ニュース
» 2020年05月18日 19時00分 公開

町を歩いていたら「レジ袋をかぶったおじさん」に遭遇した―― その真意を推理した漫画に「天才」「深い」の声

天才は天才を知るという(?)

[たちこぎライダー,ねとらぼ]

 道を歩いていたら、なぜかスーパーのレジ袋を頭にかぶったおじさんと遭遇したという、漫画家のひこちゃん(@YOTUGINOKO)さん。おじさんは一体なぜそんなことを……? その理由を推理した漫画に「天才」「深い」と称賛の声があがっています。


レジ袋おじさん 日常に忍び寄る恐怖


 ある日、町を歩いていたひこちゃんさんは、前からやってきたおじさんに目を奪われます。おじさんはなんと、頭にスーパーのレジ袋をかぶって歩いていたのです。その異様ないでたちに、ひこちゃんさんだけでなく、周りの人たちも思わず後ずさってしまいます。


レジ袋おじさん 思わず距離をとってしまう作者

 家に帰って、レジ袋おじさんとの遭遇を家族に話すひこちゃんさん。大笑いする子どもとは対照的に、奥さんは「私わかっちゃった……」「その人、すごいわ!」と、何かをひらめいた様子。奥さんの推理によると、おじさんは「レジ袋を頭にかぶる」という最小の行為によって、「人の深層心理をコントールした」のだと指摘します。


レジ袋おじさん そのとき彼女はひらめいた……!

 ビニール袋おじさんを見て、思わず距離をとってしまったひこちゃんさん。そう、おじさんはレジ袋をかぶることで周囲に警戒心を与え、近寄りがたい雰囲気を発していた――つまりこれは、超高度なソーシャルディスタンス……! この発想に、ひこちゃんさんも「ママすごい! 絶対それだよ!」と思わず納得。冷静に考えると「そうか……?」という気もしますが、そのときは本当にそれで納得してしまったし、今でもそれでいいと思っているそうです。


レジ袋おじさん パアアアァッ……!

 レジ袋おじさんの真意(?)を読みとった奥さんの言葉に、Twitterでは「天才が二人いる」「なんて深い話なんだ…!」といったコメントが寄せられることに。ひこちゃんさんによると、「奥様天才ですね」のコメントには、奥さんも喜んでいたそうです。



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン