6月22日はボウリングの日! ボウリングの歴史と健康メリット

» 2020年06月22日 17時51分 公開
[日本気象協会 tenki.jp(http://www.tenki.jp/)]
Tenki.jp


日本のボウリングは1861年6月22日に始まりました

 6月22日はボウリングの日です。ボウリングは比較的新しいスポーツと思われていますが、実は日本に最初に入ってきたのは1861年の文久元年のこと。明治元年が1868年のことですから、なんと明治が始まる7年も前のことです。

 日本でもこれほど長い歴史のあるボウリング。ほとんどの人が1度は体験したことがあると思いますが、ボウリングについて詳しくは知らないという人が多いかと思います。そこで、今回はボウリングの日にちなんで、ボウリングの歴史や健康メリットについて紹介します。

ボウリングは紀元前3000〜5000年前からあるスポーツ

身近なボウリングの歴史は5000年以上もあると言われています

 6月22日がボウリングの日となっているのは、1861年6月22日に長崎で発行された英字新聞に日本初のボウリング場開店の告知が掲載されたためです。制定したのは社団法人日本ボウリング場協会で1972年のことです。

 これにより日本でボウリングブームが起こり、当時は国内に約3700ヶ所もボウリング場がありました。

 世界的にも大人気のスポーツですが、実は世界で最初にボウリングがいつ始まったのかはわかっていません。

 それもそのはず。ボウリングはなんと紀元前3000〜5000年前のエジプトにすでにあったとされています。エジプト人の墓から石のボールとピンが見つかり、それがボウリングのルーツと言われています。ただし当時、それらがどのように行われていたかはわかっていません。

 近代ボウリングにつながったとされるのは、中世ドイツで行われていた悪魔祓いの儀式としてのボウリングです。そもそもは儀式だったということもあり、地域ごとにルールが違っていたものを統一してスポーツとしたところ、宗教家の間で大流行しました。

 このときのピンの数は9本でしたが、ボウリングが賭博の対象になってしまったこともあって、アメリカ政府が9本ピンでのボウリングを禁止しました。「だったら10本にしよう」としたことで、現代のボウリングは10ピンで行われるようになったという歴史的背景があります。

ボウリングはジョギングやマラソンよりも競技人口が多いスポーツ

ボウリングは8人に1人が行っている国民的スポーツです

 日本でボウリングブームになったのは1970年前後で、オイルショック以降に衰退してきましたがボウリングは手軽なスポーツとして定着しています。平成28年社会生活基本調査によりますと、ボウリングは12.7%の人がボウリングを行っています。

スポーツの種類別行動者率

ウォーキング・軽い運動:41.3%

器具を使ったトレーニング:14.7%

ボウリング:12.7%

ジョギング・マラソン:12.1%

水泳:11.0%

登山・ハイキング:10.0%


 さすがにウォーキングをしている人にはおよびませんが、割合がジョギング・マラソンや水泳、登山・ハイキングよりも多いのは驚きですよね。ここ数年はブームの再来と言われており、若者だけでなくシニア層も健康維持のためにボウリングを楽しんでいます。

 そうなってくると気になるのは、ボウリングにどのような健康メリットがあるかですよね。ただ遊んでいるだけという感覚ですし、ランニングのように息が上がるなんてこともありません。そこで、ボウリングにどのような健康効果があるのかについて調べてみました。

ボウリングは健康促進につながる

ボウリングは楽しみながら健康的になれるスポーツです

 1999年の少し古いデータですが、ボウリング愛好家を対象に「ボウリングが体力の維持、増進に役立っているか」という調査が行われました。それによると60歳以上の男性で94%、60歳以上の女性で96.5%が「役立っている」と答えました。

 なぜこのように多くの人が健康に役立つと感じているのでしょう。その理由は3つあります。

  • 3ゲームで80分のウォーキング相当のカロリー消費
  • 全身運動なので全身に筋力がつく
  • 強い力を使わないのでケガをしにくい

 まずボウリングは1ゲームで約40kcal消費し、3ゲームを行うと120kcalにもなります。これは80分の散歩に相当するカロリー消費です。継続して行うことでメタボ対策になります。しかも重たいボールを手に持ち、ステップを踏んで投げるので全身運動になります。

 また、ボウリングは他のスポーツほど素早い動きを求められないため、転倒などのリスクも少なめです(自分の筋力にあったボールを選ぶ必要があります)。遊びのように見えて、実はきちんと体を使い、健康に役立つスポーツなのですね。

 いずれ新型コロナウイルスが終息したら、ボウリングの日に関係なく仲間を誘って思い切りボウリングを楽しみたいものです。そこで活躍できるように、今は自宅やその周辺でウォーキングやジョギング、筋トレをコツコツ続けていくことも大切ですね。

関連リンク

Copyright (C) 日本気象協会 All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」