今治駅「来島(鯛めし2人前)」(1400円)〜関東でも楽しみたい“西の”鯛めし!
四国・今治 半世紀の歴史を持つロングセラー駅弁「鯛めし弁当」の通販仕様!
【ライター望月の駅弁膝栗毛】
瀬戸内海沿いを行く、8000系電車の特急「しおかぜ・いしづち」号。
平成5(1993)年3月の予讃線・高松〜伊予市間電化開業に向け、その前年にデビューした車両で、在来線特急ながら、まるで新幹線のような流線形の顔つきが特徴です。
平成16(2004)年からは、指定席を中心に木材や木目地を使用したシートや、砥部焼や藍染めの暖簾を使用した洗面所にリニューアルされています。
(参考)JR四国ホームページ
予讃線随一の駅弁販売駅といえば、何といっても今治!
駅弁を製造・販売する「二葉」は、「通信販売」にも対応しています。
昭和45(1970)年頃から販売され、およそ半世紀の歴史を持つロングセラー駅弁「鯛めし弁当」も、通販仕様「来島(鯛めし2人前)」(1400円)で登場。
通販仕様でも経木の折、伝統の掛け紙付きの駅弁が届くと、本当に嬉しいものですね。
【おしながき】
- 鯛の炊き込みご飯
- 奈良漬け
レギュラーの「鯛めし弁当」にはおかずがありますが、通販仕様は鯛めし一本!
来島海峡の急流で身が引き締まった鯛を焼いてほぐし身にし、ご飯に炊き込んでいます。
関東・東海の鯛めし駅弁というと甘い“おぼろ”が多く見られますが、西の鯛めしは素材の味をたっぷり活かし、しっとり優しくて落ち着いた“オトナの”鯛めし。
「来島」は2人前なので、家族で取り分ける場合も1人前より少しおトクで重宝です。
「四国の鉄道旅は、いつ行くといいの?」と訊かれたら、答えは間違いなく「誕生月」。
鉄道好きにはおなじみ、四国には「バースデイきっぷ」というフリーきっぷがあります。
JR四国全線が特急を含め3日間乗り放題となり、普通車自由席用(9680円)、グリーン車用(1万3240円)で、同時発券に限り、お連れ様用3名まで購入可能です。
遠出がいい時期になったら、誕生月の友達と一緒に、四国を鉄道で旅してみては!?
連載情報
ライター望月の駅弁膝栗毛
「駅弁」食べ歩き15年の放送作家が「1日1駅弁」ひたすら紹介!
著者:望月崇史
昭和50(1975)年、静岡県生まれ。早稲田大学在学中から、放送作家に。ラジオ番組をきっかけに始めた全国の駅弁食べ歩きは15年以上、およそ5000個!放送の合間に、ひたすら鉄道に乗り、駅弁を食して温泉に入る生活を送る。ニッポン放送「ライター望月の駅弁膝栗毛」における1日1駅弁のウェブサイト連載をはじめ、「鉄道のある旅」をテーマとした記事の連載を行っている。日本旅のペンクラブ理事。
駅弁ブログ・ライター望月の駅弁いい気分 https://ameblo.jp/ekiben-e-kibun/
関連リンク
Copyright Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.
昨日の総合アクセスTOP10
桜を撮ろうとしたら主張の激しい鳩が現れて…… 友達のような距離感でグイグイ接近する姿に笑ってしまう
写真の撮り方、スマホの持ち方で年齢がバレる? 中心を下から支える方法が目からウロコ
「新人に即戦力求めてないから大丈夫」 “ポンコツだけど10年働いた社員”から新入社員へのメッセージ漫画
【なんて読む?】今日の難読漢字「尸解」
「北の国から」中嶋朋子の22歳息子がバラエティー初出演 “蛍の子ども”の現在に「かあさんに似てる」と驚きの声
「シーマ一筋30年」伊藤かずえさんのシーマ、日産がガチレストア 「新車時と同じ状態に戻す」
保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
朝起きたら猫がいない!? 焦る飼い主さんが発見した“猫らしい居場所”を描いた漫画に共感集まる
【なんて読む?】今日の難読漢字「如何様」
「クソデブ」「痩せたモデルを出せ」 渡辺直美、グッチの公式インスタが大炎上にもブレない姿勢が反響呼ぶ
先週の総合アクセスTOP10
- 猫ちゃんの“香箱座り”かと思いきや、まさかの…… 思わぬポーズのにゃんこに爆笑する人が続出
- 「ドラクエIII」の“何でもありRTA”がついに夢の5分台に突入 時代はホットプレートの向こう側へ
- 赤ちゃん「遊ぼう〜!」犬「仕方ないワン」 赤ちゃんを優しく受け入れるワンコがかわいい
- 秋吉久美子、亡き息子の誕生日に思いをつづる 「二人は常に連なって一緒に生きている」
- 師匠「殺すつもりで来い」→ 師匠オオォォオオーーッッ! 漫画でよく見る“修行あるある”で起こった悲劇に涙が止まらない
- JTBの新バーチャルサービスが初代PSレベルで視聴者騒然 「ファイナルソードの続編?」「核戦争後の東京」
- “保護した子猫がお布団で寝るようになりました” 安心しきった猫ちゃんの表情がかわいくて癒やされる
- マリエの出川哲朗ら巡る告発にマセキ「お騒がせしているような事実はない」 芸能界の枕営業疑惑にひろゆき、武井壮らが独自見解
- 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
- “ほぼ新車”の「R32 GT-R」が発掘 お値段もヤバすぎる奇跡の1台
先月の総合アクセスTOP10
- アントニオ猪木、“リハビリ中”の現在の姿を公開 激励相次ぐ「猪木さんは不死身の漢や!」「負ける訳ないやないか」
- 「遺伝ってすごい」「足長っ!」 仲村トオルの“美人娘”ミオがデビュー、両親譲りのスタイルに驚きの声
- 眠くなった子猫が、飼い主のお布団にやってきて…… 胸キュンな行動に「まじ天使」「とけてしまう」の声
- キンタロー。1歳娘が預け先で頭部にケガ 「ショックで立ち直れない」「なんで手を離したの」と取り乱す
- 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
- 冨永愛、目元そっくりな15歳長男の写真公開 母を上回る長身に「もうかなり背は伸びたのに……」
- 「もういいだろう、楽にさせてくれよ」 アントニオ猪木、入院治療中の弱音に叱咤激励の嵐
- 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
- 仲里依紗、息子がスカウトされて大騒ぎ「芸能人なんですけどもね?」 夫・中尾明慶と一緒にスルーされてしまう
- 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”