ニュース
» 2020年06月03日 15時11分 公開

「ごくせん」“クマ”役の脇知弘、当時の懐かしショット公開 共演者との仲にも言及

先生役は仲間由紀恵さん。生徒役で松本潤さん、小栗旬さんも出演。

[五月アメボシ,ねとらぼ]

 日本テレビ系で6月3日と10日の2回にわたり、仲間由紀恵さん主演のドラマ「ごくせん」が約18年ぶりに“2020特別編”として再放送されます。放送されるのは第1シーズンの第1話と第2話で、日本テレビのYouTubeチャンネルでも告知。生徒の熊井輝夫(クマ)役で出演していた俳優の脇知弘さんもブログで報告しています。

【新習慣日テレ】有吉の壁・笑コラ・こんくら・ごくせん!【今夜のおススメ!】
ごくせん 仲間由紀恵 うわあ懐かしい!(画像はYouTubeから)

 「ごくせん」は森本梢子さんの同名漫画が原作で、2002年、2005年、2008年と3シーズンが放送。任侠一家で育った熱血高校教師・山口久美子(ヤンクミ)を仲間さんが演じ、問題児そろいのクラスの担任として生徒たちとぶつかり合いながら数々のトラブルを乗り越えていく痛快な学園ドラマです。

 生徒役には、その後に第一線で活躍することになった面々が出演。シーズン1では松本潤さん、小栗旬さん、松山ケンイチさんが、シーズン2では赤西仁さん、亀梨和也さん、速水もこみちさん、水嶋ヒロさん、小池徹平さんが、シーズン3では三浦春馬さん、三浦翔平さんなどが出演していました。

ごくせん 脇知弘 クマだー!(画像は脇知弘 公式ブログから)

 出演当時22歳だった脇さんは再放送に際してブログで、「あの頃は本当の高校生活みたいだったな〜」「3年D組の仲間達とは本当仲良しだったよ ドラマのクランクアップの時なんか皆でワンワン泣いたしね」と懐かしさをかみしめており、「子供達まだ『ごくせん』観たことないので観せるの楽しみや〜」と、代表作の1つである「ごくせん」を子どもと一緒に見られる喜びをつづっています。

 「ごくせん」再放送に対してネットでは、「初期のごくせん、出てる俳優も豪華だよね」「小さい頃は俳優とかアイドルとかよくわからず見てたから、今回はまじまじと見たい」など、豪華キャストを再認識する声があふれた他、「ごくせん第1期が放送されたのが 18年前だと……そりゃ歳もとるわけだ」「ごくせん第1シリーズ全然記憶ないなあ思ったら当時6歳だった」と、最初の放送が18年も前ということに驚きを隠せない人も見られました。

五月アメボシ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.