ニュース
» 2020年07月03日 14時12分 公開

「みんながマスクしたら編集ボタンつける」 Twitter公式アカウントのツイートが波紋を呼ぶ

Twitter幹部は「冗談ではありません」と言っていますが……?

[関口雄太,ねとらぼ]

 Twitter公式アカウントが一言「みんながマスクしたら編集ボタンつける」と述べたツイートに、45万件以上のリツイートと150万件以上のいいねが寄せられました。これまでも導入要望があった機能なだけに、賛否両論の声が集まっています。



 米国ではドナルド・トランプ大統領がメディアからの取材で「マスクに大賛成だ」と発言したことが注目されており、その流れを受けたツイートである可能性などが考えられます。

 寄せられた反応はさまざまで、「みんながマスクをするのは事実上不可能ですから、編集ボタンは搭載しないということです」という解釈や「可能性はあるかもしれないってことだね」と好意的な反応などがあります。





 一部には編集機能搭載に反対する人もいるため「マスクをつけるのはやめます」「すばらしい。もう編集ボタンの導入はなくなりますね」といったツイートも。




 さまざまな反応が寄せられ続けていますが、Twitter社のシニア・コミュニケーション・マネージャーを務めるニック・パシリオ氏は「たくさんの記者が取材してきますが、冗談ではありません」とツイート。なお同社のジャック・ドーシーCEOは過去に、編集機能について「同意のためのRTが逆の意味になる可能性がある」として慎重姿勢を示していました(関連記事)。



「みんながマスクしたら編集ボタンつける」 Twitter公式アカのツイートが波紋を呼ぶ 公式ヘルプに編集ボタンの言及はない(画像はTwitterより)

「みんながマスクしたら編集ボタンつける」 Twitter公式アカのツイートが波紋を呼ぶ はたして本当に導入されるのだろうか……?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.