東武日光駅「日光鱒寿し」(1300円)〜「駅弁の通信販売」を楽しもう! 我が家で旅気分!(Vol.12日光鱒鮨本舗編)

» 2020年06月26日 09時00分 公開
[ニッポン放送(1242.com)]
ニッポン放送

【ライター望月の駅弁膝栗毛】

駅弁 東武500系電車・特急「リバティけごん・会津」、東武伊勢崎線・鐘ヶ淵〜堀切間

東京・浅草から、日光と南会津に向けて走り出して行く、東武鉄道の特急列車。

「Revaty(リバティ)」の愛称を持つ東武500系電車は、平成29(2017)年のデビュー。

浅草〜東武日光・鬼怒川温泉間をはじめ、一部の列車は、野岩鉄道・会津鉄道経由で会津田島まで3時間あまりをかけて直通する「リバティ会津」として運行されています。

車内には全席に電源コンセント、フリーwi-fiなど、最新の設備を兼ね備えています。

(参考)東武鉄道ニュースリリース・2016年10月27日分

駅弁 日光鱒鮨本舗ウェブサイト

さて、日光・鬼怒川エリアの駅弁屋さんとして知られるのが「日光鱒鮨本舗」。

今年(2020年)は4〜5月にかけて営業自粛を強いられましたが、5月30日から下今市駅近くの道の駅日光「日光街道ニコニコ本陣」で、土・日・祝日のみ営業を再開しました。

東武日光・鬼怒川温泉・下今市の各駅での販売は、売店の営業が再開次第とのこと。

最新の情報は、公式サイトでご確認ください。

駅弁 日光鱒鮨本舗ウェブサイト

じつは「日光鱒鮨本舗」の駅弁も、通信販売に対応しています。

トップページから「配送案内」のバナーをクリック(タップ)すると、詳しい情報が現れます。

興味深いのは、関東地方のみ「当日配送」が可能なこと(繁忙期を除く)。

朝、作った駅弁を発送、宅配業者さんが当日の夕方6〜8時までに届けて下さいます。

注文は前日の午後7時まで、メール・電話・FAXで受付、支払は代金引換のみです。

駅弁 日光鱒鮨本舗からクール便で届いた駅弁
駅弁 日光鱒鮨本舗からクール便で届いた駅弁

夕方6時過ぎ、我が家のインターホンが鳴り、当日朝、日光・今市を発ったクール便が、「当日便」のステッカーを引っ提げて、無事到着しました。

とくに1都3県から各地域への移動に、細心の注意を払わなければならない現状では、東京の自宅まで駅弁を届けてもらえるのは、本当にありがたいことです。

なお、土・日・祝日のみの営業期間中は、配送も週末のみとなりますのでご注意下さい。

駅弁 日光鱒寿し

「日光鱒鮨本舗」の名物といえば、屋号にもなっている「日光鱒寿し」(1300円)。

昔ながらの竹の皮、笹の葉に鱒寿しが包まれており、鱒の絵が描かれた帯に、屋号が入った、ちょっと趣のある割り箸とナイフが挟み込まれています。

この駅弁のみ、関東以外の全国、翌日到着が可能な地域への配送(配送料930円、6〜9月はクール料金を追加)が可能で、5本以上の注文で送料手数料無料となります。

駅弁 日光鱒寿し

【おしながき】

  • 酢飯(栃木・高根沢産コシヒカリ使用)
  • ゆば
  • しょうゆ
駅弁 日光鱒寿し

日光・鬼怒川エリアを訪れる度、ほぼ毎回、リピートしている「日光鱒寿し」。

笹をはがした瞬間から、サーモンピンクに眩しさを憶え、酢の香りに食欲をそそられます。

肉厚な最高級の鱒を塩と米酢で〆て、栃木県・高根沢産のコシヒカリを使った酢飯には手作りのゆばがたっぷりと挟み込まれた、“日光らしい”鱒寿し。

鱒の身に合わせて、付添のナイフで切り分けていくと、美味しくいただくことができます。

駅弁 東武100系電車・特急スペーシア「きぬ」、東武伊勢崎線・北春日部〜春日部間

浅草・新宿〜東武日光・鬼怒川温泉間を走る特急スペーシアは、平成2(1990)年のデビューですので、早くも今年で30年となりました。

また6月6日に行われた東武鉄道のダイヤ改正では、鬼怒川線「SL・DL大樹」が増発、下今市で特急列車と接続するダイヤとなりました。

6/12現在は運休中ですが、7月以降の運転再開が待ち遠しい日々が続きます。

(参考)東武鉄道ニュースリリース・2015年7月9日分

連載情報

photo

ライター望月の駅弁膝栗毛

「駅弁」食べ歩き15年の放送作家が「1日1駅弁」ひたすら紹介!

著者:望月崇史

昭和50(1975)年、静岡県生まれ。早稲田大学在学中から、放送作家に。ラジオ番組をきっかけに始めた全国の駅弁食べ歩きは15年以上、およそ5000個!放送の合間に、ひたすら鉄道に乗り、駅弁を食して温泉に入る生活を送る。ニッポン放送「ライター望月の駅弁膝栗毛」における1日1駅弁のウェブサイト連載をはじめ、「鉄道のある旅」をテーマとした記事の連載を行っている。日本旅のペンクラブ理事。

駅弁ブログ・ライター望月の駅弁いい気分 https://ameblo.jp/ekiben-e-kibun/

Copyright Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/07/news109.jpg 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. /nl/articles/2208/06/news075.jpg 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. /nl/articles/2405/06/news040.jpg 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  4. /nl/articles/2405/03/news025.jpg 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. /nl/articles/1611/04/news117.jpg 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. /nl/articles/2405/07/news114.jpg 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  7. /nl/articles/2405/08/news030.jpg 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  8. /nl/articles/2405/07/news043.jpg 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. /nl/articles/2405/05/news018.jpg 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. /nl/articles/2405/06/news001.jpg 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評