「性犯罪に関するうわさを見過ごすことはできない」 ジャスティン・ビーバー、2014年の性的暴行疑惑を否定 ネットで賛否分かれる(1/2 ページ)

ジャスティンのアリバイを信じるファンたちと、被害者の告発を尊重すべきという意見で議論が過熱。

» 2020年06月23日 19時50分 公開
[辻英実ねとらぼ]

 カナダ出身の歌手・ジャスティン・ビーバーが6月21日(現地時間)、2014年から2015年にかけてジャスティンから性的暴行を受けたというある女性の告発をTwitter上で否定。「性犯罪に関するうわさを見過ごすことはできない」とし、法的措置も辞さない考えを宣言しました。ネットでは、ジャスティンのアリバイを信じるファンたちと、被害者の告発を尊重すべきという意見で議論が過熱しています。

ジャスティン・ビーバー Justin Biever 性的暴行告発 否定 疑惑がかかっているジャスティン(画像はジャスティン・ビーバー公式Instagramから)

 発端となったのは、ダニエルと名乗る女性がTwitterに投降した内容。このTwitterユーザーは、2014年3月9日にテキサス州のホテルで、ジャスティンから合意のない性行為による性的暴行を受けたと告白。その後、他の女性からも匿名で、2015年にニューヨーク市内のホテルで同様の被害を受けたと告発が寄せられました。


 これを受け、ジャスティンはTwitterで女性の告発を否定する旨を複数投稿。「うわさはうわさにすぎないが、性犯罪に関するうわさを見過ごすことはできない」とし、「はっきりさせておくが、その日、その場所にはいなかった」「その日はSXSWのショーで数曲歌ったあと、当時ガールフレンドだったセレーナ・ゴメスと一緒にいた」と2014年の同日、告発にあるような行動はしていないことを説明。これを裏付けるように、同日、セレーナと人混みの中を歩く写真や、チェックイン時間の記されたホテルのレシートなどを公開しています。

 最後にジャスティンは「全ての性被害の告発は真剣に対処されるべき」と他の性被害者への理解を示した上で、「しかし、今回の話は事実無根で、これから法的措置も取るだろう」と考えをつづりました。また、同日に俳優のコール・スプラウスもTwitterで、ジャスティンと同じように、自身と他3人のキャスト仲間が匿名のアカウントから虚偽の性被害の告発を受けたことを報告。ジャスティンもその投稿をリツイートしました。


 ジャスティンの投稿に、ファンからは「私たちはジャスティンを信じるよ」「性被害を偽ることは、本当に苦しんでいる人への冒瀆(ぼうとく)だ。(虚偽であると)声をあげてくれてありがとう」など、ジャスティンを応援するコメントが寄せられています。しかし一方で、暴力行為、ドラッグ、飲酒運転など、ジャスティンの過去を知る人々からは「偽装しているのでは」「法的措置をちらつかせ、被害者を黙らせるのか」「セレーナを巻き込まないで」といった指摘も見られました。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」