プリキュアの水着表現はなぜ規制され、そして解禁されたのか 15年の歴史を探るサラリーマン、プリキュアを語る(2/2 ページ)

» 2020年06月25日 18時00分 公開
[kasumiねとらぼ]
前のページへ 1|2       

過剰な自主規制があった

 ただ、それも時代の変化に合わせて変わっていきます。女性が「水着」を着ることは別に性的なことではないし、かわいい水着を着ることは女児のあこがれの1つである、と水着表現に立ち向かったのが2015年「Go!プリンセスプリキュア」です。「ふたりはプリキュア」から10年の年月がたっていました。

ヒーリングっど プリキュア 水着 アニメ 水着を解禁した「Go!プリンセスプリキュア」(画像はAmazon.co.jpから)

 同作のプロデューサーである神木優氏は、プリキュアはこれまで「水着を避けてきた」と明言し、その理由として「水着がセクシーになりすぎると見せたい意図とずれるため」とそれまでの経緯を認めた上で改革を進めます。当時の発言を引用します。

神木P「プリキュア」ではこれまで、彼女たちの水着シーンを基本的に避けてきたんです。でも、今回はそもそも海のプリキュアがいるわけで……(笑)。今後みんなで海水浴に行くエピソードがあるんですけど、彼女たちの水着姿をどう描くのがいいのか。これまで避けてきた理由もわかったうえで演出する必要がある」
(一迅社『Febri(フェブリ)Vol.30』2015年 P29)

神木 『プリキュア』は視聴者がお子さんですから、たとえば敵であっても顔面は殴らないとか血は出さないとか、それなりのルールはあるんです。ただ、水着はセクシーに見えすぎた場合、作品として見せたい意図とズレが出てしまうことがあるので、慎重に扱うものだったんですね。その配慮の結果が逆に不自然に感じるのでは、ということは議論になっていました。それに合わせて、今年は一度、これまでのシリーズで受け継いでいるものを再検討しましょう、という話も出ていて。それが全面に出たのが水着の回だったんです。
(学研ムック『Go!プリンセスプリキュア オフィシャルコンプリートブック』2016年 P78)


 水着表現NGの配慮が「逆に不自然に感じる」ことは製作者側も認識していたようで、そのような「シリーズで受け継がれている自主規制」を変えることの象徴として「プリキュアの水着」が解禁されたのです。

ヒーリングっど プリキュア 水着 アニメ 「Go!プリンセスプリキュア」で解禁された水着表現(第28話)

 そして「Go!プリンセスプリキュア」第28話「心は一緒!プリキュアを照らす太陽の光!」(2015年8月16日放送)にて、プリキュアの水着描写は解禁されました(余談ですが「水着解禁」はネットニュースになる程度にはプリキュア界隈(かいわい)では大きな出来事だったのです)。

ヒーリングっど プリキュア 水着 アニメ

 「セクシーになりすぎない」という配慮の元、中谷友紀子デザインの水着はとてもかわいく描かれ女児の評判も良かったようです。

 ふたを開けてみれば、プリキュアの水着姿を放送しても大きなクレームが来ることはなく好評だったようで、以降のシリーズにおいても水着表現は続きました。

 「魔法つかいプリキュア!」(2016年)では、まるまる1話を使って海で楽しく遊ぶ姿が描かれます。そう、海に行ったら水着で遊ぶのは普通のことなのです。

ヒーリングっど プリキュア 水着 アニメ 「魔法つかいプリキュア!」第25話

 また、「HUGっと!プリキュア」(2018年)では、愛崎えみる(キュアマシェリ)が水着姿の輝木ほまれ(キュアエトワール)のスタイルを褒めるシーンも見られるなど、「水着姿のスタイルや容姿への言及」が描かれるまでになります。

ヒーリングっど プリキュア 水着 アニメ 「HUGっと!プリキュア」第24話。ほまれの水着のスタイルに言及するシーンがある

 そもそも水着は自分が「着たいから着るもの」であって、他人に表現を規制されるものではないのです。過剰な自主規制が逆に女の子の表現の幅を狭めてしまうこととなっていた当時の現状を打破した意義は大きいものと思われます。水着を着ることは別に普通のことなのです。

 また、プリキュアシリーズが15年以上放送され続け、その安定した品質により「プリキュアであれば、水着が描かれても問題ないであろう」という認識に世間が変わってきたことも大きいと思われます。プリキュアの水着解禁はプリキュアが世間に信頼されてきた証でもあるのです。

ヒーリングっど プリキュア 水着 アニメ 「キラキラ☆プリキュアアラモード」第26話

表現の幅を狭めないように

 「Go!プリンセスプリキュア」のシリーズディレクター、田中裕太氏は2015年時のプリキュアシリーズには問題点があったとしています。

田中 『プリキュア』シリーズは、女児アニメの概念に捉われないものとして始まったにもかかわらず、長くやっているうちに『プリキュア』のほうが、“女児アニメのスタンダード”と見なされるようになっていて、いつしかその内容に道徳的な側面まで期待されるようになりました。それはとてもありがたいし、名誉なことでもあるんですが、それに委縮して、これまで無意識にすごく表現の幅を狭めていたことがありました。水着はまさにそのひとつの象徴だったんです。
(学研ムック『Go!プリンセスプリキュア オフィシャルコンプリートブック』2016年 P78)


 プリキュアは「女児アニメの概念に捉われないもの」として始まったにもかかわらず、シリーズを重ねるにつれ「女児向けアニメのスタンダード」として「道徳的な部分」を期待されるようになり、それが「過剰な自主規制」へとつながってしまい表現の幅を狭めていた、と言及しています。

 良かれと思って始まったことがいつのまにか形骸化し、何となくみんな守っているから守る、になることは現実社会でも多いと思います。

 「今の時代に合わない」と感じたらそれを変える柔軟さが、プリキュアシリーズが15年以上も受け入れられている理由の1つだと思います。

ヒーリングっど プリキュア 水着 アニメ 「スター☆トゥインクルプリキュア」では水着ではなく人魚姿が描かれた

 100年以上続く伝統の和菓子は、時代に合わせ常にレシピを変え続けていると言います。この先もプリキュアは時代に合わせ、その表現を柔軟に変えていくのでしょう。

 今ある「プリキュアの当たり前」だって、いつの日か変わっていくのかもしれません。そんなとき、「そんなのプリキュアじゃない!」と呪詛を吐く老人にならないように気を付けていきたいですよね。どんなときだって、子どものためにプリキュアはあるのですから。


「ヒーリングっど プリキュア」
毎週日曜8時30分より
ABC・テレビ朝日系列にて放送中
(C)ABC-A・東映アニメーション


関連キーワード

プリキュア | アニメ | 東映



前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  2. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/25/news043.jpg 娘の給食の献立表を見たら…… 正体不明の“謎の料理名”が「これはわからんw」と話題に その意外な正体に納得!
  5. /nl/articles/2404/25/news129.jpg プロ野球チップスでまた“不良品”流出 伊藤大海「176m」表記に続き…… カルビー謝罪「深くお詫び」
  6. /nl/articles/2404/24/news018.jpg 1年半ケージに引きこもっていたシャーシャー猫が、ある夜布団に入ってきて…… 感涙の行動に「まるで別猫」「こんな日が来るなんて」
  7. /nl/articles/2404/24/news017.jpg メルカリで300円の紙モノセットを買ってみたら…… 出品者のあたたかな心遣いに「利益は考えていないんでしょうね」「見ててわくわくします」
  8. /nl/articles/2404/23/news185.jpg 子どもに高級キーボードのパーツを捨てられた → 公式の“先読みしすぎた対応”が話題「そういうこともあろうかと」
  9. /nl/articles/2401/18/news015.jpg 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  10. /nl/articles/2404/22/news124.jpg ダイソー「マルチ万能ほうき」が家事ラクの救世主 名前負け知らずの便利さに「これやばっ!!」「220円に驚き」の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」