ニュース
» 2020年06月30日 17時15分 公開

筆箱でも推しをアピールできちゃう コクヨの透明ツールペンケース「ピープ」に無限の可能性を感じる

4ポケット付きインナーケースで実用性もばっちり。

[遠近透,ねとらぼ]

 コクヨは7月8日に「ツールペンケース〈ピープ〉」(以下ピープ)を発売します。メーカー希望小売価格は1500円(税別)です。

コクヨ透明ペンケース 透明ペンケースとインナーケースが合わさったペンケース「ピープ」
コクヨ透明ペンケース シルバーグレー、アイスブルー、ピーチピンクの3色が同時発売
コクヨ透明ペンケース 全体の収容性能はペン約15本ぶん。さらにインナーケースに4つのポケットがあるので、整頓がはかどります

 ピープの特徴は、透明ペンケースとインナーケースが合わさった構造です。見た目が好きな「スタメン文具」を透明フロントポケットでアピールしつつ、消しゴムのような機能性重視のアイテムはインナーケースで隠して収納できます。

 コクヨによると、ピープ開発の背景には、使い勝手だけではなく色や形にもこだわった「スタメン文具」をおしゃれに見せるSNS投稿の多さがあるとのこと。「勉強の様子をシェアすることで学びのモチベーションを上げる」といった運用が想定されたアイテムなのです。

コクヨ透明ペンケース ピーチピンクの使用例

 しかしこのピープ、アピールできる「推し」は文具だけとは限らないのではないでしょうか。全体の幅が190ミリ、高さが122ミリあるので、さまざまな「推し」のグッズで飾れそうな予感がします! インナーケースは取り外せるので、工夫次第で無限の可能性を示してくれそうですね。

コクヨ透明ペンケース ピーチピンクのインナーケースを取り外した状態。タグの色はカラーバリエーションによって異なります
コクヨ透明ペンケース インナーケース

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.