「100円でもいらない」と酷評されたビーズ作家、再会して言われたのは…… 批判を糧にした作品が「もはや芸術品」と490万再生
  4. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  5. 「ま、まじか!!」 68歳島田紳助、驚きの最新姿 上地雄輔が2ショット公開 「確実に若返ってる」とネット衝撃
  6. 荒れ放題の庭を、3年間ひたすら草刈りし続けたら…… 感動のビフォーアフターに「劇的に変わってる」「素晴らしい」
  7. 食べた桃の種を土に植え、4年育てたら…… 想像を超える成長→果実を大収穫する様子に「感動しました」「素晴らしい記録」
  8. 「天才!」 人気料理研究家による“目玉焼きの作り方”が目からウロコ 今すぐ試したいライフハックに「初めて知りました!」
  9. 「エグいもん売られてた」 ホビーオフに1万1000円で売られていた“まさかの商品”に「めちゃくちゃ欲しい」
  10. 義母「お米を送りました」→思わず二度見な“手紙”に11万いいね 「憧れる」「こういう大人になりたい」と感嘆の声