ニュース
» 2020年06月05日 17時02分 公開

「何も食べず42kgから36kgまで落としました」 STU48榊美優が過激なダイエットに警鐘 (1/2)

過度な食事制限から過食に。

[小西菜穂,ねとらぼ]

 アイドルグループ「STU48」のメンバー榊美優さんが6月4日、拒食と過食に悩まされていたことをTwitterで告白。自身のYouTubeチャンネルでは過激なダイエットに注意を呼びかけています。

榊美優 STU48 CUCA 「STU48」榊美優さん(画像はSTU48公式サイトから)

 榊さんは「もう、ガチでほんまのこと言うわ…」と2017年のグループ加入当時、「痩せろ」と言われたことで体重を42キロから36キロまで落としたことを告白。「ほぼ何も食べませんでした」「学校も仕事の移動も忙しく、休む暇の無かった時期に、1日に食べる量はお茶碗半分にも無いくらいの量」と、極端な食事制限を行っていたことを明らかにしました。



 しかし無理なダイエットへのストレスと過食で、「次の春にはストレスと過食で48kgまで増えました」と告白。「一口食べるとどんどん止まらなくなって味もわからないくらい詰め込んで、泣きながら食べる」「吐きながら仕事行ってた時もありました」と過食に悩まされることに。「この間違ったダイエットが間違いなく私の心と身体を狂わせた原因です」と当時を振り返っています。


 榊さんは6月3日にYouTubeで1500万回以上再生されているヒット動画「痩せすぎ注意ダンス」に挑む動画を公開。その中でも「加入当初、激痩せしたあとに激太りしたことがあったので身体がおかしくなっていて体重が落ちにくい」と過度なダイエットの影響はいまだに続いていることを明かしています。ダイエットは目標体重に達すればゴールではなく、「続けなければ意味がないのだから、無理なく続けられるダイエットを見つけたい」と自身の考えを語りました。

榊美優 STU48 CUCA むちゃなダイエットの影響を明かした榊さん(画像はYouTubeから)

 榊さんは一連のツイートを通じ「もちろんダイエットは自分に自信持てるようになるし、可愛くなって、自分を幸せにできるものだけど、今、もし、こういったダイエット方法をしてる人がいたら、少し考えて欲しい…」とのメッセージを送っています。「吐けない時はパンパンに膨らんだお腹を見て死にたくなり、仕事の前日に過食すると衣装が入るのか心配で怖かった」と精神的にもつらく、いまも同じ悩みを抱え続けているとも。「おかしなダイエット方法をしたら、とんでもなく後々、苦しむという事」を知ってほしいと呼びかけました。




       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.