東京駅「チキン弁当」(900円)〜いまこそ感じたい! 東京の“地元の駅弁”の良さ!!
開けた瞬間から香るチキンライスのいい匂い、スクランブルエッグの半熟感が食欲をそそります。
【ライター望月の駅弁膝栗毛】
少しずつ人が戻り始めている東京の街。
都心を走る中央線の快速電車も、日中は程よい間隔で人が座る程度となりました。
いままで、朝夕の混雑時間帯には、体がつぶされそうなラッシュもあったことを考えますと、在宅ワークが進んで、程よい人出になることは大歓迎。
これを機に、過酷な通勤ラッシュは「過去のもの」となるような社会にしたいものです。
さて、暑くなってくる時期、駅弁を持ち運ぶときに有難いのが「保冷バッグ」。
6月17日にリニューアルオープンした東京駅の「駅弁屋 踊」のセルフオーダー端末では、保冷バッグと保冷剤を購入することもできます。
とくに東京駅からふるさとへ帰省する際、全国の駅弁をお土産として買っていく方には、重宝しそうですし、お酒好きの方は買いこんで、冷やしていくのもよさそうです。
こちらの保冷バッグ、表面には小さな鶏のイラストがたくさん描かれ、側面には「駅弁屋 祭」のロゴが入っています。
じつはこれ、昨年(2019年)の「チキン弁当」発売55周年を記念して登場した「チキンオリジナル保冷バッグ」(550円)で、描かれているのはチキン弁当のキャラクターです。
登場時には即売り切れになるほど人気を博し、いまやすっかり定番アイテムとなりました。
(参考)日本レストランエンタプライズ(現・JR東日本フーズ)ニュースリリース・2019年9月27日分
新幹線の誕生と共に生まれた、東京の駅弁「チキン弁当」(900円)。
日本ばし大増が製造し、「JR東日本フーズ」の各売店で販売されています。
昨年(2019年)の発売55周年で、「リニューアル」されたのも記憶に新しいところ。
このときはパッケージに55周年記念ロゴが入っていましたが、6月1日からは通常仕様となって、「SINCE 1964」のロゴが入りました。
【おしながき】
- トマト風味ライス スクランブルエッグ、ドライトマトのオイル漬け、グリーンピース
- 鶏唐揚げ
- 野菜のピクルス
- スモークチーズ
- レモン果汁パック
いつもは列車内で、旅の高揚感と共にいただくことが多い「チキン弁当」ですが、久しぶりに自宅でいただくと、その美味しさをじっくりと楽しむことができました。
ボックスを開けた瞬間から香るチキンライスのいい匂い、スクランブルエッグの半熟感が、食欲をそそり、唐揚げの合間にピクルスを挟むことで、程よいサッパリ感も味わえます。
改めてロングセラーとなる駅弁には、いいところがいっぱい詰まっていると感じます。
東京駅から各方面へ向かう普通・快速列車も、多くの列車で窓が開いています。
平成初期までの普通列車は非冷房の車両も多く、私もJNRマークの扇風機がブンブン回る列車の2段窓を全開にして、思い切り熱風を浴びた夏の日を思い出します。
コロナ禍で、改めて地元の商店街や東京のよさを見直している方も多いことでしょう。
駅弁もまた、まずは「地元の駅弁」のよさを、じっくりと味わいたいものです。
連載情報
ライター望月の駅弁膝栗毛
「駅弁」食べ歩き15年の放送作家が「1日1駅弁」ひたすら紹介!
著者:望月崇史
昭和50(1975)年、静岡県生まれ。早稲田大学在学中から、放送作家に。ラジオ番組をきっかけに始めた全国の駅弁食べ歩きは15年以上、およそ5000個!放送の合間に、ひたすら鉄道に乗り、駅弁を食して温泉に入る生活を送る。ニッポン放送「ライター望月の駅弁膝栗毛」における1日1駅弁のウェブサイト連載をはじめ、「鉄道のある旅」をテーマとした記事の連載を行っている。日本旅のペンクラブ理事。
駅弁ブログ・ライター望月の駅弁いい気分 https://ameblo.jp/ekiben-e-kibun/
関連リンク
Copyright Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.
昨日の総合アクセスTOP10
この写真の中に1人の自衛隊員が隠れています 自衛隊が出したクイズが難問すぎる……「答え見ても分からない」と人気
鳥居みゆき、キャンプを楽しむ1枚に青白い顔 “ホラー風”ショットに「全く知らずに見たら怖すぎる」
イタズラが見つかった柴犬、しょんぼりしてると思いきや…… まさかの真相に「大声で笑ったw」「反省姿がツボです」の声
あの、バイクで転倒して顔面骨折 手術も要する突然の事故報告に「悲報すぎる」「生きててよかった」
野良猫親子を保護→怒られるのを承知で子猫を抱っこしたら…… 親猫のまさかの反応に「信頼しているんでしょうね」の声
階段が下りられない35キロのデカワンコ…… お父さんに抱っこで運んでもらう姿に「世話の焼ける子ほどかわいい」の声
松井稼頭央ヘッドコーチの妻・松井美緒、突然のシルバーヘアな“おばあちゃん”姿に「まさかの!」「お上品」と反響
久慈暁子アナ&渡邊雄太、インスタ初2ショットで結婚発表 仲良く肩寄せ合う身長差カップルに「最高にお似合い」
なぜか車から降りるのを完全拒否するワンコ 諦めかけると……予想外の結末に笑ってしまう 【豪】
「爆笑しましたww」「元気出ました、ありがとうございます!」 予想外のおしゃべりで別室に移動させられたインコに腹筋崩壊
先週の総合アクセスTOP10
- 誰にもバレずに20年 別荘を解体中にバスルームから“とんでもないモノ”が見つかる 「わけがわからない」と困惑
- 「チコちゃん」マナー講師が炎上で、エガちゃんの株が上がってしまう 「エンタメの見本」「エガちゃんはやっぱり偉大」
- 「だめだお腹痛い」「大爆笑しました」 榎並大二郎アナ、加藤綾子に贈った“ガチャピン人形”が悲惨な姿になってしまう
- ジャガー横田、愛車・BMWが高速手前でエンスト 九死に一生も原因不明の故障に「新車でまだ一年半なのに…」
- 「志摩スペイン村」微塵も人がいないのに突如トレンド入り 「にじさんじ」周央サンゴの“正直すぎるレポ”で話題に
- キンコン西野、“勝手に出された婚姻届”にまさかの展開 証人欄にはお世話になっている「森田一義って名前が」
- 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の所属コミュニティーが声明 商標権の完全放棄を要求
- 中村江里子、174センチの長女&181センチの中学生長男に驚く声 「足ながっ!!」「モデルになれそう」
- 「志摩スペイン村」がトレンド入り→公式ホテルの予約が急増とさらなる展開へ 広報「すごいことが起こっているぞと思った」
- 華原朋美、デザイン手掛けた黒ミニドレスを披露 「本当に痩せて綺麗になって」「全てが可愛すぎました」と反響
先月の総合アクセスTOP10
- 「普通ではなかった」 坂上忍、「バイキング」卒業翌日に“生放送”の重圧語る 都内自宅取り壊しの決断も明かす
- どうやって着てるんだ! 冨永愛、背中丸見えな“人魚風衣装”に「誰にも真似できない」と反響
- 柴犬が1年ぶりの再会に待ちきれず…… 帰省したお姉ちゃんを見つけてよろこびを爆発させる姿に涙が出る
- 「カムカム」最終回目前、怒涛の展開に視聴者からのツッコミ殺到 「突然のどエラい告白で放送事故」
- 「お綺麗すぎてぶち抜かれた」 フワちゃんが2時間メイクで雰囲気一変、シックな黒ドレスでのモデル姿に称賛の声
- この画像の中に猫が隠れています 見つかるとスッキリなクイズに「わからん」「手こずった」
- 「きもい」「仕事減ったな」水谷隼、誹謗中傷DMへ怒り 「後で泣き喚いても一切同情しないから」
- だいたひかる、虐待の疑いで通報される 警察の訪問受け「アンチが多い事もお伝えしておきました」
- 里田まい、入学準備中の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛が暴走
- 息子が、大親友ハスキーの「あそんで」を無視した結果…… 激おこワンコとのわちゃわちゃなやりとりに21万いいね